※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

最近1歳9ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。イヤイヤ期で歯ブラシを見るだけで泣いてしまいます。歯磨きを楽しくできる方法を教えてください。

1歳9ヶ月の男の子ママです
歯磨きを最近してくれません😫
最初は見よう見まねで一緒に歯磨きをしていたのですが最近我がどんどん強くなり始め、歯ブラシを見ただけで奇声あげて号泣する始末です笑
大体諦めて無理矢理歯磨きするのですがこれで歯磨き嫌いになられてもと最近思い始めて、、、
初めてのイヤイヤ期きたなぁと思いつつもスムーズにいかないことにイラッとしてしまいます😢
よかったらこうしてたよってゆうのあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の男の子ママです😆うちもめちゃくちゃ泣いて大暴れです💦
でも虫歯になって歯医者さんで治療ってなるとこんなもんじゃすまないなって思いながら、足で押さえつけて無理矢理磨いてます(^^)💦これくらいの子は歯磨き嫌がりますしね💦
歯磨き嫌いになったとしても虫歯になるよりマシです😅もう少し言葉が話せるようになれば納得して磨かせてくれるようになるので、今は毎日磨き残しの無いようピカピカに磨き上げてます💦

おかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌ったり、手鏡や固く絞ったハンカチ、赤ちゃん歯ブラシなんかを持たせたら3回に一回は泣かずに磨かせてくれるので、好きなものをもたせるのも、いいかもです!

• いちご

いちご

やっぱりそうですよね😂
    足で押さえつけるのも最近力強くて負け気味です笑笑
    色々試してみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの頃は歯磨き苦労しました💦歯磨きと言うだけで逃げ回ってました。

歯磨き後のごほうびとしてキシリトールのタブレットをあげる、鏡を見せて磨く、ぬいぐるみの手に歯ブラシを持たせて磨く、面白い顔や音で気を引く、「あ!バイキンみつけた!ママが退治してあげるからおくちあけてて!」と大げさな演技をする、などなど試行錯誤しました。それでも駄目なら強制執行で😂

うちのイヤイヤ期は、「今日の作戦が明日も通じるとは限らない」という感じで、とにかく手を変え品を変えで頑張りました😓
言葉の理解力が高まってくると、「無理矢理するのとおくちあけて磨くのどっちがいい?」という2択も通じるようになるので、それまでの辛抱です…!

• いちご

いちご

キシリトールのタブレットがあるだなんて😳
    早速明日買いに行ってみます😭
    ありがとうございます😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーコーナーにありますよ✨
    ハキラは少々独特な風味がしますが、タブレットUは大人が食べてもおいしいです😂combiの口内バランスタブレットも味は悪くはなかったです。

キシリトール由来の甘みがあるので、子供も喜んで食べてます😁

• 7月18日