※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

デザイン経験7年の31歳女性がWebデザイナーに興味。子供がいるため残業は避けたい。インハウスWebデザイナーの残業や未経験採用、独立について教えてください。

Web系とは畑違いですが、デザイン系の仕事を約7年続けてきました。31歳です。
そして、最近Webデザイナーの方に興味を持ちまして、近々半年間スクールに通おうと思っています。

子供がいるため深夜残業などは避けたいと思っています(今までは長時間残業の仕事をしてました)
事業会社など、インハウス系の会社でWebデザイナーをされてる方、残業具合とかどうでしょうか?

また、未経験でも採用してもらえる可能性としてはありますでしょうか?

さらに質問ですが、インハウス系のWebデザイナーをされて独立された方、いらっしゃいますか?

コメント

マリマリ

インハウスデザイナーの多くは中途採用の方が多いです。

前職制作会社勤務が多く、残業、納期で疲れちゃった方がインハウス目指す感じのところもありました😅

なので制作会社よりは残業、納期は緩いところが多いと思います。

将来独立となると、Webデザインだけでは難しく、デザインとコーディングのセットは最低限、できれば企画提案までできないと、安い仕事か下請けの下請けにしかなれないと思いました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!

やっぱり経験者でなければ、インハウスは厳しいものでしょうか?
    私も別業界でデザイナーをやってますが、未経験の方は新卒でない限りほぼ書類で落とされているので、あまりよく思われないのかな?と感じました。

なるほど!独立となると全て自分でやれないときついですもんね。🙇‍♀️
    色々と情報教えて下さりありがとうございます!

• 7月19日
  • マリマリ

マリマリ

経験はどんな会社なのか、どんな媒体を扱うのかでニーズが違いそうです💦

例えばECサイトデザイナーなら未経験でもいける印象があります。

化粧品、美容メーカーは経験者をとるイメージもあったり😅

でもグラフィックデザイナーさんなら可能性はあると思います🙂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ご返答ありがとうございます!

あまり詳しくなくて申し訳無いのですが、
    ECサイトも、インハウスに値するということですかね?

私はゲーム業界で3Dや2Dを主にやってまして、おそらくWeb系とは畑違いだと思うので、まずはそういった職種も視野に入れてみます!

• 7月19日
  • マリマリ

マリマリ

ECサイトは自社運営だとインハウスでよいかと思います。
    もちろんECに力を入れてる具合で難易度も違うと思います!

ゲーム系だったのですね🙂
    ゲームも大変ですよね。
    私の会社にもゲーム出身者がいますが、色んなストレスすごいって聞きました💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、色々と教えていただきありがとうございます!
    やっぱり会社によりけりですよね!

おぉ!ゲーム業界からWebに移られる方もいらっしゃるんですかね!
    まさに今納品まであと少しのところで、案件の内容ストップになり、締めは変わらないけど新しく1からこっち作ってとちゃぶ台返し食らい…
    また残業確定なのでもう、やってられないことだらけです😇

• 7月20日
ママリ

私もずっと紙系デザイナーでしたが、コロナ禍でweb系に転職しました。
半年間スクールに通えるの羨ましいです✨
インハウスは深夜残業なんてないと思います。
ウチの場合は、すいません、終わらなくて…と言えば、ある程度おかしくなければ、次の出勤の時で良いよ〜と言ってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    ママリさんもWeb系に転職されたのですね!
    ママリさんはインハウスとかそっち系でしょうか?
    会社にもよると思いますが、Web系は子育てしながら働きやすいでしょうか?

私は紙媒体とかではなくゲーム系のデザイナーなので、全くの畑違いでして、
    高いお金を払うのにも抵抗はありますが、1から学ぼうかなと思っています。

深夜残業が無いと聞いて安心しました。
    私の今いる業界は、時短前はとにかく莫大仕事があったり、仕様変更が多く、深夜残業、徹夜当たり前でして。

また、求人を見ていても正社員採用が多いので、子育てと両立は無理だなと思っています。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうです。インハウスで、ECサイトのwebデザインしてます。
    EC系はパートも見かけますよ〜
    webだけでなく、お客様のメール対応や受発注とかもあるので、若干事務っぽいとこもあるので。
    インハウスなら多分正社員以外もちらほらある感じがします。
    私は紙媒体デザイナーで、インハウスとクライアントのある会社どちらも、働いたことがあるのですが、やっぱり、家庭と両方するなら、webや紙に限らずインハウスが良いな〜と思ってます。
    そこまで締切に追われなくて良いので💦

ゲーム系デザイナーさんなんですね💡ゲーム系は深夜まで働くのもザラだってよく聞きます〜!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁ!まさにECサイトのWebデザインで働かれてるとのことで、すごく気になります!

ECサイトは、子持ち未経験でも、まだ可能性ありそうですかね。次の転職では、残業少なめのパートなどで雇って貰えるなら尚更ありがたいと思っていまして、もう少し家庭にも時間を費やせたらなと思っています😭

そうですよね!
    私もまさに今クライアントのある会社で働いていますが、納品まであと少しの所でほぼ半分完成してるのに、急に提出内容変えられて締めは変わらないけど1から別の新しい作ることになったり…
    残業発生しないよう前倒しで進めても残業せざるを得ない状況にしかならず、もうやってられませんね…😩

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね。元ゲームデザイナーできちんとスクールでスキルがあるなら可能性あると思いますよ〜

ただ、住んでる所にもよりますが、ECに限定しちゃうと求人少なくなっちゃうので、それならインハウス、自社物webデザイナーに限定した方が良いと思います😊

締めは変わらないのに大幅変更はやってられないですよね😭
    あと、けっこう営業通して話が来ると、伝言ゲームみたいになって、クライアントの望んでたことがそもそもきちんと伝わってなかった、ということないですか?🤣
    ゲームデザイナーも自社ものとかインハウスないんですかね?💦
    最初作る前含め、変更とかあっても、自分で直接担当者と話せるので、しっかり意図したものを作れるから、無茶振りは起こりにくいです。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!全く文字や広告デザインなどそう言ったスキルはあまりないのですが、何らか役に立てればなぁと思っています😭

なるほど!インハウス、自社物の大きな括りで探してみますね!私は関西住みなのですが…求人あるといいなと祈るばかりです💦

あるあるですね!すごく分かります😭
    うちの会社では、プロジェクトマネージャーやリーダーが直接先方と会議をしてすり合わせを行うのですが、
    クライアントが思ってたこととこっちで思ってたことのズレがよくあって、それでちゃぶ台返し何度もありました笑

一方でこちらがクライアント側になることもあり、外部とやり取りすることもありましたが、こっちの意図がなかなか伝わらず…なんてこともありました💦

ゲーム業界ではパブリッシャーとよく言うのですが、
    所謂最大手の企業さんが自社物を扱っているかなと思います!
    ですが、結局納期前になると多忙のようで、自社物を扱ってる会社に居る知り合いも結局ものすごく残業しているようでした😇

みんなが知ってる某N企業さんはホワイト?という噂は聞きます!(入るのは至難の業ですが…)

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ちゃぶ台返し…もうやめて〜っってなりますよね😭

某N企業さん…💡ゲーム業界は特に忙しいのですね💦
    でも、締切にめちゃくちゃシビアな業界で働いてたのはアピールポイントになると思います💡

関西なんですね。大阪はECサイト運用の会社多いですよ〜

デザイン業界は、役所とか観光協会とか公共系のクライアントが多い会社はけっこう締切ゆるい気がします😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです💦ちゃぶ台返しばっかりでもう少しゆとりを持って働きたいと思っています🥲

関西はECサイト運用多いんですね!
    希望を持って長く働けそうな会社が無いか、探してみます!

なるほど!公共系のクライアントですね✍️
    色々教えていただいて、本当に参考になりました😊✨
    グッドアンサーに押させていただきます!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    少しでも参考になったら嬉しいです☺️
    もしはじめてのママリ🔰さんもEC業界に進んだら、もしかして楽天ビジネスイベントとかで会うかもしれないですね。
    その時はよろしくお願いしますね〜!
    お互い育児と仕事頑張りましょうね💪

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそ1歩踏み出す勇気をいただけましたので本当に感謝しております!
    そのようなイベントがあるんですね🙏

お優しいママリさんに、またどこかで出会えるためにも、頑張って転職活動頑張りますね!
    こちらこそその時にはよろしくお願い致します!

• 7月26日