※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
妊娠・出産

友人の猫ちゃんにトキソプラズマ感染の心配があります。感染の可能性はあるでしょうか?手は洗いました。

心配になってきたので投稿させていただきます😭

今日友人の家に遊びにいってきました✨
1ヶ月くらい前に、家に現れるようになった猫を飼いだしたとのことで、その猫ちゃんは今1才くらいみたいです✨

トキソプラズマが心配だったので、がっつり撫でたりはしてないのですが、すごく人懐っこい猫ちゃんで、擦り寄ってきたり、なめたりしてきてくれたのですが、それで感染とかってありえますか?(;_;)

家に帰ってから手は洗ったのですが😭

お返事お待ちしてます(;_;)✨✨✨

コメント

あじある🍑

かれこれ10年以上1〜3匹猫を飼っていて、この度3人目が産まれますが1度もトキソプラズマにかかった事はないし周りの友人でも数名猫飼って子供いる子でも聞いた事ないです😂たまにトキソプラズマとかなんとか菌とか心配される方居ますが周りに感染した人いますか?居るなら心配する気持ちもわかるんですけど😅ネットとか見て心配されてるかと思うんですがうんち触ったりとか嘔吐物触ったりだとか外でも飼ってる猫に触ったとかよっぽどのタイミングに遭遇しない限りそんな心配しなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️🌸

• muu

muu

あじ子さん🧡
    コメントありがとうございます(;_;)✨
    そうなんですね!
    野良猫で先月から飼いだしたていうので思わず心配になってしまってました…🥲
    1人目妊娠中なので、余計に色々過敏に心配になってしまってました🥲
    お返事ありがとうございます(;_;)✨✨✨

• 7月17日
ままり

その猫ちゃんがトキソプラズマに感染しているかわからないですが、、
糞💩の処理とかしてないならよっぽど大丈夫そうですが、元野良?ってところが心配ですね😨

• muu

muu

まるさん🧡
    そんなに触れてないですし、💩ももちろん処理してないので大丈夫ですかね😭
    そうなんです🥲
    野良猫を先月くらいから飼いだしたみたいだったので、そこが心配になってしまいました🥲

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

小さい時から実家で、野良猫を拾って飼ったりしてきましたが
トキソプラズマは未だに陰性です☺️
猫より生肉の方がリスク高いそうです!

• muu

muu

ゆるゆる🧸さん🧡
    コメントありがとうございます(;_;)✨✨✨
    そうなんですね😭✨✨✨
    なら考えすぎですかね🥲
    1人目妊娠中なので、色々過敏になってしまってるのでしょうか🥲
    猫よりも生肉の方がリスク高いのですね‼️😱

• 7月17日
mama

詳しいことはわかりませんが、家に住みついた野良猫を飼ったと言う知り合いの話ですが、飼う前に動物病院連れて行って病気持ってないかとか調べてもらったって言ってましたよ。そう言う事は言ってなかったですか?

• muu

muu

はじめてのママリ🔰さん🧡
    それが聞きづらくて聞けてないんですよ😭✨✨✨
    けど、野良猫を飼う場合は調べてはもらってるはずですもんね‼️🫣✨✨✨

• 7月17日