※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌷
お金・保険

500万の資産を増やす方法について相談。保険かNISAかどちらが良いか迷っている。どちらがおすすめですか?

お金の置所について質問です。

私の資産が500万ほどあり、銀行預金はもったいないなと考えています。

そこで、少しでも増やして学費や住宅ローンにまわせたらいいなと考え保険屋さんへ相談したところ、メットライフ生命の変どいたガタ一時払い終身保険(米ドル)をすすめられました。

お金に関し無知なので、保険で運用できたら楽かなとおもったのですがNISAも利率が良いとよくききます。

みなさんならどこにお金をおきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2024の新ニーサと、保険の変額保険、働いておられるならiDeCo、に分けますかね...

• ままり🌷

ままり🌷

コメントありがとうございます。
    変額保険は外貨建てのものでしょうか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は外貨建てには、しなかったです💦支払いも変動するの嫌だったので💦

• 7月19日
  • ままり🌷

ままり🌷

無知で申し訳ないのですが、円での変額もあるのでしょうか😂?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ!うちは確かメットライフで!

• 7月19日
ママ

ニーサが良いと思います😊
ドル建の終身保険はリスクが高すぎるので無知の素人が手を出すものじゃないです😭
金融庁も苦言を呈しているくらいです💦
保険屋さんにマージンたくさん入るし営業担当者のポイントもたくさんつくのでオススメされるだけですよ😥

• ままり🌷

ままり🌷

そうなのですね、、
    確かに話うまいなあ、と思い聞いていましたが、、。
    子供の教育資金について相談したところ、これもドル建ての終身保険をすすめられたのですが、やはりあまりよくないですかね😅
    ママさんは教育資金何で貯められてますか?

• 7月19日
  • ママ

ママ

保険と運用は分けて考えるといいかなと思います😊
    考え方はお金の大学という本やYouTubeがわかりやすくておすすめです。

うちはジュニアニーサを満額、積立ニーサ、課税口座でも投信を追加購入しています!

• 7月19日
ちぺ

ままりさんだけのお金として考えた場合は、ニーサと保険にわけるかもしれません。利率は絶対プラスというわけではない事を考えると全部を1箇所にしなくても良いのかなと思います。

ご主人やままりさん自身の所得高いなら、イデコにも入れとくと思います。学費や住宅ローンにはいっとき回せなくなりますが💦

• ままり🌷

ままり🌷

分散させたほうが良いと聞きますよね。

主人も私も所得が低く、結構カツカツでイデコに手が回らず😂
    老後が心配です😢

• 7月19日
もふもふ

NISAがいいかなぁと思います。

私もメットライフには加入してて、一括で払い終えてるんですが、
祖母の代から40年来でお世話になってる保険屋さんなんですが、
加入の基準は、米ドルは100円、豪ドルは90円だと言われました。

確かに、その保険屋さんに、今絶対入った方が良いとごり押しされて加入したときは、1$87円とかで、解約時は、300万が400万越えててありがたかったです。
でも、今は高すぎて、運用利率をいれても解約時大して増えてない感じがしますね。

それだったら、NISAの方が利率もメットライフより良いので、NISAにしますが、最低でも20年は下ろさないが鉄則になるかなとは思うので、使う予定があるなら、NISAもやめておきます。