※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で仕事を休む際、風邪だと素直に伝えるべきか悩んでいます。会社の誤解を避けるため、風邪以外の病名を伝えるべきか考えています。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

お子さんが体調不良で仕事をお休みする際のお話です。
批判はお控えください。

風邪→中耳炎で微熱が続いたり、大人もかかったり…
と長引いてしまう時があると思うのですが、その際会社には素直に風邪だ、と伝えていますか?

夫が会社の人から、今月で高熱が3回目、自分が言うのはおかしいが、大きな病院で診てもらった方が良いかと、そんなに頻繁に高熱は出ないと思う、うちはそんなことなかった、、(実際は敬語で丁寧にチャットが来ました)

うちの子は月1ペースで2-3日お休みしたり、1週間ほどお休みしたり、という感じです。
そもそも高熱は今月出ていないので、会社の人が勘違いしている事になりますが…
(恐らくまた風邪?と思っているのかと…)

こんな感じに言われてしまうなら、風邪の時でもRSやヘルパンギーナなど風邪以外の病名を会社に伝えた方が良いのでは…?と思い始めています。

みなさんは同じような状況の時、どうされますか?
教えてください🥲

コメント

ママリ

今年はほんと多いです💦

コロナ禍以降の生まれの子は、今年は感染症がまとまって次々やってきてるみたいで、最近我が子も周りも多いです。挙げ句にまたコロナも流行ってるし、熱中症までは行かなくてもあつけしたり、脱水気味で熱出たりしてます。

なので、そのままを伝えてますよー😣医師の診断そのままを伝えるようにしてます。私は介護士なので必ず抗原検査もしてますし…。
今年は子供の発熱多くて💦去年は自身のコロナや感染症で半月休んだ月が2、3度ありました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やはり今年は多いのですね💦
    医師の診断をそのままが伝えるのが1番ですね!ありがとうございます。

• 7月19日
ママリ

旦那さんがお休みして看病してくれているってことですかね?
それとも 仕事には行ってるけど 話したらそういう風に言われたってことですか?
もし前者なら きちんと伝えた方がいいと思います!!
病院で風邪と言われヘルパンギーナと伝える必要はないと思いますが
こういう診断がおりました と
後者であれば めんどくさいので適当に流しつつ、感染症ではないことを伝えたら大丈夫かと😊
会社の方がどういう意図で そのような発言をしたのかは不明ですが 私は お医者さんにただの風邪と言われた時は
風邪って言われました〜😭と言いますし
病名?出た時は〇〇でした〜😭と伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体は夫がテレワークしている時に体調を崩すので、夫が病院に行くために1-2時間仕事から抜けるという感じです!
    感染症ではないこと伝えつつ、適当に流す、これから使わせてもらいます😂
    ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私の場合、殆ど病児保育を使って出勤していたので遅刻の連絡ですが「熱がでて~」としか言っていないです🤔具体的に病名がつく疾病に罹ったことが無いのもありますが…👀
夫も同じく、「発熱して~」と電話していました。

会社の人は高熱が頻繁に出ていると勘違いされたのなら、単に心配されたんではないでしょうか🤔高熱が出るのは単なる感染症だけではないので…👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいるところに1ヶ所しかなく、いっぱいだろうと思い手続きしていなかったのですが、やはり病児保育は助かりますね🥲これを機に手続きしようと思います。

また、詳しくは省きますがテレワークの件でだいぶ強く言ってきた人だったので、つい悪い意味でとってしまいました💦

心配してくれたのかもしれないですね…
    気づけてよかったです!
    ありがとうございます。

• 7月19日