※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が1週間下痢が続いています。検査は陰性で、栄養面が心配。食欲はあり、野菜を減らしています。ミルクは飲ませた方がいいでしょうか。

1歳1ヶ月の子なのですが、1週間下痢が続いています💦
下痢2日目に小児科に行き、ノロ、ロタなどの検査は陰性でした。ミヤbmも飲んでますが効かず…
下痢が始まってから野菜の量を減らしているのですが、なんだか栄養面大丈夫かな?と不安に…

よく食べる子で今まで野菜もりもり食べてたので、おかずないと足りないだろうなと、少しご飯やうどんの量足してみたり…
結構下痢って続くもんですかね💦
ミルクとか飲ませた方がいいですかね?🙇‍♀️

コメント

ママリ

1週間下痢が続くなら、ノロやロタなどのウィルス性のものでなく細菌性胃腸炎(食あたりなど)の可能性がありますよ。

食べれるなら食べられる量食べていいと思いますが、消化しやすいものが多い方がいいと思います。(胃腸炎回復期食事ってネットで検索したら適した食材が出てきます。)

また下痢を何回もするとカリウムやイオンが欠乏してさらに下痢を引き起こしてしまいます。適度な塩分やフルーツや野菜など(バナナが最適)も意識するといいかもしれません。

下痢に血が混ざってきた、食事や水分が取れなくなったとかなら便培養も検討した方がいいと思いますが、今は受診して現状みてもらったりで大丈夫そうです。

• ままり

ままり

なるほど…食あたりかもなのですね💦

最初は消化いいものを…と思っていたのですが、最近長引きすぎてあまり気にしなくなってました😭また気をつけます!!

バナナは毎日1/2本食べてます!
    他のフルーツは下痢の時良くないかな?と控えてました💦

とりあえず下痢以外なんの症状もないので、もう少し様子みてみます😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました!
下痢は続くときは2週間くらい続くと思います。ミヤBMも整腸剤で気休めっぽいとこもありますので🥲
栄養的には一時的なものなので、治ってからいつも通り食べられればそこまで心配しなくてもいいと思います。
今は消化しやすい食材で調理してもらえば野菜も食べてもらっていいと思いますよ!生野菜とか食物繊維が多いとかは避けてもらって。
ごはんや水分の量が足りてるのならミルクを足す必要はないと思います。

• ままり

ままり

2週間くらい続くんですね😭
    やはりできるだけ消化いいものがいいですよね😭
    最初は気をつけていたんですが、最近それでも下してたので、気抜いて意識してなかったです😭
    また気をつけます!!🙇‍♀️

• 7月18日