※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーいわ☆
お金・保険

育児休業給付金を受ける条件は12ヵ月働いている必要があります。10ヵ月しか働いていない場合でも給付金を受けられるか心配です。

育児休業給付金について質問させて下さい(>人<;)
2016年2月末に1人目の育休から職場復帰。その後、2人目(2017年6月出産予定)を妊娠し、順調に仕事もこなしてきましたが、2017年1月に切迫流産と診断され自宅安静となりました。その後も自宅安静が続き、今日の健診で問題なければ復帰できるかなと思っていましたが、「このまま産休まで復帰は難しいと思います。」との診断を受けました。そのため、11日以上働いた期間が10ヵ月しかないことになるんですが、給付金は貰うことできるのでしょうか??調べたら12ヵ月働いていないと給付されないなど書いてあったので心配です(´;︵;`)

コメント

たーいわ☆

訂正:2017年1月→2017年12月です(>人<;)すみません。

ザト

1人目の出産はいつで、1人目の産前はいつからいつまで働いていましたか?

  • たーいわ☆

    たーいわ☆

    出産は2015年2月26日で産前は2013年4月から2015年1月まで今の職場で働いてました(><)

    • 2月8日
  • ザト

    ザト

    それなら大丈夫ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    2017年8月から過去4年の間に11日以上働いた月が12か月あれば良いので♪

    • 2月8日
  • たーいわ☆

    たーいわ☆

    良かったです!!貰えると分かって安心しました♡
    また質問で申し訳ないのですが、その場合は金額など変わってくるのでしょうか??育休明けからは時短で働き、支給額は15万程ですが、1人目出産までは22万程だったので、計算がよく分からなくて(><)

    • 2月8日
  • ザト

    ザト

    もちろん変わってきます💦💦
    給付金がもらえる条件は12か月以上、というものですが、給付金の算定は直近6か月の平均になるので、基準額が15万ほどになると思います。(>_<;=;>_<)。

    • 2月8日
  • たーいわ☆

    たーいわ☆

    直近の6ヵ月平均ということを知らなかったので勉強になります!!ずっと12ヵ月の平均だと思っていたので^^;金額が減ることは覚悟出来ていたので改めて心構えが出来ました(p`・ω・´q)

    • 2月8日
めぐ

一人目出産の前にどのくらいの期間働いていたかで変わります^^*

  • たーいわ☆

    たーいわ☆

    1人目出産までは2013年4月から2015年1月まで働いていました(><)

    • 2月8日
  • めぐ

    めぐ

    上の方の詳しいコメントがあって
    良かったです^^*!!

    • 2月8日
  • たーいわ☆

    たーいわ☆

    回答ありがとうございました(*´ω`*)
    給付金が出ると分かって安心しました(p`・ω・´q)

    • 2月8日