※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューと量、離乳食後の授乳の必要性、授乳タイミングについて相談です。

生後9ヶ月です。
このくらいの子の離乳食のメニューと量って皆さんどんな感じなのでしょうか💧?

あと離乳食後に授乳は絶対必要なんでしょうか?
食べた後飲ませようと思っても少ししか吸ってくれないので離乳食の量減らすべきなのかそれともいらないならいらないで卒乳するタイミングなんでしょうか??

最近授乳のタイミングが昼寝と夜の寝かしつけの時くらいになってます💧

コメント

はじめてのままり

ご飯75g(時間遅い日は50g)
おかず25g
タンパク質30gほど
ざっくりですがこんな感じです😌
授乳は母乳ですか?私も母乳だと全然吸ってくれなくなったので完ミにしました🍼
ミルクだと離乳食後でも120ml飲みます😅

• サメ子

サメ子

今完母です😭
    マグでミルクあげてみたんですけどそれでもあんまり飲まなかったです💧

• 7月18日
あんず

ご飯90g
おかず80g
くらい食べてます。
ご飯やおかずにお魚やお肉入れてます!
メニューは卵リゾットとかあんかけご飯、コンソメスープ、肉じゃが、シチューとか作ってます!

うちの子は量を食べてくれるので3回ともご飯後のミルクは飲みません!寝る前のみあげてます。

• サメ子

サメ子

ちなみに一食のおかずって何種類くらいですか?うちがいつも野菜2種類とタンパク質1種類でしかもシチューとかじゃなくてまだ素材のままなんです、、。

• 7月18日
  • あんず

あんず

1食でおかずは1種類です😂

1回のストック作りで内容が同じになるのでなるべく味付けを変えるようにはしてます😅

例えば、人参じゃがいも玉ねぎ小松菜を柔らかく煮たやつを80gで分けて冷凍、食べる時に解凍して別で冷凍してるささみとか鶏ひき肉とかを混ぜてホワイトソースとかトマトペースト、コンソメ、和風だし等で味付けして出してます😌
    肉じゃがはストック作る時に鍋で味付けしてから冷凍してます!

• 7月18日
  • サメ子

サメ子

一食おかず一種類で良いんですね😳!
    味付けだけ変えるの簡単で良いですね!
    肉じゃがはどのように味付けされてるんですか??

• 7月18日
  • あんず

あんず

ズボラすぎて😂
    肉じゃがは粉末の和風だし小さじ2、醤油小さじ1、てんさい糖小さじ1/2とかで味付けしてます!

• 7月18日
  • サメ子

サメ子

あんずさんより私の方がズボラですよ😂笑
    もうこの時期に入ったら調味料使って良いんですね!
    1人目の時の記憶が曖昧すぎて忘れてました笑

• 7月18日
  • あんず

あんず

お出かけとかでベビーフードあげたら味付けなしだとイヤイヤするようになりまして😂
    ベビーフード味見したら結構味付いてるなーと思って
    ほんのり風味付け程度に調味料使ってます!
    味付けしなくても食べてくれればしないんですけど🤣

お子さん2人の育児、毎日お疲れ様です😭
    上の子もいると離乳食ストックとか大変ですよね🥺🥺

• 7月19日
  • サメ子

サメ子

確かにベビーフード味付いてますね😳
    私も今日から少しだけ調味料使います😂

そんなありがとうございます😭
    2人別々に作るのめんどくさいので下の子はほとんどベビーフード頼りです😂

• 7月19日
☆

ご飯50〜80g
タンパク質15g
野菜40g くらいです!
いつも適当にだいたいこれくらいかであげています😂
ご飯の後のミルクは特に欲しがっていなかったらあげない感じです!

• サメ子

サメ子

ミルク絶対あげるじゃなくて良いんですね😂!
    あげなきゃいけないと思って量減らすべきか悩んでました😂

• 7月18日
  • ☆

欲しがらないからいいやって感じです😂🤍

• 7月18日
  • サメ子

サメ子

なんなら卒乳もできそうですしね😂

• 7月18日
あれん

本日生後9ヶ月になった、7.6kgの小さめ女子ですが、一食200〜230gほど食べています🍚
うちもまだ面倒で素材そのままのが結構ありますが、コープの冷凍ものや、BFに混ぜて量を増やしてます😅
完母ですが、離乳食後はまったくと言っていいほど飲みません😅

• サメ子

サメ子

めちゃ食べますね😳!
    コープ便利ですよね笑

• 7月18日
  • あれん

あれん

めっちゃ便利です🫶

ちなみにメニューは、ご飯もので100gほど、おかずで100gほど、フルーツで30gという感じです😅

授乳は朝イチ、15時頃、寝る時の3回だけで、両乳で6分〜10分ほどしか飲みません😅多分こちらがあげなければ、欲しがることもなさそうですが、ミルクは吐くほど嫌いみたいで、卒乳はまださせていません😔
    多分10ヶ月くらいには卒乳できそうなくらい乳離れしています😅

• 7月18日
  • サメ子

サメ子

めちゃ食べてくれて羨ましいです😂元気なお子さんなんですね💕

うちの子の授乳もあれんさんのお子さんと同じ感じです!
    本当寝かしつけの時にあげる感じになってます😂
    自然と乳離れしてくれるのありがたいですよね🥹

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

完母ですが同じく離乳食の後は全く飲みません。
なので離乳食食べた後1.2時間時間を空けて飲ませているのですが、そうすると次の離乳食を食べない、という負のループにハマってしまっています😭

最初は150〜200gぐらい食べてくれていたのですが、最近100g程度しか食べてくれなくなってしまいました💦

• サメ子

サメ子

そうですよね
    時間空けてから飲ませると次のご飯になっちゃいますよね😭

うちの子も最初食べてくれてたのですが今は半分しか食べなくなりしまいには授乳してもすぐ離します😂

• 7月22日