※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きの方に、夫婦の職種や勤務時間、保育園のお迎えなどについてお聞きしたいです。どのように生活していますか?

共働き(夫婦共に正社員)の方に、夫婦の職種、勤務時間、保育園のお迎え等お聞きしたいです!

私は大学4年生の時に出産しました。なので新卒で働くこともなく今は専業主婦をしています。旦那は不動産営業をしています。
私の父が不動産会社を経営して、私自身も不動産業界で働くつもりでいました。現在2人目を妊娠しているのですが、経済的なことを考えるとそろそろ働かなければと考えています。私は元々専業主婦にはなりたくなくて、ばりばり働きたいと思っていて今でもその思いはあるのですが現実問題どうなのかと思っています。
不動産営業だと残業もあるだろうし、正社員だと子供が熱を出したりすると休まないと行けないので会社にも迷惑をかけるし、2人の子供を抱えた状態で初めて社会に出るので色々不安もあります。

共働きのみなさんはどのように生活(タイムスケジュールなど)していますか?

コメント

ぱや

夫婦共働きで、旦那が接客業、私が営業です。

旦那が単身赴任中なので、おはようから送り・お迎え、おやすみまで親1人子1人でやっています。
特に食事面は時短化必須で、朝夜は前日夜と休日の作り置きですぐに食べられるようにしています。なるだけ子どもの生活リズムは崩したくないので、そこ中心の生活ですかね🤔

幸い職場が理解のあるところなので、急な休みや早退にも対応でき、在宅やフレックスも活用させてもらっています☺️

ははぐま

こんにちは😃
夫が不動産営業、私が公務員(福祉系部署の行政職)です。
夫は今は水日休みですが、転職前は水曜のみ休みでした。

私→8時出勤、18時半帰宅
夫→7時半出勤、20時帰宅
幼稚園の送迎は私がやっていて、水曜日だけは夫に任せてます。

元々は私が民間(土日出勤、全国転勤あり)で働いていたのですが、子どもが産まれて、夫婦共に土日出勤は無理だと思い、私が転職しました。

ご存知とは思いますが、不動産営業は契約やお客様とのアポなどがあって、急に休めないことが多いです。
そのため、子どもの体調不良時のお迎えや休みを取っての看病は、ほとんど私が対応しています😞
水曜日は夫に任せられるので、残業は水曜日にしています。

ご夫婦ともに不動産関係の場合、土日や急な体調不良時の預け先があるかどうかがまず問題かなと思いますが、もし親御さんが近くにいて、そのあたりのサポートが得られるようであれば、何とかなるのかな?とは思います。

どどど

旦那:営業
8時から20時くらいまで
私:事務
8時半から17時まで
時短正社員です。

保育園は8時預け、17時半迎えです。
2歳すぎてからあまり病気をしなくなり仕事を急に休むことも減りました☺️

お子さんと過ごす時間をどう考えるか次第だと思います😊💕

私も出産前に営業経験ありますが急な早出や土日出勤もありました。
保育園の迎えも今より遅くなりそうなので子どもと過ごす時間がこれ以上減るのは嫌なので、子どもがある程度大きくならないと考えられないです😭😭