※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

夫が息子を鉄板で火傷させた事故で、息子の状態が心配でモヤモヤしています。夫を責める気持ちはあるが、解決策が見つからず困っています。

夫に任せていたらお店の鉄板で息子が重度の火傷をおいました。
色々重なっての事故ですが、モヤモヤが止まりません。

夫の誕生日ランチで鉄板焼きに行き、娘がベビーカーで寝ていたので私は娘を対応して遅れて行きました。
座った瞬間に前に食べたい品が出てきて反射的に手を伸ばしてしまい、鉄板に手をついて大火傷。
すぐに水道で冷やし、お店に氷をもらって冷やし、帰って氷を取り替えて病院受診、総合病院に回され待ち時間もずっと冷やしたので半日以上冷やしました。
総合病院の医師にもしっかり冷やしたから現在1度の火傷で済んでいるが、まだ熱の侵食が続いていて明日悪化する可能性が高いので、2度か3度の火傷になるとのこと。
夫は息子に鉄板のことを伝え忘れたそうで、店員さんが鉄板が熱くなっているので気を付けてーと言っていたが息子は聞いていなかったそうです。

解決しない問題だし、夫を責めるのはダメだと分かっていますがモヤモヤが止まりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が見ていない時の怪我って誰かを責めるのも違うしモヤモヤしますよね😭😭

私にも5歳の息子がいるのですが、5歳でも鉄板を触ってしまうことがある事にびっくりで注意しようと思いました!!

• ここママ

ここママ

ありがとうございます😭
    絶対に注意するだろって思うポイントですが、他の面で自分だってミスはあるし、育児に遠い夫が忘れてしまっても仕方ないって思いますがモヤモヤが😭
    総合病院で処置してもらうまで、冷やしてもすごい痛がっていて、ケロイドが残るのも可哀想で😭

午前中プールしてからランチに出かけたので、息子も疲れていて思考が停止していたのだと思います。
    骨折とか無縁の穏やかな子だし男子あるあるの武勇伝?とか全くないーって思っていたらまさかの大怪我でした😭
    5歳でも色々重なるとダメです!
    親がしっかり予防するしかありません!
    夫に任せたことを心底悔やみます。。。
    本当に注意してください😭

• 7月17日
ママリ

それはモヤモヤしますね〜😣
気の済むまで責めたい気持ちと、責めなくても十分後悔しているだろうという気持ちとが、クルクル入れ替わりますよね😢

生後間もない頃に義母が『子どもはたくさん怪我も病気もするし防ぎようのないことがほとんどだけれど、火傷だけは100%親の責任だから気をつけるようにって私も親から口酸っぱく言われたの』と言っていました。

起きてしまったことを責めても結果は変わらないけれど、やはり旦那さんの子育てに対する認識の甘さや普段の子どもとの関わり方が足りていないことが原因の一つにあると思います💦
(厳しいかもしれませんが、2歳ならまだしももう6年近く親をやっているのに、自分の子どもの単純な行動予測ができていなかったことが問題だと思います😢)

私なら、もう起きてしまったことを責めるつもりはないけれど、今回のことで子どもの危うさは十分理解したと思うから、今後の行動に生かして欲しいと伝えると思います。
夫の未熟さの皺寄せで可哀想な思いをするのは子どもなので💦
(逆ギレするかしおしおになるほど反省している態度を示すかによっても、今後の身の振り方を考える指針にします🫢)

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    本当に親の過失です。。。
    夫は子育てに遠く祖父母ポジションなのことに私が一方的に怒る繰り返しで、子供の行動や年齢的な配慮が足りていなかったと思います。
    正直、鉄板なのを伝えないってどういうこと?って思いました💦

やっぱり夫にちゃんと伝えた方がいいですよね。。。
    夫は謝らないし、もう事故が起きてしまったのだから仕方ないの一点張りなので話すことを諦め、息子の方に自分の身は気を付けて自分で守るんだよって伝えました。
    息子が入学したら大浴場もトイレも私も入れないので、夫に任せるかたちになるの不安で仕方ありません。
    今後は事故がないよう夫に伝えようと思います。

• 7月17日