※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中、周囲のマイナスな声に悩んでいます。同じ経験をした方の気持ちの切り替え方を知りたいです。

妊活中、周りからのマイナス話題にどのように気持ちを切り替えていましたか?

今、妊活していると話すと周りの人から上の世代の方から子供って大変だし今から産むのは生きにくい時代だから産まないのもいいよ。
という声や
障害持った子を産んだ人、毎日病院と仕事で大変だよ?
今ちゃんと病院行ってるの?(私は31歳です。)
等、言われます。

なんか望まれてないんだなと肌で感じます。

産んでみないとわからないこと。
産めるかも分からない。

受け流せずに悶々として皆んなから私は元気ではない赤ちゃんを望まれている。と考えるようになりました。

そう感じるようになると、元気な赤ちゃんが産まれてこない気がします。

同じように妊活されている方でもし、同じような体験をされ方や上手い気持ちの切り替えがあれば教えて頂きたいです。

コメント

うママ

それは失礼ですね💦

私はそもそも妊活中って言わないようにしていました。

おばさんとか経験者はその手の話大好きですよね。
何かしら言いたくて仕方ないのだと思います。

私は何か嫌なことがあっても、妊娠したら迷惑かけるかもしれないし、助けてもらうだろうから今はしょうがないかと割り切ってました。