※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

デパス(エチゾラム)を妊娠、出産中に飲んでいた方、新生児薬物離脱症候群経験者の方、後遺症や発達に影響があったか教えてください。

デパス(エチゾラム)を飲みながら妊娠出産された方いますか?

4日前に2人目を帝王切開で出産しました。
妊娠中から出産まで、デパス0.5を頓服で1日1〜3回飲んでいました。
生まれた時赤ちゃんがチアノーゼで、生後すぐ酸素を吸わせてもらってすぐ改善しました。泣き声も少し高めで、哺乳力も少し弱めで寝がちですがミルクはちゃんと飲めます。
わたしは産後1日目の夜寝る前を最後にデパスを完全にやめたのですが、離脱症状が出てしまい、昨日の夜一度だけ飲んで授乳はしてません。
今思うと、赤ちゃんのチアノーゼも哺乳力の弱さもデパスの離脱症状な気がして調べたら、新生児薬物離脱症候群というものがありました。
これから薬を飲んでたせいで後遺症や発達に問題が出たりしないかすごく不安です。
産後小児科の先生には赤ちゃんについて特に何も言われていません。

デパス(エチゾラム)を妊娠、出産された方、新生児薬物離脱症候群と言われた方、その後のお子さんの発達や後遺症などあったかどうか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

エチゾラム妊娠中飲んでました!
特に何の問題もなく産まれてきて最初の1ヶ月だけ薬飲みながら授乳もしてました。
もうすぐ6歳になりますが3人兄妹の中でも1番成長が早く賢いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1日何回くらい飲んでましたか?
    上の子の時は飲みながら授乳もしてたんですが、下の子は体重があまり増えないので飲まない方がいいかな〜と悩んでます💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0.5を半分にして1日2回くらい飲んでました!
    小児科の先生や心療内科の先生は何とおっしゃっていますか?
    私はエチゾラムは関係ないから安心して飲んでいいと言われましたが、心療内科の先生からは心配なら半分にして飲めばいいよと言われ半分にして飲んでました!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生も心療内科の先生も気にせず飲んでいいよ〜とは言っていましたが、わたしも心配なので少し時間を空けてから授乳しようかなと思ってます!
    お薬やめてから離脱症状みたいなのは出ませんでしたか?

    • 7月19日
ゆかち

今妊娠7か月でデパス飲んでます😢
寝る前に一錠だけでだいぶ落ち着いてきたんですがデパス飲みながらでも授乳は出来ましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご妊娠おめでとうございます🎊
    現在生後4ヶ月で、寝る前に一錠飲んで、6時間くらいは母乳をあげずその間はミルクにして、母乳は一度搾乳して捨ててます!
    心療内科の先生には飲みながらでも授乳していいよとは言われてるんですが、わたしが気になってしまうのでそのスタイルでいまのところすごしてます!

    • 12月4日
  • ゆかち

    ゆかち

    夜だけミルクで混合にしていたんですね!
    産婦人科の先生もデパス飲んでいる事知ってましたか?

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠が分かってから産婦人科の先生にはすぐ伝えてましたよー!

    • 12月5日
  • ゆかち

    ゆかち

    デパス、あれから朝、夕になりもう少し落ち着いたら夜だけにしようと思っています!
    産婦人科の先生は頓服程度なら大丈夫だよと言ってくれました🙆‍♀️

    • 12月28日
まま

こんにちは
過去の投稿にすみません。

私も妊娠中同じような容量でデパス飲んでます。
すごく不安です。。
その後、お子さんのご様子はいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!もう少しで赤ちゃんに会えますね✨
    わたしは今もこの時と同じような感じで授乳していて、たまにめんどくさかった時とかは薬飲んですぐでも授乳しちゃってます…💦
    ですが、今のところ発達に問題はないですよ!
    ネットで調べると色々怖いワードがたくさん出てきて不安になっちゃいますよね💦
    産後別の心療内科に行ったのですが、お母さんの飲んだ薬が母乳に出てくる量は本当に少しで、もしガッツリ出てくるようだったら子供に薬飲ませるのもママが代わりに飲んでおっぱいあげちゃった方が楽でしょ?それができないくらい本当にわずかな量しか出ないのよ!だからあんまり気にしなくていいの!と言われました☺️

    • 22時間前
  • まま

    まま

    過去の質問にお答えいただにまして、また詳細に教えてくださいましてありがとうございます!
    服薬しながら妊娠され、その後の授乳もされているんですね!
    発達にも問題ないとのことで、すごく安心しました✨
    はい、ネットですと、怖い情報しかないです😭何を信じていいのか。。
    はじめてのママリさんのお医者さまは、とてもたよりになるお医者さまですね!そうやって言われたら安心して授乳できますよね。。絶対に大丈夫ってみんな言い切れないから、いろんな情報が錯綜してるんですよね。。
    私もお医者さまとよく相談して、授乳の方針決めたいと思います!
    また、お伺いしたいことがあったら、こちらに質問してよろしいでしょうか??💦

    • 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります💦
    先生によっても言ってること違ったりで不安しかないですよね💦
    確かに絶対はないので、ままさんも主治医の先生とよく相談されるといいかと思います!
    どうぞどうぞ、私でよければいつでもお答えしますので!
    なかなか同じ境遇の方もいないですしね!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

    • 17時間前
  • まま

    まま

    ほんとそうですよね。先生によって方針違うので、ママたちが持ってる情報も違ってきちゃうんで。。
    私の精神科の主治医も、30年医者やってるけど、服薬してても元気な赤ちゃん生んでる人しか見たことないよって言ってくれてます。

    なんと、ありがとうございます🥹相談相手がいるのは、とても心強いです💦
    元気な赤ちゃん、産んできます!!

    • 16時間前