※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いね
子育て・グッズ

1歳半の男の子で、体重と身長が成長曲線ギリギリで不安。5月から増えず、体調不良で変動。夜は少食でおっぱいを飲む。元気だが成長が心配。同じ経験の方のコメントを求めています。

もうすぐ1歳半の男の子です。
体重と身長が成長曲線ギリギリで
少し不安です。

1歳5ヶ月で 
身長74.7. 体重8.8

5月くらいからどちらもほぼ増えてません
というか5月に9キロなったのに
突発性発疹や発熱など、よく体調崩しては
少し減り、また戻り、また減りなどを
繰り返して今に至ります

保育園ではお昼ちゃんと食べてるみたいですが
夜は結構食べムラで少食です
寝る前はまだおっぱいします

元気で毎日ご機嫌なので
気にしないでおこうとは思うのですが
さすがに平均よりどんどん離れているので
気になりました

同じような方や、その後伸びたよーとか言う方
コメントいただけるとうれしいです

コメント

okome

1歳半過ぎで79センチ、9.5キロくらいでした。常に成長曲線下の方ですが、緩やかに伸びてます!身長はなかなか測らせてくれないのでちゃんとわからないですが、今、同い年の子達と並んで特に大きく差はなさそうです☺️

姪っ子甥っ子が成長曲線下にはみ出てたらしく、今でも結構小柄ですが、元気に過ごして、特に何か指摘されたこともないみたいです!

体重軽い(増えない)のは私も気にしちゃうので、食べてくれる物を食べさせがちですね😂

• いね

いね

ありがとうございます
    気持ちが楽になりました!

かなりゆるやかですがあ、元気いっぱいなので、様子を見ようと思います!

そうですね!もうお菓子でも食べてくれるのならいいやっと最近思ってしまいます
    虫歯が、、と他の心配も増えますが笑

ありがとうございました!

• 7月20日
  • okome

okome

ちなみに下の子も小柄な方で、従姉妹の6ヶ月の赤ちゃんに身長も体重も抜かされました😂
    小さいと不安になりますよね😭

お菓子は虫歯心配になりますよね( ;´Д`)上の子最近ドーナツ食べれるようになったのでよく食べたい!って言います😅お菓子はまだそんなにあげたくないので、基本はフルーツとヨーグルト、白ごはん好きなので白米多めであげてます😂

• 7月20日