※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーモ
妊娠・出産

旦那がお産の立ち会いに消極的で、動画で勉強しようともしない。どう説得すればいいか不安。

お産のときの旦那の立ち会いについてです。。
私は旦那に立ち会ってもらって、汗拭いてもらったり励ましてもらったりしてほしいと思っていてそう伝えているのですが、旦那はお産までに平均で16時間(?)とか時間が長くかかるってことにびっくりしてしまっているようで絶対に立ち会いしたくない、産まれたら呼んでくれって言われてしまいます。。(立ち会うにしてもNetflixでたくさん動画落として見てようかなとか言われて結構ショックです。。)
お産の流れとかがわかっていないからそういうふうに拒否してるのかなって思ってるんですが、一緒にお産の解説動画とか見ようと言っても話を聞いてもらえず。。
なんか考えなおしてもらえる言い方とか、やり方あれば教えてほしいです。。
つわりひどいときとかはご飯の用意してくれたりして、私がホントに大変だったら手伝ってくれる人なのでその時になったら今言ってるみたいな冷たいことはしないと思うんですけど不安です。。

コメント

もな💅🏻

たぶん今立ち会うとかいっても赤ちゃんが産まれる直前にしか病院入れないと思いますよー!
なので16時間も立ち会うとかはまずできないです。

はじめてのママリ🔰

ひどいですね!
多分お産をまだ知らないので、どれだけ陣痛が大変かなんてわからないからだと思います!
多分痛みがますこどにNetflixとかみてられないくらい痛いし、ご主人もわかってくれると思いますが…
普段そんなに優しいなら大丈夫と思いますが。
ご主人の周りに立会した人はいないですか?お友達とかで話をしてもらうのはどうでしょうか?

• すーモ

すーモ

そうですよね…😢
    旦那の周りで話聞いてきてもらうの良さそうです!私から言っても全然ダメなので😓

• 7月19日
🫧

コロナ前でも産まれる直前や
子宮口8cmなったらとか目処でしか呼ばれなかったです😌
なので陣痛はきてても面会時間すぎれば1回帰されたりしてました!
なのでそんなに待つことはなかったです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私がそんなこと旦那に言われたらブチギれると思うので、主さん優しいなぁと思います😂

そう言われて旦那さんに不安になった気持ち、初めての出産で当事者として様々な不安があることを真剣に話してみてはいかがでしょうか。

別件ですが私が出産前あれこれ調べて(陣痛緩和の方法や流れ)不安になってる時、旦那に不安になるんやったら見なかったらいいやん!て言われて「自分に数ヶ月後必ず訪れると分かってる病気があったとして、治療法とか強い病院とか調べ尽くさないの?不安にもなるけど必ず自分に降りかかるってわかってて何もせずにおれるわけないやん」とブチギレました。笑

主さんのご主人もうちの旦那も結局他人事だからそういうこと平気で言えるんですよね🤣🤣

• すーモ

すーモ

私も、「不安なら見なきゃいい」ってよく言われます!!
    絶対逃れられないから対策しよって調べて不安になってってなるのもよくわかります😭
    見なきゃいいとか言われると無責任すぎて私もムカついてます笑でもショックの方が大きくてその場で強く言えないんですよね、難しい😢

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

目の前で見てたらまた変わるんじゃないですかね?
動画で他人の出産シーン見てもピンと来ないと思います。
目の前で自分の妻が苦しんでたら変わると思いますよきっと!
うちも立ち会い拒否でしたが(私も拒否したけど笑)、ドア越しに聞こえる声で壮絶さを感じたようでしたよ笑。
2人目の時は陣痛の途中、側にいて貰ったけど目の前にしたら余計に気持ちが変わったようで「3人目があれば無痛にしよう!!!」ってなるくらいでしたもん笑。

だから人の心がある人なら大丈夫です!!!笑。

• すーモ

すーモ

やっぱり、その場になったら変わることありますかね!?
    結構それにかけてます笑(ホントに話聞いてもらえなかったら笑)
    二人目視野に入れながら待ちます🫠

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くも悪くも変わること多いと思います!
    見て見ないことには男の人ってほんと実感出来ないと思うので💦
    だから案外大丈夫なんじゃないかなー。
    気づいたらめちゃくちゃ時間経ってる!って感じで、割とあっという間だし笑。

• 7月19日
ママリ

他の方は立ち会い少しだけど言われてますが、私の産院は今最初から立ち会いできる(実際してもらった)ので確認はした方が良さそうですね〜☺️💦
とりあえず他のことしてていいから立ち会いしてほしい、つらいから支えてほしいということを伝えてみてはどうでしょうか😖実際立ち会ったら苦しんでいる奥さんの隣でNetflix見ようなんてきっと思いませんよ!

それはショックですね😭💭

うちの病院は子宮口が5cm以上開いてからしか立ち会い出来なかったので、
立ち会いしてから生まれるまでにかかった時間は3時間でしたよ🥰
立ち会いするまでは奥さんがどのぐらい痛みに耐えてるのかとかわかりませんし、
うちの旦那は陣痛の間にガソリン入れに行ったり、それこそU-NEXT見てたみたいです😇😇

立ち会い中にNetflix見てる暇なんてないですよね🫠
1分の痛みが何分かに1回来るんだから💧
奥さんが痛みに耐えてる間自分は呑気に映画やドラマ見とくんですか?😣💦

私なら「こっちは命懸けであんたとの子ども産んでんだわ!」ってなります😂
お産の時の恨みは一生ですからね☺️💢

ます

漫画好きな方なら『コウノドリ』大人買いして読んでもらったらどうでしょうか??

圧倒的に知識の無さが故の発言かと思います。

ママリ

少ししか立ち会いできないって言われてる方が多いですが、私の産院では陣痛から出産まで立ち会いできるので産院によると思います!

何人かの方も言ってますが立ち会い中にNetflix見てる暇ないです😇

普段優しくて手伝ってくれたりするご主人なら動画をみてるだけで実際あまり想像ができないだけでいざ立ち会いすると変わるかもしれないです!

ママリ

私なら要望伝えてるのにやりたく無いと言われたらもういいかなと思ってしまいます💦
こっちは赤ちゃんと一緒に命かけてるのに時間が気になるんかーい💢って思いました😅
なんか立ち会ってもイライラしそうですし、立ち会いの時の旦那の言った言葉とか態度とか一生残りますよ〜
嫌いにならないためにも半分は期待しないほうがいいかなと読んでて思いました。