※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆ
家族・旦那

夫は忙しく、家事や子育ては私が主に担当。夫は休日には寝たいだけ寝させているが、眠そうでイライラする。私も疲れているため、皆さんの意見を聞きたいです。

夫との家事分担について教えて下さい。
私は現在育児休業中で、夫は平日7:00に家を出て、23:30に帰宅する激務のため、平日はワンオペです。
夫は、仕事で疲れ果てており、眠れない日もあるようで、土日の休みくらいゆっくりさせてあげたいと思い、朝は起こさず寝たいだけ寝させてあげています。
土日の家事も子供のお世話も、基本的には私が行っています。
夫は子供を可愛がって遊んでくれますが、昼間また眠くなるようで、2時間ほど寝室で寝たりします。

何処かに出掛けたりするのは、全く嫌がらず、一緒に楽しんでくれますし、土日は「子供見てるからランチ食べてきていいよ」と言ってくれたりする優しい夫です。
しかし...
夫の体が心配なので優しくしたいのですが、土日ずっと寝ていたり、いつも眠そうで覇気がない夫に腹が立ってしまいます😥
夫に休んでいいよ、と言ってるくせに、最近は態度に出てしまいます💦

ご主人が忙しい方、家事や子育ての分担はどのようにされていますか?
また、一般的にみて、私は現在仕事をしていないので、このような状況で、夫にイライラするのは間違っていますでしょうか...?
アラフォーのため体力が無く、私も疲れているので、それもイライラの原因ではあると思います😅
みなさんのご意見を聞きたいです。

コメント

ちっち

7時からほぼ24時まで、1人で育児、本当にお疲れさまです!
私も育休中で、夫が働いているので、土日くらい休ませてあげたいという気持ちも、そう思いながら、もっと手伝ってほしいという気持ちもすごくよくわかります😭
1人でみてると、かわいいけど、しんどいですもん😓
ただ、うちの夫は、何が何でも早く帰りたいというタイプの人間で、それが可能な職場ですので、どんなに遅くても18時には家にいます。
それでも手伝ってほしいと思う時があるので、ままゆさんは、もっとしんどいと思います。

で、ご主人ですが、眠れなかったり、いつも覇気がなくて眠そうだったりする様子から、鬱になった妹とすごく重なります。まずは、ご主人に精神科を受診されるよう話されてみてはいかがでしょうか?
それと、私が住んでいる地区では、数時間、子どもをあずかってくれるファミリーサポートのようなシステムがあります。同じような支援がないか、お住まいの支援センターや、子育て支援課などに問い合わせてみてはいかがですか?数時間でも、1人の時間ぎできると、負担も減るのではないかと思います。

長文で申し訳ないですが、ご主人もままゆさんも、お子さんのために、それぞれができることを精一杯やっておられると思います。どちらがおかしいとか、悪いとかではないので、決して自分を責めないでください。
そして、頼れるものは、何でも頼ってください!
産後サポート事業とかやってるところも結構ありますよ!
無理されないで!

• ままゆ

ままゆ

ご返信ありがとうございます。
    皆さんからのコメント、泣きそうになりながら読んでます。

鬱にならないようにと思っていましたが、もう既に兆候が出てますよね...。夫に話してみたいと思います。妹さんのお話、教えて頂きありがとうございました。

子供を預けるところですが、支援センターでサポート制度があるので、早速登録して活用したいと思います。

ちっちさんのコメントを読んで、文句ばかり言わないで頼れる所をもっと頼って、改善する方に気持ちをもって行こうと思いました!
    ありがとうございました😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

いままさにその状況でイライラしてました😂笑
夫、まだ寝てます。
子供は可愛がってくれますし、頼めば色々やってくれます。
でも明らかに寝すぎでは?
というか寝すぎて眠いんじゃないの?って思うことあります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに家事分担は
    基本的な家事はわたしです。
    休みの日の夜ご飯はつくってくれます。

• 7月17日
  • ままゆ

ままゆ

同じ状況でしたか!!共感いただけて、嬉しいです。
    そうなんです!子供を可愛がってくれるし、頼めばやってくれるんですが、、、家にいる時は大半寝ています。
    今も、寝室で昼寝をしています💦
    ご主人、休みの日は夜ご飯つくってくれるの、いいですね😆✨
    ご回答いただきありがとうございました😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

分かります、、!
私も1人目が産まれた頃は夫は飲食店勤務だったため、朝は9:30頃に家を出て帰りは朝方3時頃🤣休みも週一回取れたら御の字というあり得ない就労環境で
そもそも手伝いなんて不可能な状態だったので、夜食を準備しておくだけで給料をもらえるバイトだと思って基本は過ごしていました😂
けど、休みの日に家でずっと寝られるとどうしても多少イライラしてしまい…😭やはり無意識に期待してしまいますよね。なんだコイツ、って笑
けどしんどいのも分かるから言えない、、けど腹立つ、、の状態が続き、0歳児からフルで復帰して半年くらい経った頃に痺れを切らして私がブチギレて結局転職してもらいました😅

• ままゆ

ままゆ

ご主人も相当な激務でらっしゃたのですね😖
    バイト感覚、いいですね!考え方でだいぶ気持ち変わりますよね。
    最終的にご主人に転職してもらったんですね‼︎
    私も転職を勧めてみるのですが、中々聞き入れてもらえず...。
    いつかブチギレそうです😫

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も育休中です。夫は7時に家を出ますが洗濯を干してから行きます。帰りは19時なのでままゆさんのお宅よりは全然早いです!ですから洗い物も任せちゃいます。

やっぱり身体が疲れていて寝ていられると心配な気持ちと、せっかくの休日なのにという気持ち、両方あるかと思います。

あと、仕事をしていなくても、仕事が一番、仕事をしていたら偉い、わけではないので、できる範囲でしっかり分担制敷いてもいいと思います。イライラするのは正しいと思います!

身体だけが疲れているのか、心も疲れちゃってるのか、どうなんでしょう🥲太陽の光を浴びて健康的に過ごしたいですね。

• ままゆ

ままゆ

ご主人に洗い物、任せてるんですね!
    イライラするのは、正しいと言っていただけて、ホッとしました。
    出来る範囲の分担制、考えてみようと思いました。イライラしないよう、行動に移すのも必要ですよね。
    ありがとうございました!
    夫は体だけでなく、心も疲れちゃっているようです😥

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのこの働き方はいつまで続く予定ですか?
40代もこの激務だと体力面でもほんと心配になりますね💦

このまま年齢が上がっても働き方が変わらないのであれば、給料が相当良くて金銭で負担が解決しない限り、転職も視野に入れて考えてもらうかもしれません。これからのお子さんの成長や第二子を考えるとなった場合ホント大変です。

義理兄家族もままゆさんと同じ状況で、子煩悩パパですが家族との時間が本当に限られているので、小学生の姪っ子は寂しさと我慢とで少し荒れ始めているので、転職も考えているようです◎

• ままゆ

ままゆ

夫のこの働き方はいつまでという期限はありません。
    会社も長時間労働は問題視していて、人を増やす話も出ているようですが、結局この状況は2年位変わっていません。
    おっしゃる通り、40代でこの激務なのも、本当に心配です。
    転職の話をしても、『こんなにいい会社はない、この位で倒れたら皆んな倒れてる』と言い、転職する気が全くありません。
    初めてのママリさんのお話、本当に参考になりました。目先の事しか考えていませんでしたが、子供が成長した時の事も考える必要がありますね。
    とても考えさせられました!
    ありがとうございました😖

• 7月17日
あか

同じような状態です。
平日はワンオペ、私は仕事は時短ですが…
土日は二度寝の昼過ぎまで寝ています。
特に下の双子が手がかかるので大変です。

まだお子さんも8か月で小さいですし、育児お疲れ様です。
やはり旦那さんが昼寝していると、カチっときますよね。私も同じです。
双子が産まれてから、ここ最近自分の食事を3食忘れるくらい双子でバタバタだったので、自分自身かなり体重減りました。それくらい育児疲れますよね…

育児にも休息は必須なので、休日は、ゆっくり1人の時間を作ることで少しは気分的にも変わるかなと…

土日のどちらかは、奥様1人で外出し気分転換などされたりすると良いかと思います。

• ままゆ

ままゆ

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんを育ててらっしゃって、私より全然大変だと思います!あかさん凄いです!

遅く起きてきて、さらに昼寝、、、仕事で疲れているのは分かっているのですが、ついカチっときてしまいます💦

食事、ゆっくりとる時間ないですよね。私は毎日、台所で立って食べてます💦
    子供1人でも毎日時間に追われているのに、双子ちゃんだと、もっと大変ですよね。本当にお疲れ様です‼︎
    土日くらいゆっくり食べたいと思うのですが、何故かそうもいかず…

そうですよね。自分に合った気分転換の方法を探して、イライラしない工夫を早速今度の土日から取り入れてみます✨
    ありがとうございます‼︎
    あかさんもお体にお気をつけてくださいね!
    お互い頑張りましょう♪

• 7月19日