※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病棟看護師で、ストレスで睡眠不足。心療内科受診迷う。泣いて落ち着いてきたが、休むと困る。仕事どうしたらいいでしょうか?

病棟看護師してます。

ストレスから一睡もできませんでした。
寝不足の状態で仕事をすると重大なミスを起こすのではないかと思い休んで心療内科受診しようか迷っています。

しかし、今は泣いて落ち着いてきています。病棟は見守り不穏患者様も多いですし今休まれると病棟としても困ると思います。

皆さんだったら仕事どうされますか??

コメント

遥か

受診し、その時の医者の判断に任せます。
私も元看護師です。
私の場合は基本的に薬飲んでの出勤とかはほぼ無理でした。
うつ病を繰り返してきましたが、気が付いた時にはドクターストップかかる状態でした。
末期の時はナースコールの空耳聞こえてましたし、睡眠不足、食欲不振でかなり痩せました。身長が高い方ですが、50キロ切ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なご経験をされたんですね。
    そうですよね、不眠である時点で異常ですよね。もし患者さんが一睡もできてなかったら主治医に相談しますし、、、

ありがとうございます。職場に連絡してみます。

• 7月19日
ママリ

同じく病棟看護師です。
看護師って睡眠薬飲んでる人想像以上に多いですよね😢
ストレスとは仕事に対するストレスですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりません、たぶん仕事と育児と両方だと思います

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、仕事と育児両立することに限界を感じています
    来年1月には転職予定なんですが、、、

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

仕事と育児の両立本当に簡単ではないですよね。特に看護師って病棟激務だし、定時に帰れないし、、ハードすぎて上の子のときフルタイムで復帰しましたが子どもにも優しく接することができなくなってきて、これじゃダメだと思って時短にかえました。。
    身体が限界くる前に受診して病休もらってもいいかと思います😭自分が休むと困るだろうなーと私も考えるタイプですが、休んだら休んだでどうにかして結局は病棟は回るし気にしすぎなくていいですよ!まずはお子さんのためにもママの身体が第一です!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。仕事復帰してから自分の体調不良と子供の体調不良で休んでばかりで余計に申し訳ない気持ちでいました。
    思い切って休んでみることにします。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私も子どもの体調不良で休むこと多いので、きっと周りによく思われていなくて陰口言われてるんだろうなーなんて最初は悩んでいましたが、いまはもう言う人は言っとけ!と割りきってます😂😂
    うちの病棟なんて、適応障害という診断で病休入られている方多いですよ!😊休みましょう!!😊😊

• 7月19日
ママリ

即日かかれる心療内科ありますか?
私もよくあー私やばいな、心療内科行こうって思って調べるのですがどこも予約制ですぐにはかかれずで結局かからずにもう1年以上…
私は寝てなくても普通に仕事行ったことも何度もあるので行きますね!栄養ドリンクのんで乗り越えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず電話してみようと思っています。とりあえず今日は休みの連絡をしたので受診できなくても寝て明日に備えようと思います。

• 7月19日
はな

私はストレスがあってもしっかり、寝るタイプでした!
寝れないのは辛いので、受診するのは良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうしてみます。

• 7月19日
めんごち

同じく看護師です。
自分でまずいと思ったら職場のことなんて考えずに自分の体を優先すべきです! 実際患者さんにもそう言いませんか?😌

泣くことは確かにストレス発散にはなりますが、一時凌ぎにしかなりません🥲 そのストレスの原因が明らかに仕事にあるとわかりきってるなら仕事をどうにかするしかありません。
異動で変わるものなら異動願い、仕事そのものが辛いのなら休職してみて育児一本でやってみるのも手です。
朝から晩まで子供の相手の方がストレスかかることに気づいたという方も中にはいらっしゃいます🥲 その場合は託児所や実家の協力を得られないかきいてみるしかありません💦

心療内科にかかるのはもちろんいいと思いますが、まずは環境を自分の精神に合ったものにしないとただただ薬が強くなるだけ、そして体がいつか壊れてしまうだけです🥲 仕事をもうやめる決心がついたのなら、心療内科で診断書を書いてもらうのが一番早いと思います。

ずっと誤魔化して頑張っても、薬が強くなればなるほど日中はぼーっとすることが増え、仕事どころか育児もままならなくなることもあります💦
一番は薬がいらないことですからね!😥