※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

娘が食事を甘いと感じる。味覚障害かしら?

年長の娘

今夜のご飯、チャーハンと餃子でした。
急に「ご飯甘い」と言い出しました。
餃子は?と聞くと「甘い」そうです。
ブルーベリージャムも甘いそうです。

味覚障害でしょうか?

コメント

moon

味の表現の仕方が分からない時はとんちんかんな言葉のチョイスになります😂
甘いのに辛い、辛いのに酸っぱいとか😅
もしかすると、チャーハンがしょっぱくてしょっぱいって言いたいけどどう表現したらいいか分からなくて、味の表現で知ってる「甘い」って言ったのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく確認したところ、「甘い」以外の言葉が出てきませんでした。こちらの聞き方が悪いのかもしれませんが💦

• 7月18日
  • moon

moon

食事の時に「これはしょっぱい」「これは辛い」とか味を表現する言葉を教えてあげると、少しずつ覚えてください正しい表現で味の濃さとか美味しさを教えてくれるようになりました😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの会話では特に気にならなかったですが、気にしてなかっただけで実は分からなかったのかもしれないです。好き、嫌い、美味しい!といった表現が多めで確かに味の濃さまでは難しいですよね💦少しずつ会話の中で教えていきたいです

• 7月18日