※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

あっつ!とにかく2階が暑い!エアコンつけてもなんでかあんまり涼しくない…

あっつ!!

とにかく2階が暑い!
エアコンつけてもなんでかあんまり涼しくない!
床も生ぬるくて気持ち悪い!

ほんとに断熱材入ってるんですか~!?って感じなんですが
そんな戸建てに住んでる方おりますか…。
どんな対策されてますか。

我が家は築2年です。
去年も夏の2階の寝室は散々でした。
(因みに2階へ上がる階段の途中から熱気ムンムン)

子供も夫も寝汗でびっちゃびちゃ!

更にエアコンの風も扇風機の風も息苦しい!と夫は大激怒!
(これは一体なんでなん…)

とりあえず寝室の窓は全部開けて、扇風機回すことで落ち着きましたが
窓から風が入ってくることはほぼなく、
結局暑いんですよね~

気温が年々上がってるので仕方ないなかもしれませんが
快適に眠りたいです。。

コメント

🧸

湿度が高いのでは?と思います🤔
うちは南向きの家で、本当に2階は暑いので
まず除湿(あれば除湿冷房)付けてから、冷房に切り替えてます!
そうすると、しっかり冷えるので
快適ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが、除湿つけてるんです。。

    • 7月19日
  • 🧸

    🧸

    そうなんですね😨
    除湿の風量はどうですか?
    エアコン自体、古いとかですかね?🤔

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    風量は自動にしてます!

    エアコンも新しいやつで使って2年です。
    掃除もしてあります。

    一階で使ってるのも同じエアコンで、
    同じ設定にしてて一階の方が広いのにたまに寒く感じますが
    二階はさっぱりです。

    温度設定ガッツリ低くして部屋を冷やしといてから寝る!ってのがいいなかな~。
    ちょっと試しにやってみます!

    • 7月19日
ちゃん

うちは3階建なので、同じく3階への階段の途中からサウナのような暑さになります🫠
ちょっと3階行くだけで汗だくです💦
ただエアコンつけると一気に涼しくなるので、エアコンの性能とかの問題ではないですか?
息苦しいのであれば冷房より除湿とかでもだめですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一気に涼しくなるの羨ましいです!

    エアコンは全部同じものを使ってて、
    一階で使ってるのは同じ設定にしてると寒いぐらいなんですが
    二階だけは何故か暑くて。

    フィルターとかも掃除したんですけどね。

    そしてジメジメするからと除湿メインで使ってるんですが
    なんだこの部屋!!って感じです😢

    • 7月19日
なち

うちも寝室が三階で日当たりいいのでこの時期めちゃくちゃ暑くなります💦
子供達が暑がりで毎晩暑い暑い!というので、冷房+アイス枕を使ってます!
経済的ですし涼しいのでオススメですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アイス枕いいですよね!
    固くならないやつ買おうかな~と思ってはいるんですが、
    子供の寝相がすごすぎて結局枕使わない気がしてて。
    夫にも話してみたことあるんですが、
    冷たくて頭痛くなるからやだって言われてしまって。

    でも試しに使ってみるのはありですよね!
    柔らかいやつ探してみます!

    • 7月19日
deleted user

二階暑いですよね💦
夕方寝室の温度35度でした🥵

なのでこの時期はエアコンで冷えてるリビング横で寝てます😭

暑くて寝れないのイライラしますよね🥴💦