※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんママ
子育て・グッズ

自閉症の子供が1人で会話が苦手なのは普通のことです。成長に合わせて改善される可能性があります。

どうおいしい?
うん、おいしいよ

と1人で完結するのって自閉症の子あるあるですか?
単語などは出てきて、これなに?とか開けてなどは言えるんですけど会話のキャッチボールができません💦
単語も2歳3ヶ月だったのでまだまだこれからだとは思うのですが🥹

コメント

3kidsma

うちは言葉の遅れもあり、会話のキャッチボールもできるようになったのは3歳半~です。

• ぴょんママ

ぴょんママ

うちもなんとなくですが3歳過ぎるかなあと思ってます😌
    トイレはいつ頃できるようになりましたか?

• 7月17日
  • 3kidsma

3kidsma

幼稚園入ってからです🥺

• 7月17日
rily

うちの子、2歳代のとき全然会話になりませんでしたよ!
周りがおしゃべり上手で焦ったりしました!
今も滑舌悪かったり、言葉の並べ方とか、先の言葉に詰まったりとかで、そこまでおしゃべり上手ではないです!

• ぴょんママ

ぴょんママ

どうおいしい?うんおいしいよは全部自分で言うので丸暗記なのかなあと😭
    だいたい言ったことを答えるのではなく繰り返すのでキャッチボールにならないんです💦

• 7月17日
  • rily

rily

丸暗記だと思いますよ!
    ママさんがよくそう聞くのかな?

• 7月17日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

丸暗記って自閉症じゃなくてもよくあることなんですかね🤔
    根気よく教えてもそのまま真似されるのでなかなか会話が成り立たなくて😂

• 7月17日
COCOA

その会話のだけでは至って普通だと思います、他にも気になる点があるんですかね?
2歳過ぎなら、これ何?とかどれが好き?とか答えられるだけで、十分な気がします。

• ぴょんママ

ぴょんママ

どうおいしい?うんおいしいよは全部自分で言います💦
    おいしい?は前から言っててそれにうんおいしいよと答えていたら全部自分で言うようになって🥲
    指差しが遅かったりくるくるまわったりと言葉が遅い以外にも不安点があってこの間発達検査したら運動面は問題なかったのですが言葉と認知が半年遅れでした💦
    認知面は大きさや長さみたいな比べるものが分からなかったみたいで教えてなかったので今教えていますがなかなか覚えられず😅
    これ何?は答えられますが、どれが好き?は問題の意図がわかってないように思います🥹

• 7月17日
はじめてのままり

自閉症あるあるかはわからないですが、うちの自閉症児も「今日なにしたのー?」「幼稚園楽しかった?」と自分で言って自分で答えたりしてます😅

• ぴょんママ

ぴょんママ

そんな感じです!
    グレー気味ですが多分自閉症かな?って思ってます!
    お子さん育てる上で大変なことや心配事とかありますか?
    自閉症の子はコミュニケーションが苦手ということで大きくなったらその点で苦労しちゃうのかな…と不安はありますがその他大変なこととかがイマイチ想像できなくて🤔

• 7月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちは4歳の女の子で、未診断ですが確実に自閉症です😰
    大変なのは、まだあまり我慢が出来ないところです💦
    自分がやりたいことをお友達がやってると「○○ちゃんもやりたい~😭」と癇癪おこします😭
    幼稚園でも「まだ遊びたい!!」と主張して切り替えが難しいみたいです。。
    心配なのはやはりコミュニケーションですね😓
    うちは家族内ではよく喋りますが、外に出るとだんまりなのでこれから先心配です😣
    療育のお友達は逆に距離感が近くてグイグイいってしまう子も多いですね💦
    困り事がほとんどないというお子さんもいますし、ほんと人それぞれですね😵

• 7月17日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

未受診なんですね!うちも療育に通うための市の発達検査は受けましたが病院は未受診です!言葉の遅れがあって自閉症かも…と思ったんですか?
    なるほど🥹やっぱりコミュニケーション面が不安ですよね。
    うちも女の子ですが、女の子って男の子と違って子供でも人間関係が単純じゃなさそうなんで余計心配です😂💦

療育に9月から通うので成長することを願います🥹

• 7月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

発語は1歳過ぎからあったのでそんなに遅れてはいなかったですが、
    意志疎通やコミュニケーションを取ろうとする感じが薄かったので相談に行きました!
    ぴょんママさんのお子さんは
    これなに?とか開けて!等コミュニケーションが取れているので
    これからすごく伸びそうな気がします🥺
    女の子の世界怖いですよね💦
    小学校以降が心配です😢

• 7月17日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

言葉が出ていても自閉症の可能性あるんですね😳
    黙々と1人で…という感じでしょうか🤔
    ほんとですか🥹
    なんか周りの同じ月齢の子と比べると全然幼いし本当に会話出来る日はくるんだろうか…と心配になります💦
    でも単語が話せなかった時もママと呼ばれる日はくるのか想像もできなかったので、娘なりに遅くても1歩1歩成長してるんですよね😌

ほんと女子の世界は怖いですからね😅コミュニケーションは慣れもあると思うので小学校までに本人がしんどくならないレベルにお互い追いつけばいいですね😌

• 7月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね…一歳半位で「あっ、わんわん!」と言ってはいるけど
    (ねぇ、ママ見てわんわんだよ!)って感じの言い方ではなく、独り言って感じでした😅
    私も会話のキャッチボールが出来る日が来るのかと不安でしたが、だいぶ質問にも答えるようになりました☺
    まだまだ2歳半ですし、これからですよ😊
    先のことを考えると不安や心配でいっぱいですが、今できることを精一杯やってあげるしかないですよね😣
    ほんと、本人がしんどくならないレベルに追い付くのが目標ですね😋✊

• 7月19日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

うちもそんな感じかもしれません💦話しかけてくれてるのかなと思う方が少なく、だいたい目に付いたものをそのまま言う、あとは同じ言葉を何回も言います😂
    そうなんですね!ちなみにお子さんは何歳ですか?
    来年からこども園に入れたいと思っているのでそれまでに療育でちょこっと成長してくれるのを願います🥹

• 7月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

今は4歳の年中です!
    かなり会話は成立するようになりましたが、文章おかしいときあります😂
    うちも2歳の時に年少で入る前の年から療育初めましたが、かなり成長しましたよ✨
    早めに動いて良かったと思っています😊

• 7月21日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

年中さんなんですね☺️
    文章の組み立てって子供からするとかなり難しいですよね😂
    同じタイミングだったんですね!希望がもてました🥹💓
    昨日1箇所だけ初めて療育園の見学に行ったのですが、すごく楽しそうで、また子供のコミュニケーションや成長はかなり複雑で苦手なものをひたすら練習するだけじゃなくてバランスが大事と聞いて、いろんな刺激が大事なんだなと思いました🥹
    本当にいろいろすごく参考になりました🙇‍♀️
    本当にありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思いますよー!

• ぴょんママ

ぴょんママ

普通にあるあるなんですかね?🤔
    早く言葉のキャッチボールしたいです😂

• 7月17日