※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

小1の娘の発達障害疑いや学校への行きしぶりに悩んでいます。フルタイムの仕事がきつく、パートで働きたいが経済的に厳しい状況です。どう乗り越えたか教えてください。

小1の壁にぶつかってます

フルタイムで9時〜6時で働いてますが
娘の発達障害疑いや学校への行きしぶりで正直フルタイムがきついなぁと思い始めてて。
私自身のメンタルの問題もあるのですが…

今の職場はとても娘のことを可愛がってくれてやめたくないし、楽しいのですがやっぱり娘ファーストで動きたい。

ただ旦那さんの給料だけじゃやっていけないのも事実でパートとしては続けたいのですが…

皆さん小1の壁どうやってのりこえましたか?

コメント

ショコラ

同じく小1の娘を持つ母です!

私はコロナ禍以降、リモートワークができる為、フルタイムでも問題なく働けています。

主さんの会社はリモート不可ですか?
または、時短勤務とか無理ですか?

せっかく職場環境もやりがいも感じていて、辞めたくないのなら、この短期間だけの為に諦めないで欲しいです…

発達障がい疑いとの事ですが、支援級ではなく、普通級って事ですか?

うちは行き渋りとかはないですが、朝全然起きないし、毎日戦争ですよね😓😓😓

• り

お返事ありがとうございます。
    病院勤務のためリモートワークや時短勤務がないんです。
    そこだけが、ネックですね…。

他は急に休んでも娘ファーストだからまかせときー!とどなたも言ってもらえる頼もしい職場です。

普通級二、通っています。
    発達障害は今検査中ですが、集団指示は通らないことが多いけど…
    一対一なら理解できるし普通級+通級や放課後等デイサービスの利用程度でいいのでは?と言われてます。
    2者面談ではみんなと同じペースではできないけど最後尾追走で頑張れてるとのことでした。

今も嘔吐下痢で、休んでて学校行きたくない…
    治らないかもしれない…と。
    先行き不安です…

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

フルタイムは無理でした。
息子は発達障害で体調不良からの行き渋り、学童拒否、当時の私のメンタルもボロボロで、そこから8年間ほど短時間パートできています。
正直、短時間パートでは金銭面が不安でしかないです。
ただ、母の私が悩み苦しんでいた事が嘘のよう、思い返せば息子は着実に成長していることが分かります。発達障害ゆえの立ちはだかる壁にあたる度、親子で立ち止まったり壁によじ登ろうとしたりして進んできた結果だと思っています。

ボーイズママ

全く同じ悩みを抱えていたのでメッセージしました😭🙏🏻✨
私もまさに、職場環境はいいけど、子供が学校、学童に行きたくないと言ったり、うまく準備できなくて会社遅刻したり、帰りが遅くなってしまい、ぐずぐずだったり、、、
学童から、放課後デイとかありますよってやんわり言われたり、近々発達検査受けに行く予定です😭💦
私もメンタル崩壊中…
辞めるしかないのかなぁと思ってます😭😭😭
なにを優先すべきかすごく難しいですよね…