※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜空の星
妊娠・出産

里帰り出産と夫の育休について、母親と夫の意見が対立。どうすればいいでしょうか。

里帰り出産と夫の育休について

私は初産で里帰り出産する予定です。
里帰りは出産後1ヶ月程度にする予定ですが、その間夫も育休をとると言っています。
それを母親に伝えると猛反対。アパートに帰ってから育休はとるでしょと一点張りです。
夫は新生児のうちから育児を学びたいと思っているため、その時期に育休をとりたいんだと思います。
2人の意見に板挟みになっており、メンタル崩壊中です。
どうすれば良いのでしょうか。

コメント

里帰り先は遠いですが??

• 夜空の星

夜空の星

コメントありがとうございます!
    実家まで車で1時間くらいのところです。

• 7月18日

退会ユーザー

それなら里帰りせずに
    ご主人と2人で頑張るのもありだと思います!!
    新生児期は本当に尊いです、、、、
    その期間をぜひご主人も一緒に過ごしてほしいです。

• 7月18日

旦那さんが1ヶ月育休取れるなら、里帰りしないです😌

• 夜空の星

夜空の星

そうですよね。参考にさせていただきます♪

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私の1人目の時同じ問題がありました!!

実家は私の旦那でも泊まることができないほど人を家に入れない家で、育休取るって話をしたら育休取ってもいいけど泊まれないかならねって言われました💦

なので、旦那には申し訳ないですが譲ってもらって里帰りが終わってから育休とってもらいました!

今回も里帰りの予定ですが、すでに心がザワザワしてます💦

3人目は里帰りせずに旦那と育児しようって決めてます。

• 夜空の星

夜空の星

コメントありがとうございます。
    他の方のコメントにあるように、新生児半月なってから育休を取るなどもう少し夫と相談してみます!!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが育休取れるのであれば、里帰なしでいいのではないでしょうか?

• 夜空の星

夜空の星

お互い初めてのことで戸惑うと思い、里帰りしたほうがアドバイスやサポートもしてもらえるかなと思い里帰りを希望しています🥲

• 7月18日
よち

私も里帰り中よりも自宅に帰ってからの方が助かると思います……
旦那さんのその気持ちはすっごい嬉しい事だと思うのですが、慣れない初育児で自宅に帰ったら家事まで何でもかんでも旦那さん帰るまで1人でこなさないといけない。
その状況結構辛いですよ😭
赤ちゃん1人に対して大人3人は必要無いです。
自宅に帰ればどちらか手があかない状況が出てきますし。

新生児のうちからと思われてるので、その意見も取りつつ、半月以降から育休取ってくれたら色々とウィンウィンで終わりそうな感じがします😊

• 夜空の星

夜空の星

未知の世界なのでとても不安です🥲半月以降に育休を取ることを勧めてみます!!!

• 7月18日
あー

里帰りをやめるか
可能なら里帰りから帰ってきてからパパに育休とってもらう
このどちらかですね🤔
わたしなら
行き来できる距離で
(今のところでも)子ども2人の家族計画なら
1人目は里帰りするかなぁと
私自身2人目となるとなかなか
里帰りも難しい問題も
出てくるのだなと感じたので😅

• 夜空の星

夜空の星

2人目だと里帰りは難しそうですよね💦親孝行もしたいし里帰りはしたいなと思ってるので、もう少し旦那と話し合ってみます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

正直産後実母と旦那のコラボは避けた方がいいですよ…
不仲になる可能性がありますし、かと言って私自身は何も動けないから意見も言いづらいし…最悪な空気になります(経験者は語る)

新生児のうちからやりたいなら実母は頼らない方が良いです。お互い手出ししたいタイプだと仕事と子ども(孫)奪われたって被害妄想持たれる可能性あります

• 夜空の星

夜空の星

コメントありがとうございます。もう既にそのコラボでギクシャクしてますwなので更なるギクシャクにならないようにした方がいいですね😳

• 7月18日
みー

夜空の星さんが、
旦那さんと過ごすか、
お母さんと過ごすかどちらの方が安心と思うのでしょうか、、?
私は一人目は里帰り、二人目は里帰りなしで過ごしましたが、以外と旦那のほうが何でも言えるから気楽でしたよ😂⭐
旦那さんが家事をしっかり出来る、頑張る、と言うなら二人で新生児を過ごす方が今後のためにいいかもしれませんね🤔🌻

• 夜空の星

夜空の星

母と過ごした方が安心とも思いますが、メリットデメリットもあって悩むところです。

• 7月18日
  • みー

みー

ちなみに里帰りはいつまでされる予定ですか🤔?
    1ヶ月で帰るなら、旦那さんには1ヶ月後に取って欲しいですよね、、。
    週末だけ来てもらうとかでいいような、、。
    大変なのは産後1ヶ月だけではないですから😂💦

• 7月19日
さぁーさん🔰

初産だしなにかと不安だから里帰りしますよね!

でも、旦那さんが育休を取るなら里帰りが終わって、3人で暮らしをスタートしてからがいいと思います。

実家のお母さんが大変ではないでしょうか?
里帰りして娘と孫を見ないといけないのに、旦那が来るとなると、お母さんが気が休まらないと思いますょ。

私は3人目、産後2週間実家に帰りましたが、母は旦那の面倒まで見れない💦と困っていたので、私と赤ちゃんだけ里帰りしましたょ!

• 夜空の星

夜空の星

そうですよね。参考にさせていただきます!

• 7月18日
きなこ

男性って体の変化がないのでパパになったと言う実感が湧くのってめちゃくちゃ遅いんですよね!
なので新生児のうちからお世話して親になったんだって感じる事はいい事だと思いますよ☺️
私だったら旦那が育休とってくれるなら自宅で二人で育児するかな
ご実家が遠方であまり会えない環境であれば親孝行って意味も兼ねて里帰りするのもいいのかなと思いますけどね☺️

一番大事なのは出産するのは主さんの気持ちだと思います!

• 夜空の星

夜空の星

出産前からストレスが溜まる一方です😞夫も育児に前向きなのでもう少し相談してみます!

• 7月18日
はじめてのママリ

お母さんの意見に賛成です!

里帰りするのであれば、旦那様が育休取る必要はないですし、ただでさえお母さんの負担は大きいのにその上旦那さんも頻繁に実家に出入り(もしくはお泊まり?)するならかなり大変だと思います。

初めから育休取るなら、里帰りせずに旦那様と2人で頑張る方がいいと思いますが、赤ちゃんのお世話よりも家事全般を旦那さんがする覚悟があるのかが重要だと思います。

• 夜空の星

夜空の星

コメントありがとうございます。悩むことがたくさんあり頭爆発中です💣参考にさせていただきます!

• 7月18日
初心者のママリ🔰

里帰りするなら帰ってから育休
里帰りせずはじめから育休

のどちらかですね!夜空の星さんが楽だと思う方でいいと思います!
私は出産は実家(近くに病院)でしましたが、すぐ家に帰って育休の旦那と過ごしましたよ😊
新生児期に旦那さんがやることは、お世話や夜間対応もそうですが、実際は家事全部ですね〜自分は体辛いので!

• 夜空の星

夜空の星

家事全般なんですね!!!私はできれば里帰りしたいと思ってるので、相談してみます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りせず新生児期は夫婦でみるに一票です🍀
やっぱり男の人って自分では産めないから産後は育児に関して奥さんより劣等感を感じちゃうんじゃないかな?と思います!(代わりに産んで欲しいですけどね😂)

産まれたてで初心者ママパパで一緒にスタート、一緒に成長していけたら素敵ですよね☺️なので親であるご主人の気持ちを尊重してあげたいなあと思います🍀

ただ、夫婦二人して落ち込んでしまうタイプだと、二人して産後うつになる可能性があるので…当てはまりそうなら里帰りして、夫婦交互に育児の大変さを知っていった方がよいかと思います🙌

• 夜空の星

夜空の星

コメントありがとうございます!アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 7月19日
ゆか

旦那さんは家事をやる人ですか?
沐浴とか子育てについて自分で調べ知ろうとしていますか?
ベビー用品の買い物など積極的に参加してお子さんが産まれてくることを楽しみにしている様子ですか?

ただ休みたい雰囲気なら里帰り一択ですが、家事にしても育児にしても戦力になりそうなら里帰りなしでいいんじゃないかなと思います🙌
お母様の時代とは変わっていることもあるし直接手は出せなくともなにかあればママリという強い味方があります‼︎‼︎
私は里帰りをしなくてよかったと思う側です笑

• 夜空の星

夜空の星

家事はやってくれます!!!むしろ私より準備しなきゃいけないものとか調べてますwけど子育てについてはどうなんだろう!楽しみに待っててくれています!

• 7月19日
はじめてママリ🔰

私は里帰りせずに主人(育休1ヵ月)と赤ちゃんと過ごしました!
両親の手伝いも全くありません。(居住地が遠い為)
私は、私の子であり、主人の子なので、一緒に育てたいという気持ちを一番に考えました!
あとは実母が働いているので休みの主人のほうが好き放題言いやすいのもありました!
仕事があると思うと何かと気を遣ってしまうので💦

夜空の星さんのご主人はすごくしっかりされているようなので里帰りしなくても大丈夫そうですが😊
あとお母様がどのような方なのかわかりませんが、私の母は、子育てしたのはもう30年も前だから忘れてることも多いし、変わってることも多いから口を出したくないと言っています💡
なので、母親は経験者だから安心だけではないようですよ!

色々な意見があって難しいですが、夜空の星さんの気持ちが一番大事ですよね!
正直、どの選択でもどうにでもなると思います!

• 夜空の星

夜空の星

私の母は全く正反対です。むしろ帰ってきてほしいって言われるくらい。。。私も帰りたいと思ってるけど、口出しされそうな予感です。けど一人娘なので孫を近くで見たいと思う気持ちも、尊重したいなと思ったりと、頭が爆発してます。。。

• 7月21日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

親世代は里帰りが当たり前なのか、うちの母もそうは言いながらも、帰ってくると思ってたみたいです💦仕事の段取りも考えていたみたいで申し訳なかったですが、私は主人の気持ちをとりました💡
    うちも娘は私だけなので母は残念だったと思います。

本当に難しい問題ですよね😭

• 7月21日