※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰で4月以外は難しいか、4月1日から必要か、代わりの人材や対応方法について詳しい方、教えてください。

愛知県の教員の方で育休の復帰について詳しい方教えてください。

育休復帰で、新しい学校に変わりたい場合は4月でないと絶対にだめという認識であっていますか?
特に私の場合、管外異動での復帰予定です。

だめでなければ年度途中の方がありがたいですが、新しい学校で私の復帰年度のみ、年度途中まで入ってくれる都合の良い講師さんなんていないと思うので4月でないとだめですよね?

もし4月復帰の場合は4月1日からでないとだめなものでしょうか?
保育園の慣らし保育が2週間ほどあり、親の助けも得られない可能性があるので慣らし保育が終わった4月中旬頃が復帰にできたらせめて助かるなと思うのですが、、

それも4月の2週間だけ入ってくれる代わりの人材はいないと思うので無理でしょうか。
4月1日復帰にしといて、年休や時間給取って対応するしかないでしょうか。

教頭に相談したのですが、分からないということだったので、憶測ではなく詳しい方いましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも管外異動の制度が4/1の人事異動に伴う人事交流なので、4/1以外での管外異動はないかと。
異動希望先に正規で同じような方がいれば理論上交換可能ですが、現実的ではありませんよね…。

思いつく選択肢は二つ、3月に保育園にいれて3月中に慣らし保育、入園当月復帰が条件なのでしたら3/末に現所属に復帰(年休でも可かと)、4/1から新所属。
または4/1から復帰、新所属へ。園に相談して慣らしを極力短くしてもらい始業式までに終わらす。4/1〜始業式までは一日休みは難しいかもですが夫婦交代で慣らしの迎えに行ってる職員は何度か見ました。

地域によるのかもしれませんが、管外異動も希望通りいくものではないので、復帰が迫っていて希望が通らなかった時(結果が出るのが私のところは年度末ギリギリです)のことも想定しておいた方がよいと思います。

愛知県の管外異動担当者かその条件で異動できた方しか憶測でなく詳しく答えることはできないので、ママリでは回答つかない可能性が高いですね😧管理職通じて管外異動の担当者に直接確認したほうが確実だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくとても丁寧にありがとうございます。選択肢も参考になります。
    やはり4/1ですよね。それしか無理なんだろうなとは思っていました😣

管外異動の希望が通りにくいことも承知していて、通らなかったら退職を考えています。
    管外異動の場合も決まるのは年度末ギリギリなのですね💦2月末くらいには教えてもらえるのかと思っていました。

管外異動で、しかも時短の希望が通らないなら退職を考えています。
    管外異動が決まるのが年度末で、そこから時短させてもらえるかその学校と相談となると時短にできるか決まるのはさらにギリギリですよね...

そんなギリギリで相談の結果、無理なら退職を選ぶことは選択肢として可能なものでしょうか。
    ちなみに異動や時短がしづらいと言われている養護教諭です🥲

ママリで回答付かない可能性が高いなとは思ったのですが、以前もここでうちの管理職より正しい情報を教えてくださった方々がいて、管理職の間違いに気付くことができたので藁にもすがる思いで一度質問してみました。ママリさんのこの回答もとても勉強になっています!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職覚悟なのですね。。

私は違う県なので、参考にならないと思いますが内々示(3月上旬)に管外異動通った、おそらく〇〇市と言われ、内示(3月中旬)に所属校を言われました。新人校長だったので、多分もう少し前に分かっていたけど頑なに教えてくれなかったです(引っ越しが必要なので4~5回しつこく聞いてこれです)😇

管外異動に関しては、きっと周りにおられるかと思いますので愛知県のスケジュールは確認しておかれたらよいと思います!

あと、時短の希望は部分休業ならおおむね1か月前申請なので所属校決定からの申請でも年度始め間に合うかもですね。育児短時間の方希望なら原則1か月前申請で代替の確保が必要なので4/1〜は難しいかもと思います。

退職の申し出もたしか1か月前までなので、これは前もって管理職と相談しておかないと急にとは難しいですが、最悪年度末間に合わなくても今の所属で退職まで休職扱いとかなんでもできると思います!

あと余計な期待をさせてしまうかもですが、私の県では介護と育児を理由に離職再採用が利用できます…。ですが愛知県の子育てサポートブックには子育てのための離職再採用が載っておらず、教員採用試験案内にも介護離職の方の再採用枠しか設けられていませんでしたので、愛知県では育児のためでは制度が使えないのだと思いますが、、ダメ元で事務に聞いてみてもよいかと思います。

以前ママリで希望の回答ついたとのこと、余計な心配失礼しました🙇
    管理職って教諭→教頭→校長と全然畑違いの職を経由しているから、こういう制度なんか熟知しておられる方ってほぼいないですよね…知らないなら知らないで市や県に確認してほしいところです。私も憶測ばかりでお力になれずです。
    子育ても大変な中ですが、何かよい方法が見つかりますように願っています🙏

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます🥲
    ママリさんは愛知から違う県に行かれたのでしょうか?
    時短や育短の申請期限など全くわかっていなかったので勉強になります。
    ちなみに時短と育短の違いをそもそも分かっていないのですが、教えていただけますか?😭勉強不足ですみません💦

離職採用、そんな制度あるのですね!復帰したいと思ったときに、採用試験一次試験から受け直さなくても良いという感じの制度でしょうか?
    もし退職した場合、育児が落ち着いてから、再度この仕事にチャレンジする可能性はあるので確認してみます☺️

新しく教頭になられた方が、ほとんど何も分からないようでして💦自分の仕事も余裕がなさそうで、いろいろ聞いても掛け直しすると言われて忘れられてしまうことばかりなのでみなさんの回答に本当に助けられています!!

• 7月20日
もも

横入りしてしまい申し訳ありません。
愛知県内で管外異動経験者です😊

5年ほど前なのですが、私の時は1月か2月に希望の地区の教育事務所で面接がありました。

管外異動で、どの所属になるかは3月中旬にならないとわかりませんが、管外に出られるかどうかはもう少し早めにわかると思います。

結婚や出産、家が遠い、が理由であれば、異動できるように優先されることが多いようです。

(参考にならないかもしれませんが、私の時は、校長先生と市役所の学校教育課の担当の方がとてもよくしてくださって、第一希望の〇〇市は空いてないけど、第二希望の⬜︎⬜︎市なら異動できるけど、それでもいい?と聞いてくれました。
それを踏まえて、教育事務所に面談に行ったので、そこでの話はスムーズでしたし、異動できるんだなと思いました。
人事のことをどこまで教えてくれるかは、担当者のさじ加減だと思うので、難しいですよね💦)

また、育短や部分休業を希望していることは、今の職場に伝えると、校長先生→市役所の人事担当者→教育事務所→異動先の学校に伝わるので、早めに相談してみるといいと思います。

状況次第では退職を考えていることも伝えた方がいいと思います。
校長先生としても辞めてほしくないと思うので、なるべく希望を叶えてあげようと思ってくれると思います!
希望を強めにお願いするといいかもしれません。

養護教諭の先生、異動も育短も取りにくいですよね💦
補充の方が見つかりにくいとは思いますが、探してくるのが管理職or市役所の仕事なので、そこは何としてもお願いしたいですよね💦

市町によっては、市の養護教諭補助の方がいることもあるので、そういう地区へ希望を出すのもありかもしれません。

ただ、育短が取れたのに仕事量はそのまま、お給料は少ない、という状況になってしまう可能性もあるので、前の方がおっしゃるように部分休業の方が安心かもしれませんね。

知っていることをばーっと書いてしまって読みにくいかと思いますが、1つの意見として参考になれば幸いです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!前の方との内容を把握した上で、詳しく教えていただき大変参考になります。
    面接は1、2月で所属が決まるのは3月中旬のですね💦

育短と部分休業の違いを分かっていないのですが教えていただけますでしょうか😣

勝手なイメージで、育短の方が短い時間で働けて代わりの方も見つかれば入ってもらえる、部分休業は1、2時間勤務時間が短くなるだけで代わりの人はなしというイメージだったのですが違いますか?

そのイメージだったので、部分休業の方が1、2時間少ない勤務で一人前の仕事を結局一人でやらなければならずきついと思っていたのですが、違いますでしょうか?
    育短と部分休のお給料の違いも結構あるのでしょうか?

全く読みにくくないですし、すごく有り難く勉強になる助かる情報ばかりです🙇‍♀️

• 7月20日
  • もも

もも

育短と部分休業の違い、分かりにくいですよね💦

育短は、短くできる時間や日数は5パターンくらいあります。
    それによってお給料やボーナスの金額も変わります。
    補充の方を入れることができます。

おっしゃってる通り、部分休業は、補充の人は入れられません。
    30分単位で、最大2時間休業できます。
    お給料も休む時間分が翌月に減額されます。
    ただ、ボーナスはあまり影響ありません。
    これは計算してみないと確実なことは言えないのですが、休みたい日を部分休業ではなくて年休を少しだけ使えばボーナスは減額されません。
    (基本的に、年休を使わなくても、部分休業だけでも日数がオーバーしなければ、ボーナスの算定に支障はありません。)

↑説明が難しいのですが、
    ボーナスの判定期間に、30日以上休んだらその期間を減額します。休んだ日が29日と6時間とかだったら、減額対象にはならずに、満額もらえます。
    30日と言うのは、1日を7時間45分で計算するので、
    例えば、部分休業で毎日1日2時間休んだら、4日間で「1日と15分」休んだことになる。という計算方法です。

ひと月の勤務日数が21日前後なので、(GWや年末年始の祝日は勤務日数にカウントされないので、その月はもっと少ない)
    ひと月当たり、「6日ちょっと」休業したことになります。
    ボーナスの判定期間は半年なので、「6日ちょっと」✖️6ヶ月=約26日の休業となります。

これだと、減額対象にはならずに済みます。

ざっくりとした計算なので、ご自身でしっかり計算していただけると安心だと思います。

部分休業だと代わりの人がいないので、仕事量は変わらずに大変かと思います。
    その辺を配慮してくださるようにお願いしてみてもいいと思います。

育短が取れて、補充の方が来て、仕事を分担できるのが理想ですよね✨

養護教諭の先生のお仕事は他の方にお願いできないことも多いと思うので、1人で短い時間でこなせるか不安ですよね💦

部分休業を取らずにフルで働く日も設けられるので、もしご家族の協力が得られるのであれば、残業できる日に一気に片付けるなど、うまく調整ができるといいですね😊

参考までに、
    愛知県の教職員課が出してる「教職員子育てサポートブック」というのがあるので、ネットで「愛知県 教職員 子育てサポートブック」と調べてみてください🌟

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんいてお忙しい中こんなに丁寧にありがとうございます。
    部分休や育短の違い初めて分かりました。子育てサポートブックも検索して見ることができました。感謝です😭

部分休の方が育短よりお給料は多いのですよね?

最初のコメントで部分休の方が安心かもとおっしゃっているのはどういう理由でしょうか?
    部分休で短いはずなのに結局仕事は普通の量で終わらず、残業するはめになる方が辛いのかなと思ったのですが🤔
    部分休は基本的には、仕事量は減らして貰えないですよね?代わりにやってくれる人もいないですし。

育短はもし4/1から取れたとしても、代わりの人が見つからず一日3時間しか入らないのに、一人前の仕事量をこなさなければならなくなる可能性があるということでしょうか?お給料も一日3時間の額だけで。

養護は校内の他の人に仕事を変わってやってもらいづらい部分に大変さがありますね💦

育短でも代わりの人入ってくれなかったり、部分休取っても仕事量変わらなければ、残業は確定な気がします。そうすると、私のキャパでは家庭崩壊しそうです💦

ももさんとてもお詳しいのですが一人目の子を出産後、
    育短や部分休での復帰経験されてるのですか?
    管外異動のタイミングと同時に取られましたか?

• 7月20日
  • もも

もも

すみません、返信できていると思っていて遅くなりました💦

部分休と育短のお給料の比較をしたことないので、はっきりとはわからないのですが、部分休の方が休む時間は短いので部分休の方が多くもらえるんじゃないかな?と思います。
    はっきりと言えなくてすみません😣

育短なのに代替の人が来なければ、部分休と同じく仕事量は変わらなくて大変ですよね💦

部分休は、勤務時間を減らす必要がない日は減額されないので、少しですがお給料が減らない調整ができるのがいいところかなと思いました。

安心、という曖昧な言葉を使ってしまってわかりにくかったですね💦
    失礼しました🙇‍♀️

私は現在は1人目の育休中で、妊娠もしているので秋に産休に切り替える予定です😊
    私自身は復帰はまだしたことがないのですが、周りに育休を取ったり、延長したり、悩みながら復帰したりする人が多かったので、話を聞いて情報を得たって感じです🫶

管外異動は、年度途中に結婚をして、4月に引っ越すので異動したいという理由で異動希望を出しました🏠

養護教諭の先生ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、
    その方は教諭ですが、4/1復帰と同時に管外異動してきた方がいて、しかも育短も取って復帰していました😊
    補充の方もいました✨

保育園の送迎などですごく忙しそうでしたが、ファミサポさんや市の制度を利用していらっしゃいました。

復帰してすぐの時期はやること多いのに、慣らし保育で短時間で迎えに行かなきゃいけなくて、周りに頼れないとなると、すごく不安ですよね🥺

すでにお住まいの保育課や子育て相談センター等に相談済みかもしれませんが、何かよいサポートが得られるといいですね😣

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!部分休だと、勤務時間を減らす必要がない日は減額されないのですね☺️それは有難い情報です!

復帰してすぐの4月は絶対多忙なので、そこに慣らし保育対応してたら不安しかないです。
    市の制度でも何かあるのか調べてみます☺️

二人目連続育休の予定なのですね!私と同じなのに、こんなにお詳しくて自分で聞いて情報を得ていて素晴らしいです。
    そして丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。

• 7月27日
  • もも

もも

少しでもお役に立てれば嬉しいです☺️
    なるべく負担を減らして、お仕事と家庭の両立ができるといいですね✨

• 7月27日
もも

この表紙のpdfが県のHPに載っています😊

ママリ

昨年度育休復帰と同時に管外異動しました。4月しかダメですね。
特別な理由がないと異動は出来ないです。第1優先が介護で、次が育児だと言われました。私は空きが上手く出たので異動が出来ましたが、同じ管外希望の同僚は同じ育休復帰なのに3年異動希望を出し続けてようやく管外異動が出来ました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やはり4月ですよね。ちなみに4月の1日復帰しか無理ですか?

ママリさんはそのタイミングで育短か部分休は取得されましたか?
    異動できないなら退職と心を決めているので、異動できないと言われるのは問題ないです☺️

• 7月21日
ママリ

無理です。4月1日復帰です。その前提でカードが動くので、途中復帰の人がうまく管外でトレードがあればいいですが、ないと思います。

私は育短も部分休もしていません。
フルで復帰で管外ができたので。時短の人が管外トレードで出ればいいですが、難しいと言われたので、フルです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。4月1日でフルでないと厳しそうなのですね💦退職を覚悟しておきます。

• 7月21日