※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

旦那が育児家事から逃れているのが不満。一人で育児家事をこなしているが、旦那はほとんど関与せず。金銭面から働いてほしいと思っている。今後のことや、自分がどうすべきか迷っている。 愚痴を吐きたい。

【旦那の育児家事への関与についての悩み】

旦那だけ、育児家事から免れるのずるいと思う
私は心が狭いですかね🥹

ここずっと私が仕事から帰ったらいつも2階に上がっており、
晩御飯食べる時だけ呼んだらリビングに降りてきます。
食べて終わったら2階にまた上がっていきます。

旦那は精神的な感じで休職してますが、本音を言うと金銭面から
そろそろキツくて短時間でいいから働きに出てほしい。。。

保育園の送迎から始まり、仕事、お風呂やご飯作りなど寝るまでを1人でやる。その間旦那はずっとー2階に。

こらから先、大丈夫なのか??とか
本人がしんどいのはもちろんですが、妻として
どうしていいのか、わからなくなります。

本音をなかなか言えないので、ここで愚痴を吐かせてもらいました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

キツイですねー😢メンタルがって言われると何も言えなくなるけどだからこそやるせない気持ちになりますよね…こっちだってメンタル弱るわって💦なんか仕事も育児も家事も出来ないなら正直実家に行って療養してくれた方がこちらも楽ですよね😭ご飯も簡単で済むし。。
支える方も心身共に元気でないと共倒れしてしまいますよね💦子供の相手だけでも大変なのに大人の面倒までは大変過ぎます💦💦

• なつ

なつ

そうなんですよ。メンタルがってなると難しい。。。
    支えてあげたいのは十分わかってるつもりなのですが爆発してしまいます😮‍💨

• 7月19日
はじめてのママリ

家にいる、でもやらない、なら病気抜きに大変なママにはそう思って当然です!お疲れ様でございます!
パパは治療はされてますか?もし主治医がいるなら治療についていき、ご主人抜きで家族としてどう対応すべきか相談とかされてますか?!
奥さんのメンタルが今度不安になります💦

• なつ

なつ

病院に通院してますが、本人以外の診察は遠慮して欲しいと言われたことがあります。一度だけ付いて行ったのですが、用事がなければ来ないでと言われました😭
    メンタル弱ってきます💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は、以前仕事の多忙さと小さい頃から一緒だった祖母を亡くして、心の病にかかりました。
当時は、思ったように体が動かず、実家暮らしだったので手伝いもしたかったんですが、起き上がるので精一杯だったのを覚えています。
太陽を浴びると良いと病院の先生から言われて、部屋のカーテンを開ける事から始めたら、徐々に気持ちが元気になり散歩出来るまでになり、今は問題なく生活出来ています。
何がきっかけになるか分かりませんし、無理強いは良くないですが、もしお部屋が暗いようなら日光浴から始めてみるのを勧めるの良いと思います。

• なつ

なつ

そうでしたか。辛い思いをされましたね。
    太陽の光を浴びるのは大事ですよね!暑いですが、ほんと一日少しでも外に出るように声は掛けてみます。

• 7月19日
ママリン

それはお辛いですね😢
毎日本当におつかれさまです😭🍀

風邪などの病気は症状が見えるし 期間もなんとなくわかるけど
心の病気は症状もわかりにくいし 期間もわからずで 支える方の心も体もドンドンしんどくなっちゃいますね💦

一人で全部は大変すぎると思うので ご実家など どこか頼れるところがあったら 頼ってみるのはどうかなと思いました🍀

• なつ

なつ

心の病気は見えないので、難しいです。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

偉いです😭
そして優しいです😭

旦那様は休職されて
どれくらい経つのですか?

メンタル的に働くのは難しいにしろ、お部屋掃除したり料理したりは気分転換にもなり気持ちもスッキリするので
私ならやってもらいますね。
出来ることから始める事は大事です。

じゃないと、なつさんが倒れてしまいますよ…。

• なつ

なつ

もう、長期的に見ると一年休職してます。。行けたり、行けなかったりで😅

気分転換にもなりますよね!!
    出来ることから始めるは大事ですね😊

• 7月21日
りまま

まったく心が狭いとは思わないです!!と言う私もいま休職中の旦那がおりまして、、
かれこれ7ヶ月ほど休職してます。

うちはだいぶ回復してきてるので1日中家にいることは無くなってはきてますが家にいる時間は趣味に没頭するばかりで部屋にこもるような日々です。
もっと子供と関わってほしいって、こちらの様子気にかけてほしいって、本当思い出したらキリがなくて、、正直何度か爆発してしまったことがあります。
話し合いをしてみても旦那が落ち込んでしまったりして。
今までみたいに不満を相手にすぐぶつけてっていうことは難しく言葉を選んだり、なんならほぼほぼ我慢して過ごしていて
ほっっんとにしんどいです。

相手にも気持ちがあるように
こちらにも気持ちがありますよね。先が見えず苦しい、私だけならまだしも子供たちは?
考えるときりがなくすごくつらいなです。
極力いつもどおりに。ご実家や義実家に頼れるとこは頼りながら話せる友人に話したりしながらまいにちを過ごしてる状況です😵

• なつ

なつ

似たような状況で心中お察しします。。。

私も、誰か人に話せば少しは気が紛れるだろうけどなかなか出来ずに爆発してしまいます💦😭

• 7月21日