※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

一歳半の娘がご飯を半分食べて遊びに行くので心配。食事中に注意しても逆効果で、ダメなことも言うと反抗的。困っている。

一歳半のご飯について

今月一歳半になる娘がいます。
困ったことがあり、
ご飯を出して半分くらい食べたところで
自ら手をパチンとしてごちそうさまアピールをして、
スタイを外してご飯おしまいとして席を立って
遊びに行ってしまいます。
栄養足りないんじゃないかと心配になります。
ミルクももう卒業していて、なぜか牛乳が大嫌いで
飲みません。
体重は前はよく食べていた分がまだあり11キロあります。

みなさんはパチンとごちそうさまアピールしてきたら、
全然食べてなくてもご飯下げますか?
あとフォークで食べる時もあれば遊ぶ時もあり,
ダメだよと言うと機嫌を損ね,明らかに怒った顔をして
ご飯をぐちゃぐちゃにします。

ご飯以外でもダメなことをしてたら、
みなさんは注意しますか?
ダメだよ,と言いますか?
うちの子はダメと言うと反抗的な態度をしてきて
困っています、、それでもダメなことはダメと言っていくべきでしょうか?
本当に悩んでます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

さげます!
注意もしないです!
うちの子1歳半くらいほんと1日トータルでおにぎり半分とかのときありましたが水分取れてれば大丈夫といわれました🙆🏻‍♀️暑いので水分はたくさんとらへたほういいですね!

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます!
    水分取れてれば大丈夫なんですね!安心しました😢

    ちなみに食事以外で
    ダメなことや危ないことをしても、
    ダメだよ,とか注意とかはされないですか?😢

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    危ないことややってはいけないことであれば注意しますよ〜!それ以外は基本見守り体制です🤣🤣

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

食べてくれないと栄養足りているか本当心配になりますよね😭
でもご馳走様してるって事はとりあえず満足したんだろうし食べなくても下げます!
半分っていうのはこちらが勝手に決めた量ですよね?
大人だって大食いの人や少食の人もいるので、子どもだって色んな子がいると思うので😌
むしろお腹いっぱいが分かって賢いですよー🫶🏻同じくらいの月齢ですが、うちの子まだ9kgないのでしっかり育っていらっしゃると思います🥹💕

危険な事してる時は注意してますが、遊び食べとかであればお腹いっぱいになったのかなと判断してサッとお皿下げるようにしてます!

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます😭
    なんかこちらはタンパク質や野菜意識してだしたりしてるのに全然食べないと栄養足りてないんじゃと本当心配になります😭
    牛乳も飲まないし、、

    なんだかそう言ってもらえてすごく安心したのと肩の荷がおりました😭

    私がダメ!とか危ないよ!とかいうと、すぐ不貞腐れて物投げたりしてきます。。
    なんて叱ったら不貞腐れないのでしょうか😭

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります🥲体重から分かる通りうちの子離乳食あまり食べずずっと悩まされてきました😂
    子どもって褒められると凄い嬉しいので、元々少なめに出して全部食べられたら大袈裟なくらい褒めて、まだ食べられそうなら追加で少しずつあげるって感じの方が食べてくれるようになるみたいですよ❣️うちの子もそれで少し食べる量増えました🧡
    あとご飯で食べなかったなあって栄養素メインでおやつ出すように心掛けてます🫡

    イヤイヤ期に片足突っ込んで来てるのかうちも癇癪凄い起こしますよ🤣でもダメなものはダメだしそれで不機嫌になろうがあまり気にしてないです!
    しょっちゅうのけ反って床ゴロンゴロンして泣いてるの生暖かい目で見てます。笑

    • 7月17日
  • なあ

    なあ

    長々とたくさん相談乗って
    いただいて、、本当にありがとうございます😭

    少なめに出す、食べたら褒めるを実践してみます😭
    今日の晩ご飯は相談に乗って
    いただいたおかげで私も
    あまりカリカリせずに穏やかに
    ご飯時間を見守れました🥲❤️

    私は娘の機嫌が悪くならないように立ち回りすぎて
    どうしていいかわからなかったみたいです🥲
    不機嫌になろうが気にしない,私もそう思うようにしてダメなものはダメと注意するようにします😭❤️❤️

    • 7月17日
ママリ

ちゃんとパッチンしてるなら
いらないのかなーと🤔
ほしいなら食べるだろうし!
息子も朝はおにぎりだけとか
全然ありますよ😂

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます😭
    なるほど😭😭なんかすごく気が楽になりました😢
    食べないと栄養が、、って心配しすぎて、こちらもやけになってました🥲
    おにぎり食べてくれるの羨ましい😭白米嫌いでおかずばかり、米全然たべません、、

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちは逆で白ご飯は食べるけど
    おかずは食べません😂
    無理に食べさせようとしても
    イライラして悪循環なだけなので
    元気ならいいやって
    思うことにしました😂
    このくらいの時期はやっぱり
    偏食だったり好き嫌いだったり
    イヤイヤ期だったりと
    いろいろ出てくるみたいなので
    とりあえずそこまで深く
    気にしないようにしました😂
    これでいいのかはわかりませんが💦

    • 7月17日
  • なあ

    なあ

    ありがとうございます😮‍💨🤍
    私もそう思って接することにします😭
    じゃないと食事の時間が
    本当ストレスでどうにかなってしまいそうで😢

    • 7月17日