※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

従兄弟の子供が入院中で、子供の死を娘に伝えず葬式に参列させることについて悩んでいます。火葬場に連れて行くのは娘にとって酷だと感じており、外で待つ選択肢も考えています。親としての選択について意見を求めています。

不謹慎な質問かもしれません😔😔
でも意見を聞かせていただけると嬉しいです。

私の従兄弟の子供は今一歳半ほどです。
会ったのは2度(正月等親戚が集まる時くらいしか会いません)
今意識がない状態で入院していると聞きました。
いつからそうなのかは聞いていません。
原因不明だそうです。
一日でも早く意識が戻り、元の生活に戻れる事を同じ子をもつ親としても心の底から願っています。

でももしも最悪の事を考えた時にふと思った事があります。
今私の娘は6歳です。その子に子供の死と言うのをあまり伝えたくありません。
娘は感情移入が凄く、テレビでも悲しい話や可哀想な話でたくさん涙を流してしまう程です。
少し前から死についても怖い…と寝る前に話してします。
でももしもの時、死を伝えずに葬式に参列は出来ません。
伝えますが、火葬場に連れて行き骨を見せて…というはあまりにも6歳の娘には酷だと思ってしまいます😞😞
ましてや小さい小さい子供の。
私としてはそうならないのが一番の願いですが、その時が来てしまった時は娘を火葬場には連れて行かない選択をしたいです。。
トラウマになってしまうのが怖いです。
それか少し調べてみましたが、火葬場には行きますが外で待っているという選択肢もあります。
とにかく私としては娘に人が燃えて骨になるというのを見せくないんです😢
これは親としてダメな選択でしょうか?
どうか皆さんの意見を聞かせてほしいです。

コメント

ちっち

私が人の死を経験したのは3歳年少さんの頃でした。
還暦前の祖母の病死でした。
その頃は死が曖昧にしかわからず、悲しいものなはずなのに、なぜお通夜でみんな騒いでるの?と不思議に思いました。
6歳だともっと人の死に感じるものがあると思います。
お葬式行かせなくてもいいと思いますよ。火葬場だけと言わず、周りの大人に何か不用意に言われる可能性からも守ってあげる選択肢はおかしくないと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実は娘は5歳手前で私の祖父の通夜葬式に参列しています。
    亡くなったひいおじいちゃんも棺桶の中で見ました。
    どうか娘にとって悲しい気持ち、マイナスな気持ちにさせないように気にして(家族葬で泣き喚く…という場はなかったのもあります)その後特に娘の変化は無かったです。
    でもそれも中々会えないひいおじいちゃんでいまいち理解出来てなさそうでした😞
    でも今回もしその時が来た時はきっとまた話が違ってくる気がして私はとても不安です😢
    数ヶ月前に赤ちゃんと会い、娘は赤ちゃんの事とても可愛がっていたので、その子が亡くなった、骨になった…となればきっと怖くてより死というのが怖くなりそうで(;_;)

最後のお言葉。凄く私の気持ちに寄り添ってくれているお言葉に勝手ながら感じて少し気が楽になりました。
    自分の子供を守ってあげる選択肢も大事ですよね。

• 7月19日

連れて行かなくていいと思いますよ。
まだ6歳ですし、精神面を考えて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れて行かなくてもいい。その選択肢をしてもいいんですね。
    少し気持ちが軽くなりました( ; ; )

お葬式にはやはり参列した方がいいですよね😞

• 7月19日

退会ユーザー

自分のいとこの子どもですし、娘さんに対してのいとこなら参列した方いいと思いますが、そこまで近い親戚じゃないなら、参列はしないですね…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い親戚といえば近いです。
    私自身子供の頃から集まる時(餅つきや正月、お盆)に会う感じでした。。
    娘が参列しないとなると、私自身参列しないという事になるのでそれも悩んでいます😔

• 7月19日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

お通夜・お葬式の日ともにお子さんだけファミサポなどで預けるのはどうですか?
無理に連れて行く必要ないですし、葬式はストレスかなりかかるので、火葬場云々より、色んな面で感情移入しちゃうと思います😥

連れて行って、日常生活が不安定になるよりかは預けるが1番ですし、お子さんの心を守るで良いと思います‼︎気負いせず、ダメな選択ではなく、子供にとってベターな選択がいいんです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポ利用した事がなく…利用するつもりも正直ありません( ; ; )

実は娘からみてひいおじいちゃんの通夜葬式には参列した事が4歳の時にあります。
    しかしその時はいまいち理解出来ていない、家族葬だったこともありそこまでどよんとした空気も無かったのでその後の娘の変化も幸いありませんでした。

でももしもの時、今回は全くの別格な気がします。自分より小さな赤ちゃんが棺桶に入っている、その後を知る…となると6歳の娘には怖くなってしまう気がします😞

そうなんです。日常性格が不安定になることがなにより私も不安でして(;_;)
    子供を守る選択ですね。。

もしファミサポも利用しないで娘のことを考えて参列しないとなると、私も参列しないことになってしまいます。
    それも従兄弟の立場からするとどうなんですかね😢😢

• 7月19日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

そうだったんですね。

そうでしたか!
    別格だと思います。娘さんより下の子、となると強烈な印象は免れないですよね。

日常生活大切ですよね😢

お通夜だけ顔を出す形はどうですか。娘さんは車に旦那さんと5分ほど待ってもらい交代する、など🤔
    参列しないなら、旦那さんから相手側に丁寧にお悔やみ申し上げてもらうですね。兄弟ではなく、従兄弟なので旦那さんがしっかり立ち振る舞えば問題ないと思います。

• 7月19日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

最後文の補足
    すごく関係が近くなければ参列は視野に入れなくて良いと思います。旦那さんもさのみで!

• 7月19日