※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

個人事業主です。小さな子ども2人いて仕事にかけられる時間は限られてい…

個人事業主です。
小さな子ども2人いて仕事にかけられる時間は限られています。

確定申告しましたが、所得が200万超えるくらい。
扶養からは外れています。
税金や年金など支払う金額を計算したら手元に残るのは140万程度でした………💔

こんなに引かれるなら仕事減らして扶養内にいた方がいいんじゃないかとモチベーションがかなり下がってしまいました…

コメント

ママリ

未来への投資として、今はおもったより稼げなくても頑張るのか、
扶養内にして恩恵を受けるのか。

どんな職種かわからないけど、個人事業主だと、働けるようになったらすぐに仕事を受けられるとも限らないし、、
きっと今年の頑張りは無駄じゃないです!

お子さんは保育園には入れていないのでしょうか。
だとしたら、保育園に入れて、もっと働くという選択肢もありますね🙂

ままり

職種がわかりませんが、個人事業主のいいところは定年がないところだと思います。

税金対策として、小規模企業年金おすすめですよ。

はじめてのママリ🔰

それをして生活に問題がないなら、そっちの生活も体験してみるのはどうでしょうか?😌

はじめてのママリ

お気持ちわかります!
私も個人事業主で始めてすぐ200〜300の間くらいでママリさんのように思ったことあります🥺

扶養だろうが扶養外だろうが雇われの方が決まった時間働いてれば仕事出来ない人間でもお金を稼げてある意味楽なんですが自由度で比べたらやっぱり個人事業主なんですよね。
もちろん職種によっても色々と変わってきますけど💦

私は、自分のペースで仕事したくて時間に融通もきくのでとりあえず続けてみよう!という感じで今4年目で900万弱になりました。

去年から上の子が幼稚園だったので下の子もそれに合わせて保育園にいれたので仕事に使える時間は多少増え仕事もしやすくなりました。でも実際は仕事する時間あまり増えてないですが😅💦
いま、自宅保育なら園に預けて働ける時間を増やすというのもアリだと思います😊

個人事業主何年か分からないですが生活に支障がないなら一旦税金の事は置いといて仕事続けてみてもいいんじゃないかな〜とおもいます!
税金の事考えるとモチベ下がっちゃうの当たり前なので😭

ママリ

個人事業主ですよね、費用を増やせば非課税になりませんか?
脱税はダメだけど節税の方法はたくさんあると思いますが、、、

将来的にどうしたいかもあるかもですね。常々需要のある仕事なら減らしても増やしても売れるかもですが、規模を縮小すると大きくしたくてもできなかったりするので。

ママリ

全く同じ状況です💦

個人事業主、約220万の年収で国保、国民年金、住民税・・・高すぎて泣きます🤷‍♀️

社保の扶養内がいいのかと何度も考えて求人サイト見たりしていますが、縛られない働き方の方が子育て中には良いんですよね💦