※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園ではいい子だけど家ではわがままになる娘について相談。外で頑張るから甘えたいと思い、怒りやすくなってしまう。一人遊びできず、ママに抱っこを求める。育児に戸惑いを感じている。

幼稚園や保育園ではいい子だけど家ではわがままになるお子さんいますか?
年少の娘ですが育てにくいと思ってしまいます。
幼稚園ではとてもいい子だと言われます。昼寝後など泣いてしまうこともあるそうですが、先生が言ったことはきちんとやるし頑張っていて偉いと言われます。

でも家ではわがままというかすぐにグズったり怒ったりします。イタズラとかはしません。オヤツの前に手を洗ってなど私が言うと素直にきいてくれます。

でもよくわからないことですぐにグズります。例えば出かけていて車内では機嫌がよかったのに家につくと「自分で降りられない」と言って靴下と靴を脱いで怒りだしたり。
抱っこで家の中に連れていってあげても次は玄関で座り込んでグズグズ言ったりしています。

外で頑張っているから甘えたいんだなと思い優しく接していましたが、最近なんだか限界で「ママも疲れてるよ」など怒ってしまいます。

みなさん怒らずうけとめてあげていますか?
家では一人遊びできず、私が家事してると遅い!と言って怒ってきます。(早くかまって抱っこしてということです)

幼稚園の帰りに園庭で遊ぶんですが、他の子はお友達同士で遊んでいて、ママさんはママ同士で話しているのにうちは私がママ友と話していても「ママ見てねえママ来て」とずっと言われてろくに話しもできません。
お友達に遊ぼうと誘われても嫌がってママがいいと言います。
甘やかしすぎかなとも思い始めました。

なんだか育児がもうわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのこと中心に考えるなら甘やかしではなくて甘えさせてあげている状態なので付き合ってあげる方がいいと思います🤔でもママだって疲れてるときもありますし、無理なときは今はちょっと無理なの。と言っていいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    疲れているときは疲れてるからって言ってもいいと言っていただけて少し楽になりました✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちの長女もそうでした!
私は毎日イライラして、、こんなんで幼稚園で大丈夫なの!?恥ずかしい💦と思って面談で話してみると、園ではすごく優しいし周りをよく見ていますとか、しっかりしていて困ることないですとか言われて、別人やん🙄って。

園でいい子ということは、場面と相手に応じた対応ができるんですよ☺️大好きなママが相手だとつい甘えてしまうんですね〜😌
って言われても全然受け入れられなくて、私のことが憎くてこんなに困らせるの?って思うほどでした😓

怒らず受け止めるなんてできませんでした。毎日怒ってしまっては、娘が寝た後に反省していました。
でもどんなに怒っても、不思議なくらい一生懸命にママのことが大好きじゃないですか?
怒ってしまうこともあるけど、余裕がある時は優しく接する。それだけでもいいと思います😌
私も余裕がある時は全力で大好きを伝えていました。そして寝る前だけは、どんなにイライラしていても抱きしめて大好きを伝えるようにしました。子育て講演で聞きましたが、眠りに入るという、動物で言ったら1番無防備な状態のときに大好きなママに守られている安心感を得られるだけで、子供はすごく幸せで満たされるそうですよ💓
冷静に話せそうな時には、ママにも無理な時はあるのよと、目を見て真剣に話すこともあり、少しずつ分かってくれた感じがしました。

今年小1になったうちの長女は、あの頃が嘘のように、家でもいい子で、思いやりがあって、周りの状況をよく理解して行動するようになりました。物事の理解が早くて勉強もできます。

主さんもいまはイライラするし、こんなこと言われても受け入れられないと思います。できるときに、できる限りの優しさでいいと思いますよ。
場面に応じて対応できる賢い娘さんだと思うので、きっと少しずつママの気持ちは伝わると思います☺️

長々とすみません。
私も昔すごく悩んだのを思い出して、コメントせずにはいられませんでした。

• ママリ

ママリ

同じような経験をされた方からのコメント嬉しいです!
    娘さん今ではお家でもいい子なんですね🥺
    今は成長の過程で仕方のない時期なんでしょうか💦

そう言っていただけて希望がもてました!
    余裕があるときは優しくできるんですが、夕方くらいから私も疲れてきてイライラしてしまいます。

寝る前に大好きを伝えるのもこれから毎日やっていこうと思います!
    本当にありがとうございます。

ちなみに娘さんは幼稚園の頃は行き渋りとかはありましたか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま思えば成長の過程だったんだなと思います😌その時は誰に何を言われてもそうは思えなかったんですけどね😂

私も夕飯〜寝る前はすごくイライラして毎日怒ってしまっていました💦
    何ヶ月かの長い目で見ていくと、ふとした時に「あれ?ちょっと聞き分け良くなった?」と思うことが出てきて、そこからまた後退することもありながら、少しずつ楽になった感じですね😌
    逆に、甘えを聞いてあげた方がその後グズグズされなくて楽だわ〜と思って聞いてあげることもありました。甘えも結局、私の愛情を確かめたくてやっていたんだなと、今では思えます😅
    寝る前の大好き、ぜひやってあげてください💓

朝送って行ってもママがいいと言って離れないことは年中くらいまではよくありましたよ😓行けば毎日楽しく帰ってきたので幼稚園が本当に嫌だったわけではなく、これも甘えだったと思います💡
    本当に離れたくなさそうなときもあれば、ただ困らせたいだけでふざけているようなときも…💧行ったと思ったらまた戻ってくるのを何度も繰り返す日もありました。(顔はニヤニヤしてるので多分ふざけていた)
    仕事行かなきゃいけないのに登園にめちゃくちゃ時間がかかり、正直すっごいイライラしましたよ🤣笑

• 7月20日