※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供には大きな発達の問題がなく、特に心配する必要はなさそうです。今の段階では自閉症やADHDなどの診断はされておらず、子供の成長も平均的かやや早い程度です。検診でも問題はないようです。将来的に何か出る可能性はゼロではないかもしれませんが、現時点では安心していいでしょう。


1歳9ヶ月の現時点で大きな発達の問題がなければ
基本的には何も無いかな~くらいでいいんですかね?😂
※変にビビらせるだけの回答は無しで🙅‍♀️
この感じなら大丈夫そうとか同じような感じだったけど
〇歳でこう診断されたなどあればお願いします🙆‍♀️

ADHDとかはまだ分からないのかもですが
変に人見知り、場所見知りするとかもなかったり
過敏すぎる、鈍感すぎるなどもなく
ちょっと活発すぎ?と思ってママリで聞いても
多動どころかむしろお利口👏と言ってもらえたり🫣💕

子供がたくさん集まる場所に行っても
特段、浮いてるとは感じたこととかもなくて
発語や言葉の理解などは平均より早めって感じで
歩いたり、身体の発達なども平均~ちょい早めくらいで
特別これが心配ってことは今までないです🥺✨️


後々、何か出る可能性もゼロではないと思いますが
そろそろ差が出て遅くても気付くも言われる自閉症など
もう大丈夫と思っててもいいんですかね?🤔🤔

ちなみに1歳、1歳半検診もしてますが
何も問題ないですね~で相談もなく終わってます😂

コメント

ママリ

知的障害のない、自閉症スペクトラムは、集団の中の困難さなので、むしろ、これからかなぁと思います。

発達障害だけなら、幼稚園や保育園に入ってから、問題がでる子が多いと思います!

お子さんがどうとか言っているわけではないです!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    知的障害のない自閉症のパターンもあるんですね🙄
    それだと現在で項目に引っかからないなんてこともあるんですかね?!

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    知的障害がない=発達に遅れがない、なので、引っかからないと思いますよ。

    1歳半検診、3歳半検診でも引っかからないことも全然あります。

    • 7月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですねー!😳
    まだ完璧に大丈夫とは言えない可能性もあるんですね😟

    • 7月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ちなみに自閉症ってYouTubeとかでは知的障害ありな子しか見掛けませんが
    発達に遅れがないのに何でわかるんですかね?
    今だと指さししないとか発語がないとかの項目がありますが…!

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園など入って、集団行動での困難が出てきて、園から指摘されるパターンだと思いますよ。

    例えば1、2歳台は、発達段階的に、一人遊び、平行遊びたがメインだけど、それが年中年長になり、みんなが集団で遊ぶ発達段階でも続いていたら、おやおや?ってなりますよね。

    1歳台ではわからないと思います。

    • 7月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    早いと1歳~1歳半に分かるって言われるのは知的障害ありのパターンってことですかね🤔
    また年齢上がって違和感など出てくると実は…ってこともあるんですね!
    参考になりました🙆‍♀️
    ありがとうございます!

    • 7月18日