※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄家族に奢ることに納得いきません。今度義兄夫婦とその子ども1人がう…

義兄家族に奢ることに納得いきません。

今度義兄夫婦とその子ども1人がうちに来て、近所のレストランへみんなで食べに行く予定です。

会計は各々で良いよねと主人に聞いたら「来てくれるんだから奢るに決まってる」と言われました。

義兄家族は義実家と同居しており、うちが義兄家族に会いに行ったときは義父母が食事代を渡してくれるので義兄が奢ってくれたことはありません。

なのに何故うちは自分の財布から出さなきゃならないのか納得いきません💦
皆さんどう思いますか?

主人の小遣いから払えばOKというご意見もあるかもしれませんが、主人が家計管理をしているので使いたい放題です。

コメント

一児のまま🔰

えっと…主さん家族が義兄家族をレストランに招待したなら分かりますが…
今度こっちに来るならレストラン行こうよ!なら各々で払うべきでは?と思います。
それとも奢ってくれるなら行くよ!みたいな話にでもなってるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

子どもたち同士が会いたがっていて、義甥がうちに来たがるので来る感じです💦

もともとうちで食事するつもりでしたが私の体調がすぐれず用意や片付けが大変なので、近所に食べに行こうという話になりました。

本当はこの時点であっちから「悪いからまたの機会に」とか言ってほしかったです😢

• 7月19日
キノピオ🍄

納得いきません!
はるばる遠いところから
来てるなら分かりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得いきませんよね!!
    共感してくださり嬉しいです😭

近くはないですが全然行き来できる距離です。
    それでわざわざ来てくれてるから奢るとか、はい?!って思います💦

• 7月19日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

義兄とか奥さんは
    何も言って来ないんですか?
    半分出すよ?とか!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ何も言ってきません💦

でも外食することを知っているので、それなら現段階で半分出すよとか言ってくれたら良いですよね😭

• 7月19日
ままり

義兄夫婦との関係性はいいですか?
遊びに来る感じですか?
私なら絶対払いたくないですが、見栄を張りたい男っていますよね。
逆の立場なら弟に奢られようとは思わないと思うんですが、奢るよってなったらありがとうってなっちゃうんですかね😅
ただ、手土産とかでいいものいただいたら奢ることになっちゃうのかなとも思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども同士が会いたがっており、義甥がこっちに来たいみたいなので主人が声をかけたんです💦

手土産持参してくれれば何とか自分の中で折り合い付けられますが、手ぶらなら本当絶対奢るとか嫌すぎます😭

• 7月19日
  • ままり

ままり

普通に割り勘でいいですよね!
    子供同士が会いたいのなら、会うのは全然いいですが!!
    手土産なかったら割り勘ね!って言っておけないですか?😅

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り勘、主人に提案したんです。
    でも「うちの方が子どもが多いから、割り勘は相手に申し訳ない。せっかくだからご馳走しよう」とか言い出して💦
    はい?!ってなりました。
    きっちり割り勘じゃなくても、人数的にうちが少し多めに出せば済む話なのに…

手土産なければ割り勘!良いですね✨
    主人に言っておきます!

• 7月19日
  • ままり

ままり

割り勘じゃなく、おのおのでいいのに😅😅
    せっかくだから?何が?って感じですね😱

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

普段使いしないようなレストランなんです。
    自分たち家族分でも高いのに、お祝いでもないのにさすがに義兄家族の分も出せません。。

今朝、手土産とか何も配慮がなければ奢るのやめようよと伝えました。

でも俺のお金だから好きにさせろ!せっかく来てもらうのに!と😥

アホすぎますよね、遠方でもないのに。
    なにカッコつけてるの?って感じです😂

• 7月20日
  • ままり

ままり

えっ俺のお金って、、、、、、、、
    しかも、お兄さんは弟に奢られて恥ずかしくないんですかね😂その辺の配慮がないなら、今後の付き合いも考えちゃいます😱
    なにかしら、お礼があればいいですが、、、

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄は常識人でしっかりしているのですが、義兄嫁が図々しくて甘え上手なんです。。
    義兄的には奢られて恥ずかしいと思っても、嫁が「奢ってくれると言ってるし甘えよう!」みたいに来そうで😭

主人さえ調子乗らなければ丸く行きそうなのですが…
    ほんと今後の付き合い考えちゃいますよね💦

• 7月20日
  • ままり

ままり

義兄さんが気を遣って、お金渡してくれるといいですけど😂😂

そんな感じなら義兄嫁さんとは私仲良くできないです😭😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お嫁さんも悪い人ではないのですが、いろいろと配慮が足りない言動もあって苦手なんです😭
    どうか気を遣ってくれたらなと思います💦

• 7月20日
ままり

旦那さんのその見栄?プライド?はなんなんでしょう😂😂
主さん行かなくて良いんじゃないですか?🤔

もう旦那さんが奢る!って確固たる意思を持ってるのであれば
奢るところを見るとめちゃくちゃイライラしそうなので
行かない方が精神衛生上良さそう。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の体調が優れないので、本当は来てほしくないんです😭
    でも主人が強行突破しました。

体調が悪いことは義兄夫婦も知っているので、当日わたしだけ留守番していたいです😂

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

頻度によりますかねーたまになら目をつぶることもあります。

主さまが嫌だと感じるなら、とことんバトルするか、食べに行くのを止めて自宅で料理や片付けなどを全部するなら金銭的負担は減ると思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとうちで食べる予定でしたが、私の体調が優れず食べに行こうという話になったんです💦
    その時点で本当は来るのを遠慮してもらいたかったです。。(私が体調悪いことはみんな承知です)

目をつぶるのが一番きれいに済みますが、私の状況も考えずに強行突破する主人にもイライラするのでとことん反抗したい気持ちでいっぱいです😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗したい気持ちでいっぱいなんですね〜それなら、反抗すれば良いと思いますよ😃

体調が悪いんですか?それなら、旦那さんとお子さんだけでレストランに行き、現地集合現地解散で主さまを巻き込まない配慮…とかってことはないですか?🤔

まぁいずれにせよ、兄弟関係は親子関係より長く続く可能性が高いので、、納得できないなら早めにとことん旦那さまとバトって個人的には距離置いた方が良いかもしれません💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

義兄家族と会う日も迫り、私の体調もスッキリしないので今朝主人に「やっぱりちょっと体が優れないから、私抜きで楽しんできて」と言ったんです。

でも、はぁ?シケたこと言うなよ!薬でも飲んで何とか来い!と言われました💦

理解のない主人で本当に疲れます。
    当日は寝たふりしてでも行きません😂

• 7月20日
ママリ

えー絶対に嫌です😂
旦那さんに食事を作ってもらって家で食べれば良いんじゃないでしょうか😂

金で見栄を張らずに労力で見栄を張れと言ってやりたいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌すぎますよね!!
    共感してくださり嬉しいです😭

ぜったい見栄ですよね!
    大したことないくせにいつもカッコつけてばかりで本当気持ち悪いしムカつきます💦

本当主人が食事でも作ったら良いのにと思います😂

• 7月19日
マーガレット

一度は奢るかなと思いました。まああとは家に来ることになった経緯とかにもよりますが。
うちも義妹一家、義両親、実姉一家が遊びにきてくれました。宿泊費・昼食代・夕食代を出しました。朝食はあちらが近所でパンをたくさん買ってきてくれてみんなで食べました。結構痛い出費だったんですが、みんな出産祝いで来てくれたので出しました。でも今回だけね〜という話にはなっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです✨
    宿泊費までご負担したのですね。
    でも朝食代を出してくれたり気遣いがあると、こちらの気持ちも違いますよね😌

うちは子ども同士が遊びたいと言い、うちに来たがったので来ることになりました💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

普通は義兄からしたら、お祝い事でもないのに
弟に奢られるのこそプライド傷つかないですかね?🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄は常識人ですが、義兄嫁が甘え上手でサラッと失礼なことを言うタイプなんです😭

なので義兄的に奢られることに疑問を持っても、嫁がお言葉に甘えよう!となりそうで😭

• 7月20日