※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
住まい

皆さんならどちらにするのか教えて下さい。家を買おうか建てようか迷っ…

皆さんならどちらにするのか教えて下さい。

家を買おうか建てようか迷ってます。
私が住んでる所は最近子育てしやすいというエリアで土地や家も高くなってきて、そこら辺とかで家を買う場合は、大体4000万円~6000万円くらいします。
ただやっぱり高い分近くにスーパーだったり交通面だったり色々アクセスしやすい場所になります。
ただ土地は大体40坪くらいしかなく、隣同士も近くて駐車場2台くらいしか止められないので、狭くて高いかなって感じがします。

それか同じエリアですが少し奥の方ら辺に行くと田舎っぽい所があってそこには大体100坪くらいの所有してある土地があります。
そこだと土地代はかからないので家の費用だけで済むので3000万円とかかな?って考えてます。
ただやっぱりちょっと奥の方なので近くにコンビニやスーパーなどないし交通面も少し不便さがあります。
近くにあるとしたら、距離空いてるんですが真後ろに大学病院があります。
どこに行くにしても車や自転車が必須かなって感じです。
ただやっぱり広いので子供が遊べたり、旦那は自営業なので何かしら作業道具広げたり、BBQなど色々出来たりはするので、どっちがいいんだろと迷ってます💦
皆さんならどちらを選びますか?😅😅

①毎月約15万前後の家賃返済をしながら狭くて高いけどアクセスしやすい土地を買う

②所有してある土地で、自分達で家を建てる。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月15万の返済をしていけるのかって所とこれからどんどん荷物増えていき狭いと置く場所なくなってくるのでそこをまずどう捉えられるのかだと思います!
車があったり子供達が安心して住めるのなら2番かなと思います!

• あーちゃま

あーちゃま

多分15万くらいなら返済できると思いますが、できれば家にそんなお金はかけたくないかなってのが本音です😂
    小さいうちとか小学生低学年のうちは心配なので私が車で送り迎えしちゃうかもってところです😂

• 7月18日

私は自分自身の実家が駅から離れていて、首都圏ですがかなり不便を感じたので
子どもの通学を考えて駅近にしました!

①が
駅近なら①、
各施設にアクセスしやすいだけで駅近ではないなら②にします!

• あーちゃま

あーちゃま

私自身は実家でも今でも駅やスーパーや学校など近かったのでどんな感じが全然想像がつかなくてってところです💦

①はやっぱり駅も近くてアクセスもしやすいかなってところです🤔
    もし②にするならある程度大きくなるまでは、私が心配で車で送り迎えしちゃうかもしれませんが、大きくなったらチャリで通ってもらう感じになるかなってところです😂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

断然②にします!
コンビニやスーパー、実際毎日行きますか?
近いからって毎日利用するわけでもないですし、自転車があればそこは解消できますし、そんなに不便はないと思いますよ😊

私自身東京のど真ん中から②に越してきましたが、人生初の家BBQに感動し、休みの日は音楽を聴きながら家プール。
利便性は捨てましたが生活がめちゃくちゃ向上しました!最高です✨✨

• あーちゃま

あーちゃま

たしかに行くとしたら1週間に1回しか行かないです🤣
    やっぱり、広い方が何かと便利ですよね✨️
    参考にさせて頂きます‼️

• 7月18日
ゆゆゆ

免許あって普段から車運転してるなら②にします!!
子供いると戸建てでもうるさいですし、近隣住民と近すぎない場所が良いかなぁと思います😊
近所近すぎるとBBQもプールも気を使いますしね😭

• あーちゃま

あーちゃま

旦那も私も別々の車で運転は普段からしてます‼️
    やっぱ、子供のうるささを考えると大きい方がいいですよね😂
    今既に男の子二人いるので絶対うるさくなりますよね、、笑

• 7月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

将来的に戦いごっことかアクロバティックな運動とか家で始めた時に、狭いとめっちゃイライラしそうです😂
    近隣と近いと親と子供の喧嘩で通報の恐怖もありますし😱
    子供たちに自分のスペースがあった方が喧嘩も少なくなると思います!
    親のストレスの貯まらない家がいいですね✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

➀です。➀に住んでいて本当に便利だからです😅

②のようなところも土地の安さに惹かれて過去に検討しましたが今思えば買わなくて良かったなと思います💦
ただし、私のところは道路がたいへん混むのでというのもあります。
②から車で買い物しようと思ったら家の周りはスイスイでも商業施設が多くなるととても混むんです。だから嫌です。
道がそんな混まない感じでお店や施設を回れるような地域なら②でも良いかなと思います😊

• あーちゃま

あーちゃま

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます‼️

• 7月18日