※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
お金・保険

育児休業給付金や有休は入社半年後から取得可能か、会社によって異なりますか?

お金のことについてです😞!!

私は1月11日から親戚の会社で
働きはじめました\( ¨̮ )/!!

毎日フルタイム・月6日休日で
結構がっつり働いています🙏

旦那の扶養にも入らず自分で
会社の社会保険・健康保険など
払っております(`・ω・´)!!

だいたい産休に入るのは
5月後半だと思うのですが
まだ入社半年も過ぎてない時期😣

その場合って育児休業給付金
などの手当てって普通に
もらえるものなんですか?(´・ω・`)

だいたい有休なども
入社半年からしかとれないので
そういうのはどうなんだろう?と
気になってしまいました😮

会社によってちがう?
とかあるんですかね?(´・ω・`)

コメント

るちぇ

育児休業給付金は会社からじゃなくて雇用保険からもらえるものだったと思います。で、雇用保険の加入期間が過去2年のうち12ヶ月以上あれば受給対象になるんだったような。。。うろ覚えですみません(^_^;)

• kachi♡

kachi♡

それだと半年では貰えないってことですかね😣……
    いえいえ!ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 2月8日
.kase( ¨̮⋆)

会社によりますよ!!!!
うちの会社は会社の保険に加入してから1年経たないと育児休業給付金をもらえません( ´^` )

• kachi♡

kachi♡

1年…😭😭😭
    だと私は産休中は無収入ってことですよね〜(;_;)貯金頑張らなきゃ、、

• 2月8日
ふぅはる

育児休業給付金はもらえないですね(。>д<)

ザト

法律によって定められているものなので、会社によって違うということはないです💡
ぺちこさんの場合、育児休業給付金は対象外ですね💦💦
ただし、会社を辞めずに産休をもらうなら、出産手当金(産前産後休暇中の手当て)のみ対象となります。
育休(給付金ではなくお休み)は会社によって制度がまちまちですが、給付金や手当金は法律で定められているものなので、もらえるものはきっちりもらったら良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

ハル

私は入社して半年でしたが、出産一時金と出産手当金額は頂けて、育休給付金は頂けませんでした!
ですがぺちこさんがつわりで働けない期間や切迫流産、切迫早産で働けない期間は傷病手当金が出ます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
私はら4ヵ月切迫で働けなかったので、ガッツリ頂けましたm(*_ _)m