※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

娘と遊ぶのが苦手で、テレビ漬けになってしまい、食事にも悩みがあります。疲れて逃げることが多く、自分を責めています。

自己反省です。
共働きでフルタイム、時々残業あります。
4歳の娘がいます。     

○皆さんはこどもと遊ぶの好きですか?
どんな風にすればこどもが満足して遊んでくれるのでしょうか?

娘と遊ぶのがとにかく苦手ですが
たくさんこどもチャレンジの教材や
ぬり絵、おもちゃがあり使わなきゃ、そろそろ
ひらがなと練習させなきゃ、テレビから離さなきゃ、と
毎日焦って後悔してます。
テレビもYouTubeのゲーム配信ばっかりみて、
普通のアニメとか見なくなりました。
毎日テレビ漬けにしてしまってます。

在宅勤務時は特にひどいかもしれません。
娘と少しでも遊ぼうとしますが、
5分もしないうちにひどい眠気に襲われて、
ながい針が~まで少しだけ目を閉じていいかな?と
いつも聞いてしまいます。
少し寝れば頭すっきりしてあそべますが、
娘はそんな私の姿にあきれてしまって、テレビみるー!と
なります。

○ごはんがすすまない、お菓子!となったときに
絶対あげないですか?

ごはんも少しだけ?かみかみ噛んでゆっくりたべる!
と何回も確認して、お菓子だけは大きい口でたべます。
※ごはん食べないとお菓子なし!と私はいっても
旦那がすぐあげてしまいます。何回も何回もやめて!といっても逆ギレされてたべたいものたべさせる!と言われてしまいます。

毎日疲れて、自分の好きなことやスマホを逃げてしまいます。娘の話もちゃんと聞いてあげればよかった。
手を止めてしっかり目をみて、話を聞く。
こんな簡単なことができないなんて
私はひどい母親です。
お母さん失格です。
こんな人がママになった娘に申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな全然攻める必要はないと思います。
私も同じでしたから。
テレビ、お菓子は子どもが大好きで依存性が強いものです。
なので見たがる、欲しがるのは当然です。
私は時間を決めて行動をしていました。お子さんも理解できる年齢かと思うので説明をして時間で動いてみたらどおでしょう?
そしたらお子さんはその時間がくるまで大変かもしれませんがでも楽しみにもなるのではないでしょうか。
あと、けじめも大事ですよね!
テレビをずっとみていたのなら消してしまった時間は初めはなにをしていいのかわからなくなるかと思いますが、ほっとけば遊びを探します。
与えられた遊びや、完成されたおもちゃはすぐに飽きますが、自分の創造性から生み出す遊びは凄く楽しいようです😃
私は疲れ切っているので遊び相手はお話を聞く程度です 笑

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    時計をみて、ながい針が~まで!など決めてやってみます!🕐️
    強制的にテレビがない環境をつくるのもありかもしれないですね。
    話を聞く!ということからまず
    実行して娘に向き合いたいと思います☺️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も共働きフルタイム、毎日、延長保育で迎えに行っています。

私も子どもと遊ぶの好きか?と聞かれたら、面倒くさいーと思う時あります😂
うちは、プラレールの線路とか、つなげて!と言われるので…つなげてあげないといけず、また旦那が子どものとき、プラレールとかトミカで遊んでなかったらしく、線路もつなげられない…😮‍💨そんなこともできないの??と思ってしまいます。

うちも、保育園から帰宅後、テレビでYouTubeです。ですが、テレビのタイマーであと15分か30分ね、と時間決めてするようにしたら、守れるようになりました。2歳のときは、消したらギャン泣きでした😇
うちも、私がテレワークで自宅保育の日は、YouTube漬けですよ😂

ご飯が進まないときに、お菓子はないですね。ご飯しっかり食べないと、お菓子は出てこない、はうちは!旦那の方が厳しいです😂
旦那様があけるなら、もう買い置きしておかないのはどうですか??

• あー

あー

毎日お疲れ様です😭
    やはり時間を決めるということが大切ですね、旦那と二人にすると
    放置状態なので散々好き勝手されてしまいますが💦
    在宅勤務だともう頼るのがテレビになりますね。ブロックとか夢中になれる遊びを見つけてくれればいいのですが。。

お菓子は買い置きではなく、
    旦那の実家から定期的に大量に送られてきます。。やめてください。なんても言えずにおります。 
    旦那さんが厳しいのはいいですね!
    うちは口調は厳しいのですが、最後結局甘くなるので意味ないと思います。※話し合っても断固自分の考えを曲げないので無駄でした。。

• 7月20日
りんご

保育園に行っているのなら無理して遊ばなくても良いのでは?うちは幼稚園でその後習い事で帰りは17時過ぎになりますが,お風呂入ってご飯食べたら遊ぶ時間なんてないです(寝るのが早いので)少し時間がある時はオセロとかちょっと遊ぶぐらいです。

• あー

あー

ありがとうございます!
    保育園ではたくさんの遊びをしてくれて、色々な体験もしてます。
    だから家でテレビ!というのもわかります。。習い事もされてるのですね✨ 寝るのが早いのはいい習慣ですね!うちは毎日遅いので見習わなきゃと思います💦
    オセロとかボードゲーム、カードゲームなど一緒に楽しめるものも参考にさせていただきます!

• 7月20日
美咲

遊ぶの超苦手です🤣
こどもちゃれんじも5分で飽きます(私が)。
ママは遊んでくれないと分かってるので、パパ遊ぼー!こどもちゃれんじやろー!とパパしか言いません。
娘もYouTubeが見れる時はYouTube、ダメな時間(休憩)に仕方なくテレビを見るです。

私は自営で家で仕事をしてるため、休んだ日はもうどう過ごすか!?です。私は仕事をやらないと納期が!なので、YouTubeとテレビとおもちゃで暇を繋いでます。
なんなら寝かしつけは1ヶ月に1回するかしないか…ママは夜もお仕事してるってのが娘の認識です。たまにママと寝るのー!で私のそばに引っ付いて寝落ちしてます。

ご飯は要らないけどお菓子、はご飯半分食べたら良いよにしてます。それで嫌と言われても無視です。

私なんて、娘がYouTubeを見てる時に寝落ちしてるダメなやつです。「ママ寝ないで!娘ちゃん寂しい!!!」と目をこじ開けられる時もありますが寝ます笑

• あー

あー

ありがとうございます。

私も飽きてしまいます。。💦
    こちらから興味をもたせるような話し方などができればいいのですが、
    なかなか難しいですよね。。
    ご自宅でお仕事されるのは大変ですね、私なんか短期間の在宅勤務で
    きついなおもってしまいました。。
    こっちは仕事!なので時々様子みるくらいでほとんどYouTube漬けでした。😂

疲れて寝落ちしてしまいますよね、私もよくやりますよ!!!
    寝ないで!寝ちゃダメ!!って
    よく怒られます😂

• 7月20日