※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園や保育園で1番下の早生まれの娘が友達と遊ぶ機会が少なく、不安を感じています。娘は1人遊びが好きで、友達と遊ぶこともあるが1人で遊ぶことも。母親は人見知りで、娘も同じ悩みを持つのではと心配しています。

幼稚園or保育園、小学生低学年のお子様が
早生まれだよって方いませんか?
うちは娘が3月末生まれで保育園のクラスでも
もちろん1番下なのですが友達と遊んでることが
少なくて不安です😭
お迎え行ってもいつも1人でパズルしたり
ボール遊びしていたりします。
保育園は嫌がってないし、生まれが近そうな
友達何人かの名前は家でもよく出たりしていて
常に1人ぼっちって訳ではないと思いますが
迎えに行くといつもそんな感じなので
大丈夫かなぁと…💦
今日も何したの?と聞いたら線路作って
遊んだ!って教えてくれて誰と?って聞いたら
1人!って言うのでお友達と遊ばないの?って
聞いたらみんな遊ばないって言うねん。と
言われました💦
でも娘は1人っ子で普段から1人遊び好きなので
娘がみんなと遊ばないよ。って意味なのか、
みんなに断られたのかが分からず
ちょっと、えっ…となりました😭
懇談などではよく先生に相談してますが、
お友達と遊ぶこともあるし1人なこともあります
でもまだ1人で遊びたがるのでその気持ちを
尊重してます。と言われてます
私自身めちゃくちゃ人見知りで昔も今も
人間関係につまづくことが多いから
娘も苦労するのではと不安すぎるのですが
みなさんのお子様はどうですか?

コメント

はじめてのママリ

小学校1年生で3月生まれの娘がいます。
うちの子はめちゃくちゃフレンドリーなタイプなので、すぐお友だちになって、わいわいしています。
ただ、精神的に幼いことと、いわゆる女の子女の子した性格でないので、本人は楽しくわいわいしているつもりでも、なんとなく噛み合っていなかったり、月齢の早い子たちの仲良しグループ!みたいなものは難しいようです。
でもすごく仲良しがいても、それでこじれることもありますし、このくらいがいいのかな、と親の私は思っています。
ちなみに娘と違い私は人見知りです🤣

はじめてのママリ

上の子が早生まれです😌
うちの子は誰とでも仲良くするタイプなので幼稚園では、男女関係なく遊びクラスのムードメーカーと言われました😂
今は小学1年ですが高学年の子達とも遊ぶみたいで迎えに行くと5~6年生から声掛けられてビックリしました💦

一人で遊ぶ事もありましたよ。
今日何したの?と聞いたら幼稚園で一人で遊んだと言った日も結構ありました😊
親が気にし過ぎても子供はプレッシャーですし、毎日楽しく行ってるなら気にしなくてもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も3月生まれで幼稚園の頃から1人でよく遊んでます😊
でも嫌われてるとか、嫌がられてとかじゃなくて自ら1人であそんでて学校から帰ってきて「楽しかった?」って聞くと「楽しかったー🥰」っと言うので、最近は深く考えず流すようにしてます😊
娘曰く1人で遊んでる子も他にいるみたいです😊
1人で遊んでると初めて知った時はわたしも不安になりましたが本人が楽しんでいて園生活も楽しく送れているなら心配しなくて大丈夫だと思いますよー🥰

ままり

そんな感じで一人で遊んだーっていう時ちょいちょいありましたが、先生に聞いたら普通にお友達と遊ぶこともあるみたいだし、その位の歳の子って割とマイペースでその時の気分で一人で遊んだり、お友達と遊んだりとかだと思いますよ〜☺️
早生まれ、小一の子います!

はじめてのママリ🔰

3月生まれの2歳の娘がいます!

うちの子は、他のお友達も好きなようで、よくお友達の名前お家でも出てきます!

お迎えに行ってもみんなとタッチしてから帰ったりしてるので、けっこう積極的なタイプなのかもしれません😂

そこまで気にする年齢ではまだないのかなと思いますよ😊

誰と?誰と?とか毎日聞かれたら、娘ちゃんもちょっとあれ?なんか悪いことしたかな?ってなっちゃうかもしれません💦

行きたくないと言わずに毎日行ってるなら、楽しいという判断でいいと思いますよ!

さとぽよ。

娘が3月末生まれでプレ幼稚園、息子が2月生まれで年長です😌

息子は、プレから1人遊びからみんなで遊ぶのが好きになりました!
1人遊びもたまにはしますがみんなと一緒が楽しいようです✨
年々、1人から集団って遊び方が変わってくるので成長ですよね✨
娘は1人でも遊びますが息子と遊ぶのが好きなので誰かと一緒に遊びたい欲も増えてきた時期になりました😄

mappi

上の子が早生まれです🙋‍♀️
娘も確か同じ年齢ぐらいのときに、1人で遊んだと聞くことが多くて心配していましたが、先生から今はそういう時期(一人で遊ぶのが楽しかったりする)なので心配しなくて大丈夫ですよと言われホッとしました。
今はちゃんとお友達と遊んでるみたいです😊