※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろー
お金・保険

入院時の差額ベッド代について疑問があります。個室しかない病棟での差額支払いが必要かどうか、払う義務があるのか気がかりです。

カテゴリー違いでしたらすみません。
どなたかわかる方がいらしたら教えていただきたいです。
入院時の差額ベッド代なんですが、以前義家族が入院した先が個室か2人部屋しかない病棟らしく差額ベッド代が必要と言われました。(ちなみに同じ病院内の他病棟は大部屋があり、そちらは差額ベッド代は不要とのこと)
原則他病棟への入院はできないらしく…
正直金銭的に余裕がある訳では無いのと、病状的に今後も入院を繰り返す可能性がある事、更には少し特殊な治療なので近くの他の病院では同じ治療が受けられない事等から、そこの病院を避けるわけにもいきません。

以前病棟看護師をしていましたが、病院都合での個室利用であり、患者の同意がない場合は差額ベッド代は請求出来ないと認識して仕事をしてきました。ただ、今回の場合はそもそも差額ベッド代不要の病室がないどの事で、入院する事を選択した以上差額ベッドについても同意したととられるのか?と疑問に思いました。
今後も治療をつけ続ける限り払い続けないといけないのかと気が重いです。
差額ベッド代…高いんですよね。払う義務あるのでしょうか…。
ちなみに病状的には大部屋で充分過ごせるレベルです。

コメント

ゆちゃ(29)

個室しかない場合だと仕方ないのではないでしょうか🤔

産婦人科でも個人病院だと、個室しかない所ばかりですが、個室料取られるのと同じ感じかと🤔

初めてのママリ

入院時に部屋の説明と差額の説明を受け、そこで拒否をきちんとしていない場合はお金が発生すると思います。
病院も選べる世の中なので、そこの病院での治療を求め、治療を受ける上でその病棟なのであれば仕方ないのかなぁ…と。
差額高いの分かります!
小さい部屋でも3000円とか痛いと思います😭
でも、今回の場合は仕方ない気がします⤵️
『個室代が払えない』で医事やケースワーカーなどに相談してもいいと思いますが…どうなるのかは分かりません💦

☆彡

看護師で管理側です。
気持ち的には、病院都合なんだから差額代払わなくていいでしょ、という思いです。
しかし、病院によりけりで以前働いていた病院では、大部屋が空いたら移ることを前提に差額代頂いていました。
患者さんも渋々払うしかない…って感じでしたね💦
もちろん、差額ベッドを利用する際は同意書を頂きます。

流石に感染症患者は頂いてなかったですけどね。

了承した以上、払わないといけないかと思いますが、ワーカーさんに相談したり意見箱に投書しても良いと思いますよ。

ママリ🔰

看護師です。専門病棟があるから基本的にはうちも個室代は払ってもらってましたね。どうしても払えないって人は、半額だったりはしました。
隔離が必要だったりの場合は病院負担でしたが、基本的にはいただいてました。

ももたろー

まとめての返信で失礼します。
今現在は無事退院しているので、少し前の話でした。
(もちろん退院時にきちんと支払いもしています😅)

やはりその都度ワーカーさんに相談するしか無さそうですね…
ありがとうございました。