※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

28週4日で切迫早産の状態。自宅安静中に子宮頸管が短くなり、里帰りの飛行機移動に不安。経験者のアドバイスを求めています。

現在28w4dなのですが、26w4dの健診で
子宮頸管が2cmになっており、、切迫早産と言われました。
本来であれば入院なのですが、お願いしたところ
自宅安静の許可が出て自宅安静をしておりました。
ひたすら横になり家事などは主人にお願いしてました。

27w4dの健診では2.4cmで少し伸びたものの、まだまだ安静続行。
そして本日の28w4dにて2.1cmと、安静にしていたにもかかわらず短くなっており。。。

里帰りの予定でしたので、34wで帰る予定でした。
(飛行機で1.5時間くらいの距離です)
先生からはまだ今のうちならギリギリ帰れるかなあ、、
来週あたりの健診でその判断してもらうことになるかな。
ということでした。本来なら入院レベルなのに大丈夫なのかなと思いつつも、、、

切迫早産で飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか。
万が一何かあったらと不安なこともあり躊躇しております。

経験されたことがある方などいらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです(;_;)

コメント

すみません、飛行機ではないんですが…
私も子宮頚管が短く、自宅安静中です!
私は24週の時に3cm、25週で2.5cmでお腹の張りもあったので、里帰り予定を早めました💦25週のときに車で9時間かけて帰りましたよー!ひたすら助手席で横になってました。
私の場合、里帰りしたいなら身動き取れるうちに帰った方がいいって言われましたよ☆移動方法は新幹線、飛行機、車で悩んだんですが上の子もいて荷物も多いので車を選びました!先生は移動方法は何でもいいって言ってましたよ☆

つーたん♡

私も里帰りを予定していて34wに帰るつもりだったのですが、27wの健診で切迫早産気味と言われ、張り止めの薬をもらい自宅安静になりました。その際に医師から、なるべく早く里帰り先に帰ったほうがいいと言われたので、急遽予定を早めて28wで帰ることに。
主人に送ってもらって、新幹線で帰りました。(実家は新幹線で4時間、飛行機で1時間くらいの距離です。)なんとか無事に帰れたのですが、結局里帰り先で入院することになりました。
けど私の場合は、上の子もいた関係で里帰りできなくなるほうが困ったので無理して帰ったのですが…(・_・;