※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
子育て・グッズ

1歳半検診で気になる発語や行動について相談です。積み木や音楽に興味があります。

もうすぐ1歳半検診があるのですが、何ができていないと引っかかりますか?

発語はどんなものを発語といいますか?
まま、ぱぱ、んま(おいしい)、ち!(乳首)
↑は言いますがこれは発語でしょうか?

犬や猫を見てわんわん、ニャンニャンなどはないです。

指差し、ちょうだい、いただきます、ごちそうさま、ばいばい、はできます。

積み木は2個くらいなら積み上げられます。

音楽を聴いたらよく踊っています。

1人目なのでよくわからないので教えていたいだけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママり

うちのところは、わんわんどれー?って言われて指さしてって感じでした!積み木とかなかったです🤔

はじめてのママリ🔰

うちは絵を見せられて「わんわんどれ?」「靴はどれ?」という指差しと、摘むようなサイズ(1〜2センチくらい?)の積み木が4つ用意されていました。
積み木は誤飲しないようなサイズの物しか持っていないので、物凄く小さくてびっくりしました!
言葉については特にその場で言わなくてもOKで、普段何が言えるか聞かれました。(うちもバナナはバとかで、誰が聞いてもわかるようなのは3つくらいでした)
一応ほぼ出来ましたが、ギャン泣きで出来なくても家での様子がメインで特に言われないそうです。(友人談)

けれど、違う地域の友人は積み木はなかったそうですし、「単語が4つ以上言えないと」など色々言われてとても不安がってましたので、地域や保健師さんで対応が違うようです💦

指差しだと思います。
発語は家で言うなら大丈夫だと思いますが、記入していくアンケート用紙には何が言えるか書いて行きました。
指差しやバイバイ👋、これママに渡してくれる?と書類を渡してママを認識しているかどうかを確認していたように思います。
あと積み木はありました。家にある積み木より小さいものを3つ積み上げられるか確認していました。