※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
産婦人科・小児科

一歳の息子が卵と乳製品アレルギー。小児科では完全除去か負荷試験か提案。解除までの道のりに悩みあり。日帰り入院で息子の過ごし方不安。解除に向けて頑張るべきか。

お子さんがアレルギーがある方教えてください😭

一歳の息子が卵と乳製品アレルギーと言われて、よく行く小児科では「一歳半までは完全除去で、再度またアレルギー検査しましょう」と言われ、もう一つの大きな病院の小児科では「アレルギーの負荷試験を行いましょう」と言われ、入院の説明もされました👶🏻

私の周りの子どもでは、ほっといても3歳位には食べられるようになったという子もいれば、何年か通院、日帰り入院等してアレルギー解除になった子もいて、どこまでどうしてあげれば良いか迷っています。

日帰り入院の説明では、4人部屋(同じような負荷試験の子供たちと親)で一日中ベッドの上で過ごすとのことで、歩きたい動き回りたい時期の息子が一日ベッドで過ごせるのか?と不安もあります。。
卵も乳製品も、顎の下が少し赤くなるくらいで蕁麻疹などは出ませんが、どちらも解除できるように頑張った方が良いのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も卵アレルギーです。
離乳食始めて、卵黄はクリアし卵白を始めてから手足に蕁麻疹が出るようになりました。1歳5ヶ月くらいまでは完全除去して、再検査したら前より少し数値が下がっていたので、少しずつ食べさせて慣れさせるといいよと先生から言われて、たまごボーロとかたまごふりかけを様子見ながらあげたら大丈夫だったので、たまに炒り卵とかを少しずつあげています。

蕁麻疹が出ないレベルなら、大きくなるにつれて食べれるようになれそうな気もしますよね。
(入院して検査するほどかな…と思いました💦)
卵も乳製品も、完全除去はけっこう不便だと思うので、食べれるようにしていったほうがお母さんも楽だと思います。
症状がひどくないなら、一歳半まで除去して再検査、結果次第でどうしていくか医師と相談がいいのかなーと思いました。

• かすてら

かすてら

なるほど!よく行っている小児科でも1歳半で再検査と言われてますし、それまでは確かに除去して様子見でも良いかもしれませんね🐻‍❄️
    再検査でも数値が変わらないようであれば、負荷試験がんばろう!と思えるかもしれませんし、、

何より卵は今1日5gを毎日食べさせて、表に記入し通院してますが、それもまぁ待ち時間が長いくせに診察は5分(表を見せて次の診察日予約するのみ)なので、しんどくなってて😭
    再検査後、検討していこうと思います🌿
    ありがとうございました(^O^)❣️

• 7月18日
Yu-chi

卵は呼吸器系、蕁麻疹がガッツリ出るほどのアレルギーで生後6ヶ月から1歳までは完全除去。
乳アレルギーはミルク飲むと頬が赤く熱持つくらい。クラス2だったので未加熱乳を試すのは1歳からと言われてました。保育園ではどちらも完全除去でした。
卵は卵黄0.1gから5gになった時点で日帰り入院し負荷試験をしました。卵白0.1gから0.5gを1歳半で、0.5gから1gを2歳半で。(口の中が痒くなりいやがりリタイヤ)
1gから5gをつい先日クリアしてきました!
息子の行っている病院ではプレイルームで過ごしてクリア後昼食を病室で食べて異変なければ帰宅だったので遊んで過ごせて楽でした! 一日ベッドだとしんどそうですね😢

乳に関しては1歳過ぎて未加熱乳を100mlまで自宅負荷でクリアしたので2才児クラスからは除去解除になりました✨今も乳製品そんなに好きではないですが食べてはいます☺️

• かすてら

かすてら

勉強になります!
    0.1gからスタートするんですね😭
    無事クリアできて良かったです😆✨
    病院内プレイルームあるの良いですね!
    拘束すればするほど、暴れそうで怖いです、、

乳製品アレルギーですが、シチューやヨーグルト(2.3口)なら特に問題なく食べれてるので、再検査までは日帰り入院せず様子見ていこうと思います!
    ありがとうございました(^O^)❣️

• 7月18日
  • Yu-chi

Yu-chi

息子の場合はたまごボーロ2粒で咳、首周りの蕁麻疹だったし、当時は卵白もクラス6に極近い5だったので慎重に始めましょうと言われました。まだまだ卵は解除できる日は遠いですが5gまで食べられるようになったので自宅での幅は広がりました✨保育園ではまだ完全除去なので一人隔離ですし食べられるものも少なく可愛そうです💦💦

プレイルームとても良いのですが感染症で入院している方を利用できなくしちゃってて申し訳なかったです💦一日部屋でとなると暇つぶしグッズ必須ですし、荷物も多くなりますもんね💦

自宅負荷できるならそっちのほうが楽ですもんね♫
    早めに解除できますように☺️✨

• 7月18日