※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

土日に仕事をする母親は限界で、娘と夫の関係に悩んでいます。土日の仕事を続けるか悩んでいます。

土日に仕事をする母親はダメでしょうか。
もう限界で全てやめたいです。
長文です。

私は土日祝勤務がある仕事をしています。
夫は土日祝休みです。
以前から、夫に土日仕事がある事に対して不満を漏らされていました。
土日どちらかは休みにするように調整し、私がお休みの時は娘と過ごし、夫は自由な時間が取れるようにしています。
私は平日休みがあるので、保育園お休みさせ娘と過ごしています。
土日仕事の日も、夕方帰宅もしくはお昼過ぎに帰宅します。
帰宅してからも娘と過ごすようにしています。
ずっと夫が休めるよう気を遣ってきたつもりです。
娘との時間も取れるように考えてきたつもりです。

最近娘が反抗期っぽく、手を焼く事が増えました。
今日私は午後から仕事で、午前中娘が夫に対して理不尽に怒り、夫も優しく対応していましたが最後はキレてしまい、そこから私に対して
明らかに最近娘の様子がおかしい。
土日いないのやめてくれないか。
もう仕事行けば、帰って来なくていい。
と言われました。
要するに、私が休みにいないから娘がさみしくて様子がおかしいのだと。
私のせいと思っているのだなと感じることは何度かあり、
それがかなりストレスでした。

私は、仕事のストレスもありなんとか気を張りながらやってきました。でももう限界で、何かが切れてしまい、涙が止まらず気がふれたみたいになってしまい、、
夫は言い過ぎた、ごめんとは言っていましたが、もうしんどいです。

仕事に行かないわけにはいかないので、今もなんとか気持ちを保ちながら仕事に向かってます。

夫と娘だけで過ごすときは、娘は結構わがままなようです。
YouTube見たいとずっと言っていたり、先日もご飯をほとんど食べず、ママとじゃないと嫌だと言っていたと報告されましたが、、私のせいってこと?という話しになりました。帰り遅くてごめんねって言ってあげてと言われましたが、いつもごめんではなく、ありがとうと娘には伝えていると夫に話しました。ごめんだと、ママは謝るような事をしてるのだと思ってしまうのでは?と私は思っていて、約束の時間より遅れたときは謝りますが、そうでないときは保育園お迎えの時などもありがとうと伝えています。

もう疲れました。
今までも何度か話をしてきました。
平日だけの仕事にした方が良いのか、もう考える事も疲れてしまいました。

長々とすみません、、。
誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。
土日お仕事の方はどうやりくりされていますか?

コメント

私は土曜祝日盆正月すべて仕事
ですが日曜日だけは休みをもらっています

シングルで母に子供を任せてますが二人とも寂しいとは思いながら行ってらっしゃいと言ってくれる子になりました

私が思うに旦那さんが娘さんに対する対応の仕方?が悪いのかな…なんて思いましたが
母でさえ年頃の子に手を焼くことはありますし
子供さんが旦那さんの言うことを聞かないのも仕方ないのかなと思います…

ゆうな

ダメだとは思いません。
でも土曜日は保育があるにしても日曜日祝日はやってないので誰かに頼るしかなくなりますよね。たまの特別な出勤ならまだしも、毎週必ずある仕事となると誰かに頼んでまでどうしてもそこで働かいけないのかな?とは思います。

kanakan

お互いいっぱいいっぱいなのかなと、文章読んでいて思いました。

土日に仕事をするのは、人それぞれの価値観だと思います。

私は家族との時間を取りたいので、絶対土日休みです。
自分の夢はありますが、土日出勤必然なので、子供がもっと大きくなってから挑戦するつもりです!☺️

自分が何を大切にしたいのか。旦那さんが何を大切にしたいのか。お互いの認識を合わせて家族の形を作ってつけれればいいですね☺️

ちょこ

ダメじゃないですよ😀職種によっては土日祝勤務なんて普通にあります。
私自身、土日祝、お盆正月も勤務がある三交代してます。仕事してごめんねなんて言ったことありません。パパとお留守番できて偉いね、ありがとうとしか言いません。実際仕事してるのであって、謝るようなことしてませんし💧

平日休みの日に娘さんと一緒に過ごしてるならちゃんとケアできてるし良いと思います😊
むしろ問題は旦那さんじゃないですか?なぜ1人で子供と過ごせないのかを考えた方がいいと思います💦

さあママ

私の仕事は介護なんですが、土曜日出勤して、日曜日休みとってます😀
子供って、結局はママママなんですよね😂二人して、ママママってしつこくて、鬱陶しいと思う時もあります🥲

ママリさんのせいではないんですけど、子供ってパパより何よりママが好きだってことだけなんですよ😂

仕事的に日曜日休めたりは難しいですか?
ずっと休めというのではなくて、月に2回くらいは日曜日休みがあるとか😀子供さんは、それだけで嬉しいと思いますよ🙋☀️それで、家族3人で出かけるとか😄子供さんの年齢的に周りの状況もわかってきて、家族
皆で出かけたとかお友達の話とか聞いたりすると思うんですよね☀️

働くママってほんと大変ですよね、仕事も気はらなきゃないし、家に帰って子供の世話したり、なんでママばっかり!って思いますよ😮‍💨😮‍💨私なんかこの間いっぱい、いっぱいになって、もーいやだ!皆だいっきらい!って寝室に勝手に寝ました(笑)

旦那さんも、休みの日自分が子育てってのも、疲れてくるんだと思うんですよね🥲

たくあん

うちも、サービス業だったので土日祝日に仕事があり、旦那に見てもらい働くと文句を言う旦那でしたがお前の子供だろう。あなたが休みたいだけでしょう、、と散々言いましたよー。

ママがいなくておかしくなっちゃうなんて、娘さんもうすぐ5歳なので小学校あがったら全然気にする事なくなりますよ😎
しかも自宅で家庭保育なんですよね??

遅くてごめんねという??
旦那さんとフェアじゃないですね うちも散々喧嘩したけど、最終的にはあんたの給料が全然ないからしこたま働かせて何言ってんだ!って言いましたよ。

7年我慢して言いました!
文面を見る限り、優しくて丁寧な方だと思うので
一度 うるせーな。くらい言ってみたらどうですか 笑
私は全ての文句を吐き出して行ったら楽になって、言いたい事たくさん言えるようになりました。

結局、色々あってサービス業は転職してしまいましたが今も土曜日は見てもらって仕事行ってますよ😇

もちろん今日仕事だし、あなたの子供なんだからお願いねーと言いますよ🤲

ママリ

みなさまコメントいただきありがとうございます!
まとめてのお返事すみません🙇
色々なご意見があり勉強になりました。

土日両方仕事になる事は避けていて、土曜出勤したら日曜は休み、日曜出勤したら土曜休みにしています。月1回は土日両方休みにさせてもらっています。
3人で過ごす時間も作っています。
仕事は自分がやりたい事で、内容的に需要が土日なのでこれでもシフトを頑張って調整している感じです。
自分がやりたい仕事がどうしても土日需要があるので、、辞めるなら全く違う仕事に転職かなと思ってます。

夫は、娘が反抗的になる事をさみしさからだと思っているようで(その側面もあるとは思いますが)、私に対してなにもわかっていないと言う時もあります。娘にも、さみしいんだよねと声をかけている時があり、正直私は追いつめられているような気持ちになります。

夫は娘が騒ぐとすぐ言う事を聞いています、、。
夫も親だと思うのですが、母親がいない時間は、父と娘の時間を過ごして欲しいと思っていますが、無理ならば私が辞めるしかないのかなと思い始めています。。

仕事と育児、家族ってとても難しいですね、、。