※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子の熱性痙攣について、救急外来での対応に不安があります。検査や薬は必要なのでしょうか?

1歳の子が初めて熱性痙攣をおこし救急車を呼びました。

救急外来の医者は子供の顔色をチラッと見て、聴診器あてて、"解熱剤出しておくから、もしまた痙攣起こしたら救急車で"と言って終わり。
こちらから撮った動画を出すと、チラッと見て、特に何も言われず。

こんなものでしょうか?
検査や薬などは必要ないのですか?

コメント

咲や

先月1歳の子が熱性痙攣で救急車を呼びましたが、血液検査とかはしていましたよ
先天性心疾患持ちで、熱性痙攣の前に手足にチアノーゼ出ていたのもあるかもしれませんが😅

ゆき(o^^o)

うちのときは、動画ないだけでも怒られました。

毎回、30から2時間待機で返されます。

るる

娘も今月頭に初めて熱性痙攣起こして救急車呼びましたが検査とかはなかったですよ。
何分くらい続いたかとかどんな感じだったかは聞かれましたが、解熱剤出されてすぐ帰宅でした。
その後解熱剤切れた時にもう一度痙攣起こして入院になりましたが経過観察のための入院だったのでその時も特に検査とかはしてないです!