※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

息子の野球悩み、キャンプ不参加の寂しさ、娘のてんかん心配。辛い気持ちを抱える女性の相談です。

誰かに聞いてもらいたい為投稿しました。

最近…いやずっとです…

みんなそれぞれ悩みを持ってると思うけど、
すごくなんで私ってこんなに辛いのだろうと思う

まず一つ目
小6の息子、野球のスポ少入ってますが四年生から始めて、最後の試合ばかりだけどいつも補欠。
6年生は9人だし最後だから皆出せばいいのに、下手くそな息子の代わりに5年生が出るという。
仕方ないことは分かっているけど。息子が出てない試合を一生懸命応援する。でも悔しくて泣けて来た。
恥ずかしながら他のメンバーとなかなか打ち解けられなくて。嫌ならやめていいよと言ってたけど、本人も悩み悩んであと一年だし続けようかな…と言うことだったけど、
こんな思いするなら辞めようと背中押せば良かったと思ったりする。酷い母親。

二つ目
昨日今日と友達家族、4家族集まりキャンプ行って来ました。我が家は私も旦那もシフトで土日仕事が多い。だからなかなかキャンプいけない。夫婦で土日休みでキャンプ行ける家族はしょっちゅう行ってて、いいなぁ…と。
たまーにしか行けないから、話が分からないのが辛い&寂しい。

三つ目
8歳の娘がてんかん持ち。幸い薬で落ち着いているけど、いつ起きるか分からないから時限爆弾抱えてる毎日。
毎日がハラハラドキドキ。なんでうちの娘なのか。
誰にも言えず辛い。

まとまりのない文章ですみません。
すごく辛くてたまらなかったのです。
何を言いたいかわかりませんなんて言われそうですがすみません、批判や厳しいご意見遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ガチのクラブチームなんですね💦
私は指導者側ですが、はやり勝ちにこだわってる人はみんな出すではなく、勝てるメンツで組むんですよね💦
私も、何で私だけ?て思うことは昔から山ほどあります😇多分3つじゃ収まりません😇
だから辛いのは主さんだけではないです絶対。特に二つ目は、他の家族も違う悩みが絶対あるはずですよ!

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます。
    私だけじゃないですかね…
    なんかすごく辛くて。
    楽しいキャンプでまさか野球の悩みを話すわけにもいかないし、なかなかキャンプいけなくて辛いなんて言えず。
    言われても私がスッキリするだけで言われた方はなんて言ったらいいか分からないじゃないですか。困らせてしまって申し訳ないから、ぐっと堪えてますが…
    長々とすみません。ありがとうございます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、家族同士せっかく集まるのに愚痴るのもなんか違いますしね。😅
    本当に信頼してる友達や親などに愚痴るのいいと思いますよ!
    ぐっと耐えてるのすごいです。私は不妊治療中、1人で抱えきれなくて友達に愚痴りまくってました。もちろん友達は経験ないからうんうんと言ってくれるだけでしたが💦
    聞いて欲しい側は何もアドバイスなんていらないんです。ただただ、聞いて欲しいんですよね。分かります。。。

• 7月17日
梅子

息子さんのために頑張った3年間だったんですね。
たとえ息子さんが出ていなくてもチームのためにちゃんと応援できたあなたは偉いです。
息子さんだって、腐らず最後までやり切る選択肢をしたこと、そんな息子さんを支えてきたのはあなたです。かっこいいですよ。

たまにしか参加できないのわかってて、わからない話を出されたら私だったら興醒めしちゃいます。これまたついていくので気を使って気疲れしてモヤモヤしてると思います。くぅっ🫠

てんかんがあると心配ですよね…
自分の目が届かない時だったら…とか考えたら気が休まらないと思います。それもあって、精神的に疲れが出てきてるんですかね。

いろいろなことが重なると落ち込みますよね。
ひとまずここで吐き出せたのなら良かったです。
1人で抱え込むことが1番の心配です。

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございました。そして遅くなりましてすみませんでした。

去年までは試合出れないのは仕方ないと言い聞かせていました。今年は全て出れるだろうと。そしたら球場に息子の姿が無く、代わりに5年生が居て。とてもショックでした。
    お母さん方一列に並んで応援するのですが、みんな息子さん出てるから、出れなくて悔しいなんて泣けないからこっそりと泣きました。汗拭く真似してほんとは涙を拭いていました。

たまにしか参加できないキャンプも、辛くなってきました。メンバーは皆良い方で大好きなんです。でも料理は下手だし。みんな上手いからテキパキ。

てんかんもいつ起きるかわからないし。幸いすぐに終わる発作ですが、常にドキドキで寿命縮まってる気がします。

落ち込みひどいときはもう私が早く楽になりたい…とまで思ってしまうことも…
    すみませんつい文章長くなってしまいました…

• 7月18日
  • 梅子

梅子

自分が中学生の時に陸上の顧問から「努力は才能を超える」と声をかけられました。
    高校生の時の部活では地道に努力してた子がすごい記録が伸びてました。
    辛くても続けられたのは一つの才能ですよ!私たちよく頑張ったよね。と、卒団の時に褒め合いましょ😌

悔しい思いはエネルギーになるので、野球でなくても違うところに活かせるはずです!
    これもまた経験だったといいように考えられたら良いなと思います。

キャンプも経験すればするほど上達すると思うので、そこで差が出てしまうのは仕方ないし、それでも誘われて参加できるということは、周りは気にしてないんだろうなと思いました。逆にみんなの技を習得したい!教えて!的な感じでいけば劣等感も感じにくいかも。でも、ある程度のテンションが必要で疲れちゃうかもですが😅😅

きっとご自身の気持ちに素直な方なんだなって思いました。
    きっと100%で向き合っちゃうんですね。
    辛くなりそうだったらそっと気持ちに鈍くなるのも良いですよ。
    自分がそうなので、考え込み過ぎそうになったら思考停止するようにしてます😅
    長々とすいません😂

• 7月19日
  • ❤️

❤️

ありがとうございます。
    とても嬉しく、また私の思いに寄り添ってくれてとても感謝しております。
    梅子さんへの感謝とまた思いが溢れてきて泣きそうになりました。

この辛い悔しい思いは確かにこれからの私の人生の糧になるとプラス思考で考えようと思います。
    ただ基本ネガティブなので、すぐまた落ち込むでしょうけど💦

本当にありがとうございました♪

• 7月19日
さくら

息子さんよく頑張りましたね!
辞めるって言わずに👏
暑い中、寒い中頑張って練習して、すごいです!!!

人を羨ましくなることってあります💦
けど、思ったところでっていうのもあります😭
自分たちの方が幸せかもとか、土日休み一緒だからって仲良しかわかんないとか(笑)
無い物ねだりしてしまいますよね🥺わかります!!!

娘さん心配ですね
不安は伝わるかもしれないから、愛情いっぱい注いでください(*^^*)

こっちこそまとまりないですけど、目に止まったので👐

笑って過ごしましょ💛
何かあったら吐き出さなきゃです!!!

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます。そして遅くなりすみませんでした。

辞めると言わずに偉いと思いますが…ちょっと辞めようかなと言われたとき引き留めたのです。
    その時は辞めてほしくない、あと一年じゃんって言って。

でも今思えば辞めればよかったかなぁと後悔してます。
    そして上手い子が羨ましくてたまらなくなるし、その子の親も自慢の子だよなぁと羨ましくてたまりません。

考えても仕方ないんですけどね。どうしたら笑えるだろう、どうしたら人と比べないで生きれるだろう…そんなそと思ってます。

• 7月18日
  • さくら

さくら

そうだったんですね!!
    その時は頑張って上手くなったらいいなって思ったんですよね(*^^*)そこで息子さんも頑張って続けたからエラいですよ👏

人を羨ましく思うのはみーんなあると思います!
    私ももちろんあります!!

アクティブな旦那さんみると羨ましかったり
    周りに恵まれてる環境だといいなって思ったりします

でも、自分の子はやっぱり大事なので😊
    あの子だったら、、っていう風にはならなくて

ここまで頑張れたんだから
    もしかしたら他に伸びしろあるものがあったりして👐
    って思いましたよ!!
    上を見たらキリないですもんね💦
    その時の自分のメンタルにもよるけど、
    こんな風に他人に言われても
    なんとも思えない気分の時もあるだろうし
    でも、母も子もよく頑張りましたね👏
    暑い中応援お疲れ様でした!

• 7月18日
青空

分かります。
私も同じように、なんで…って思うことばかりです😢

うちは3年生で少年サッカーチームに入ってますが、弱小チームで親の協力もなく、うちはパパコーチや車出し等協力しているし、息子はずば抜けて上手ではないけど、サッカーできます。
なのに、合同チームで大会出場の際には、なぜか息子より出来ない4年生が試合に出る予定でした。結局合同をやめて単独で出る事になったのですが、チームメイトが日程把握しておらず、結局人数不足になり、日程調整され、結果息子は以前より参加できないと報告済みの日に試合を組まれました。

どうせ弱小チームで勝てないし、どうぞご勝手に!頑張ってください!って感じです。
旦那と話してて泣いてしまいました。

最後の試合なら、これまで頑張ってきた6年生を、試合に出してほしいですね😢あの時辞めちゃえばよかったって思ってしまう、悔しくて悲しい気持ち、分かります。

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます。そして遅くなりすみませんでした。

今年の2月ごろに辞めさせようかすごく迷いました。
    原因は全然上達しない(☜すごく恥ずかしい💦)2年経ってもチームに馴染めない(息子のみ違う小学校です)です。
    でもあと一年だし、頑張らない?と言うと息子も頑張ってみるとのことだったので続けたのですが…

息子の一つ上の子が誰も居ないチームのため、去年から息子以外のみんなは出てました。
    去年から試合は、息子ではなく一つ下の子でした。
    もし出れたとしても息子は打てないからすぐ交代。
    それも悔しくて私が泣いたこともありますし、どうせ試合出れないからとズル休みさせたこともあります。

六年生になって何もかも最後だから出れるだろうと思ったら大間違いでした。
    県大会につながる大会は出れない。確かに大事な試合だし、打てない取れないだし。
    息子のせいで負けたなんて思われたりしたら責任取れないから、出ない方がチームのためだと言い聞かせて、一昨日は私も声を出して応援しました。  しかし…やっぱり息子の姿が無いのはショックで、涙出て来ました。

やっぱりあの時辞めておけば良かったな…と後悔しています。なんで引き留めたのだろうって。まさか試合に出れないってことがあるとは…六年生だから出れるだろうってのは甘かったのだと。
    今も辞めたいとき辞めていいよと言いますが、本人は頑張っているので応援しなきゃいけないのに、最低な私は辞めて欲しかったと後悔ばかりです。 長々と失礼しました。

• 7月18日
  • 青空

青空

練習試合は無いのですか?公式戦は難しくても、練習試合は出られるんじゃないですか?
    そもそも、試合経験が多いと、上達しますよね…

• 7月18日
  • ❤️

❤️

練習試合もありますが、それも出たり出なかったりです…

本当長々とすみませんでした泣

• 7月18日