※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイキー
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に便秘になることはありますか?毎日出ていたのに急に減ったので不安です。

もうすぐで生後2.ヶ月になる子供が居てます。3日ぐらい前から急に便秘になりました。3日前は1日出なくて夜に綿棒浣腸しました。昨日も出てないのでお昼ぐらいにもう1回綿棒浣腸して出ました。
そしてまた今日出てません😱
さすがに毎日するのはと思って今日はしてません。
赤ちゃんって急に便秘になったりするんでしゅうか?
毎日何回も出てたので急に減ったので不安になりました。

コメント

み

赤ちゃんは特に
便秘になりやすいですよね😔

お子さんは苦しがって
機嫌が悪かったり
んーっと声を出したりしませんか?

  • シャイキー

    シャイキー

    コメントありがとうございます。そーなんですね😅

    オナラはよく出てんーっと力んでる感じがあるのに出ないので不安になってしまって。

    • 2月8日
  • み

    それ待ってました。

    私の中でウンコポーズっていうのがあるんですが
    苦しんでるときに効果的なポーズ。

    自分がおねぇさん座りか正座して
    その膝に座らせるんですよ。
    踏ん張りやすいように自分の膝の所にスペースをあけてあげて、

    ウチの息子も生後2ケ月後らへんで
    便秘になりだして
    苦しんだりして可哀相なんですもんね

    ですがこのポーズさせたら
    ぶっりぶりしました😂
    それから2ケ月経ちますが出なかった日はありません。
    今でもウンコしたいと苦しがったりします😣
    そんなときはすかさずウンコポーズ。

    伝えたさすぎて
    長文、乱文に…
    もし分からなければ
    明日写メ送りましょうか?🤔
    ウンコポーズの写メ😂

    • 2月8日
  • えりたまま

    えりたまま

    横入りすみません!
    うちもいきなり出なくなって
    うんこポーズ教えてください😖

    • 2月9日
  • み

    是非😋

    朝から写真はっときます!!

    もしよかったら
    してみて下さい🙆💓💓

    • 2月9日
  • えりたまま

    えりたまま

    ありがとうございます(>_<)‼︎💕

    • 2月9日
  • シャイキー

    シャイキー

    ありがとうございます😄😄
    そのポーズめっちゃ気になります!!
    明日写メお願いします🙏

    • 2月9日
  • み


    こんな感じです😂
    1人で撮ったのでわかりにくいかもしれませんが😰

    本来でしたら
    ちゃんと両手で支えてあげてください😇

    おっぱい飲んだ後などに
    ウンコしたくて苦しんでる場合は
    してみて下さい😊

    もしよかったら
    結果も教えて頂けると嬉しいです😯

    • 2月9日
  • み

    自分の足はこんな感じです!
    隙間をあけてください
    そうしないとウンコが漏れちゃいます(*_*)

    • 2月9日
  • えりたまま

    えりたまま

    なるほど!隙間をあけるんですね!
    さっき踏ん張ってたので
    次踏ん張ったらやってみます😂
    出るといーなー…😱😱
    シャイキーさん横入りすみません💦

    結果お知らせします👍

    • 2月9日
  • み

    はい!
    少し背中を丸めてあげると
    出やすいですよー😇

    さっきも1発かましたら
    パンツがハンケツ状態で
    首近くまでウンコが😰

    • 2月9日
  • シャイキー

    シャイキー

    丁寧にありがとうございます😊😊
    次踏ん張った時に試してみます☆また結果報告しますね😄✨

    • 2月9日
  • えりたまま

    えりたまま

    なんと、2回もブリブリと
    かましてくれました😂笑笑
    タイミングが良かったのかは
    わかりませんが、
    お腹までうんち💩まみれでした笑
    昨日出なかったので
    息子はスッキリしたのか
    ニヤニヤしてました😅💕
    ありがとうございました😎💪
    ひとつ、知識が増えました😊

    • 2月10日
  • み

    良かったです😋💕💕

    • 2月10日
  • シャイキー

    シャイキー

    2回も凄いですね😆😆
    うちはまだ出てませんが気長に挑戦してみます?

    • 2月11日
  • み

    出てませんか…

    期待させてスミマセン。🙇🙇🙇

    あとマルツエキスって知ってますか?
    それとかどうでしょうか😔
    少しうつぶせにして運動をさせる等。

    私は
    個人的に浣腸させるのは嫌だったので
    マルツエキスを飲ませてみたり
    運動をさせてみたりしてました!

    • 2月11日
  • シャイキー

    シャイキー

    今教えて頂いたポーズで出ました😊😊見てるこっちまで嬉しくて😊✨✨
    私も個人的に浣腸は怖くて問題ないみたいですが😅
    マルツエキスは知らないです。
    また調べてみます😆
    色々教えて頂きありがとうございました❤️

    • 2月11日
  • み

    本当ですか!!!!
    良かったです😣😣💓💓
    赤ちゃんも苦しかったでしょうね😔

    問題はなくても
    粘膜を傷付けてしまったりする可能性もありますからね🤔

    マルツエキスは芋が原料で出来てたかな?
    味も甘くてみたらし団子の餡みたいな匂いです😇
    知ってらっしゃったらスミマセンが、
    スポイトで飲ませると飲ませやすかったです😊

    いえいえ
    少しでもお役にたてれて
    嬉しいです🤗

    今日もお疲れ様です
    ゆっくり休まれて下さいね😇

    • 2月11日
megu🐰

綿棒浣腸は毎日やって大丈夫ですよー!クセにならないので。
うちの娘はNICUで毎日同じ時間に看護師さんにしてもらってました!
同じ時間にすると、その時間にウンチをする習慣がついて良いみたいです。
1か月しないうちに、綿棒浣腸を卒業して、その時間に自力で出るようになりました、

  • シャイキー

    シャイキー

    コメントありがとうございます😊綿棒のはクセにならないんですね☆クセになると思って迷ってました😅明日様子みてしてみます。

    • 2月8日
ねんこねんこよーいこ

うちも毎日出てたのに生後2ヶ月で急に便秘になりましたー!5日でなくて病院に行って、浣腸したらオムツから溢れそうになるくらいうんち出ましたー(*^^*)先生には次は一週間出なかったら来てねと言われたので、大丈夫かとー!!

  • シャイキー

    シャイキー

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりこの時期にから便秘になるんですね。今はどれぐらいのペースで出てますか?

    • 2月9日
  • ねんこねんこよーいこ

    ねんこねんこよーいこ

    出ない時は4日ぐらいでなくて、2日連続でたりする時もあります(*^^*)

    • 2月17日
  • シャイキー

    シャイキー

    そーなんですね😅😅4日出ない時もあるんですね💦その子のペースがありますよね☆教えて頂きありがとうございます🎶

    • 2月18日
みき

うちももうすぐで2ヵ月になります!
最近便秘気味になり先週は3日間でずでやっと出て、今週は4日間出ずで綿棒刺激してもダメ…明日になってもダメなら病院に連れて行こうかと思った矢先に大量に排出しました!
毎日何回も出てたのに突然出なくなったのでとても心配でしたがこの子のペースがあるのかななんて思いました。
とりあえず苦しそうでなければ大丈夫かと!
お腹のマッサージ懸命にやってあげてます!

  • シャイキー

    シャイキー

    コメントありがとうございます😊
    同じぐらいの子供さんいらっしゃるんですね。
    3日4日は結構でないもんなんですね。
    皆さんの答えを聞いて少し安心しました。
    この子のペースあるかもですね。
    私も引き続きマッサージしてもう少し様子みてみます😊

    • 2月9日