※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が保育園で一点を見つめることが続いており、心配しています。保育園や医師に相談したが異常なし。お休み明けにこの状態が続くのは普通なのでしょうか。

1歳8ヶ月の保育園での息子の様子が心配で相談させて頂きました。

先日1週間ほど、RSで保育園をお休みし、

熱が下がったので、木、金、火、と保育園に通っています。

保育園の先生曰く、皆がおもちゃで遊んでいる間、ずっと一点を見つめ、長い時は、1時間立ったまま、一点を見つめているそうです。

木、金、火とそんな状態の時があるそうで、声をかけても無反応だそうです。

一日目の木曜日に、うんちが出ていなかったのでかかりつけの小児科で、便秘ではないかと通いましたが、体は熱もなしで異常なしと言われました

心配だったので市の助産師さんに、電話で相談してみたら、久しぶりの保育園で体が疲れているのでは?との事でした。

今日も保育園から、一点をみつめてぼーっとする時間が事かったと、連絡帳に書かれていました。

休みの日の土日は、元気に走り回っていて、ずーと1点を見つめる事はなく

初めての育児で異常ないといわれつつ心配になってしまって😭

お休み明けは、そういう状態になるものなのかなと心配で仕方なく質問させて頂きました。

コメント

六花❄️

もし心配なら小児科で相談してみると良いと思います😌
1歳8ヶ月ですと、まだオムツですかね🙂
この状況で考えられる心配事の一つは癲癇(てんかん)です💦
小学生くらいだと失禁も伴う事が多いので気付きやすいですが、もともとオムツの子はわかりにくいかもしれません🥲
流石に1時間発作が起きてたら長すぎですけど💦

ママリ

ただ一点を見つめてぼーっとしている以外に、行きしぶりや赤ちゃん返りのような情緒不安定な様子がありますか?

体調不良明けで本調子でない、または長い休み明けでの園生活で不安になっているのであれば、精神的なものななかな?とも思いますし、様子見でいいような気がします。
しかし、それらがなく日中それだけぼーっとしているのであれば、少し違和感を感じますので、他の方が仰るように受診されてもいいかと思います。

普段と違う様子だと不安になりますよね💦
何事もないことを祈っております❁⃘*.゚

はじめてのママリ

過度に不安を煽るつもりはないのですが、可能性の一つとして…急性脳症があると思います。
RSウイルスに感染した後ということですので、やはり心配なので、すぐにでも小児科にかかった方が良いと思います。
1時間立ったまま一点を見つめているって、その時点で保育園からお迎え要請されなかったんですか…?😢