※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が発達が遅い気がして心配です。同じような経験をした方いますか?

8ヶ月の子を育てていますが、ずり這い、ハイハイ、お座り出来ないです。
お尻を上げたり前に進もうという動きも無いです。
前に進むことを促そうと前におもちゃを置いても手に届く範囲じゃないと興味を失うのか手を伸ばしません。ハンカチテストは出来ます。
立たしてみても脚がふにゃふにゃでピーンとしません。
寝返りは4ヶ月頃には出来ていて、今では寝返り&寝返り返りと方向転換で移動しています。
人見知り後追いもないです。

あやすとニコニコ笑いとても可愛いのですが、保育園の子達との差がどんどん出来ていて大丈夫かなと心配になってしまいます。
個人差があるのは分かるのですが同じような方いらっしゃいますか。

コメント

ママリ

うちの上の子、ハイハイは11ヶ月でしたよ!歩いたのは1歳3ヶ月!
のんびりだな〜って思ってました🤣
大きくなった今もそんなに運動神経いい方ではなさそうですが、普通〜に歩いたり走ったりジャンプしたりできます😊
寝返りも6ヶ月頃と遅かったので、マイペースな子なんだなと思ってます🤭
性格も比較的穏やかでいわゆる育てやすい子ですよ〜!

動きが遅かった分?耳がいいな〜と思う節が多く、歌や言葉を覚えるのがめちゃくちゃ早かったし、発語も早かったです!

一人目だと気にしちゃいますが、のんびりしてる子、かわいいですよ〜😍❤️

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じです…寝返りは4ヶ月でしたのにその後が未だにできません😢いま9ヶ月になってようやく立たせようとすると足ピーンはするのですが、やっぱズリバイお座りできないです。病院の検診ではこの子座る気があまりない感じがすると言われました。焦りますよね…

はじめてのママリ🔰

同じく生後8ヶ月です。
ずり這い、ハイハイ、お座りできません。その予兆もないです。お座りは親が座らせて、床に両手をつけた状態で1分くらい保てるかな?くらいでまだグラグラです…ずり這いの練習もさせてますが遠い場所のおもちゃは諦めます😣立たせると足がふにゃふにゃなのも同じです。

不安ですよね…SNS見てもみんなお座りしてるし、同月齢の子たちより幼く感じて心配になります😭

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

同じく8カ月の娘はずり這い、ハイハイ、お座りできません😂
寝返りも6カ月に入ってからでのんびりさんなので、まだまだしなそうだなーと思っています😂
逆にねーと言うと首を傾けたり、バイバイはできます😂