※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

親族の初盆。香典の相場ってどのくらいですか?お供え物は持っていき、食…

親族の初盆。香典の相場ってどのくらいですか?お供え物は持っていき、食事会あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

その故人との続柄によりけりです!

• ママ

ママ

祖母になります。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母の場合は5000〜1万円が相場です。
    しかし、生前での親交の深さも考えて包むといいと思います。

食事会があるのならさらに1人あたり3000〜5000円をプラスして包みます。

• 7月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!週末に初盆があるので、参考にさせてもらいます(*^^*)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご兄弟さんがいらっしゃるのならなおさらいくら包むかは相談した方がいいですよ!

• 7月19日
  • ママ

ママ

ですね!兄なんですが、一応家の跡取りなんですが、一緒に住んでないので包むと思うんですが、跡取りと私は包む金額も変わるのかなって😅💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

食事ありなら、1人1万円ですね🤔

私の方だと四十九日以降の仏事は、1人1万円が相場です。関係性とか親交の深さとかも関係なく、1万円です。

• ママ

ママ

ありがとうございます。なかなかお金のことなので、兄弟にもどれくらい包むか聞くのも聞きにくいので💦
    参考にさせていただきます。

• 7月19日