※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅購入についてセキスイハイムの築2年の中古住宅を検討してます。…

中古住宅購入について

セキスイハイムの築2年の中古住宅を検討してます。
諸費用込みで3730万円程になります。
太陽光は4.4キロ、蓄電池は8キロの容量です。
ロフトも付いています。
立地も近くにコンビニやスーパーなどあります。
転勤で手放されたそうです。ちなみに新築当時は4000数百万円だったそうで価格は当時に比べて結構下がっています。

1週間以内に返事が欲しいと言われて迷っています。
皆様はこちらの物件どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

間取りなど気に入れば築浅の中古はお得だと思います!
我が家も築1年半くらいの注文住宅を購入して住んでます!

個人的にはトイレの位置が少し気になりますが来客少なければ問題ないかと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    築浅で新築時に比べると結構安くなってるのでお得ですよね!
    そうですね😅来客は少ないのでまあ大丈夫かなとは思います。

• 7月17日
はな

階段ないですが、ロフトはハシゴですか??
玄関広そうだし、素敵で条件いいなと思いましたが、ロフトの使い勝手だけ気になるかな…
ハシゴだと、荷物運ぶときは両手使えなくて使いにくそうなので、結局使わなくなりそうですが、それでも気にならなければ買いかなと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロフトはハシゴですね😅
    実際見学行きましたが玄関は広いですね😃
    確かに荷物運ぶのは、なかなか難しそうでしたね😅
    あとは子供が興味本位でハシゴ登りだして危なかったです😅

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

お住まいの地域の相場と比べてどうなのでしょうか?
私の住んでいるところの感覚だと、狭くて高いなと思ってしまいますが、、
相場くらいなら、設備も充実してるし、間取りや周りの環境が気に入っていればアリだと思います💡

築浅で太陽光&蓄電池付いていると災害時も安心感ありますね😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    相場と比べると妥当かな?って価格だと思います。私の住んでる地区は土地が1200万円前後が相場なのですがママリさんの住んでいる地区は大体土地価格どれくらいが相場ですか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥当なんですね☺️

私は土地探しをしたことがないので正確な相場はわからないのですが、いまスーモで売られている土地を見てみたら、私の生活圏(田舎😂)は約90坪300〜800万ほど、同じ市内でも子育て世帯に人気の地域(私の生活圏から車で30分ほど)は2000〜3000万ほどと、大きな差があるようです🤔
    でもどちらに住んでいても(もちろん便利さは違います)車社会なので気軽に行き来できますし、高校の選択範囲としても大きく差はないです。

車2台分のスペースありってことは、ある程度の車社会の地域でしょうか?少し離れてもスーパーやお子さんの通学などが特別不便でないなら、私だったらもう少し広めを希望したいところです。玄関やリビングに収納スペースがないのが気になります💦
    が、セキスイハイムでそれだけの築浅と設備はすごく魅力的ですよね🥺✨

田舎者の意見ですみません💦💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の差が激しいですね‼️
    私達の地区も完全に1人1台車必須の車社会です!高校は駅が近いので市外にも行けるし選択肢は多いです。
    収納はロフトと寝室に小さめなウォークインクローゼットがあるくらいですかね😅リビングはなかったです
    我が家も田舎者です笑😆
    県全体が車必須です!

• 7月17日
nana

地域での相場としては妥当なんでしょうか?💦
私の住んでるとこの地域だと注文住宅いけるくらい高く感じました😳
特にこだわりなく間取り気に入ってるならいいのではと思います!

お子さんもいらっしゃるようですが幼稚園や小中学の近さは大丈夫でしょうか?🤔
あと外構も整備済みなら特に問題ないかと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地区は土地価格が1200万円前後が相場なので、まあ大手で築2年なら妥当かな?って金額ですかね😅
    幼稚園、小学校は近いです。
    中学は2キロくらいありますが自転車なら問題ないと思います。
    ちなみにnanaさんの住んでる地区は土地価格大体どれくらいが相場なのでしょうか?

• 7月17日
  • nana

nana

こちらはだいたい60坪で1000〜1200万くらいです!
    我が家は違う工務店ですが知人がセキスイハイムで29坪で注文住宅で建てていて、3900万だったと言っていたのであと170万出せば注文住宅建てれると思ってしまいました😳💦

ですが外構費用もかからないし蓄電池太陽光ついてるならその分もお得ですよね😌
    立地が問題ないなら全然いいと思います!🙌 我が家も注文住宅に拘ってなかったんですが、ただただ好みの工務店での建売がなく、やむを得ず注文住宅にしただけなので、建売があるなら買いたかったですし🥺✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地価格は私の住んでる地区とほぼ同じくらいですね^ ^
    170万の差なら注文がいいですよね!私も今一条工務店のハグミー という安い新築プランと悩んでいます😅トータル金額は一条の方が100万くらい?高いですが、新築だと色んな優遇制度があるから助かりますよね😅
    ただ土地がなかなか見つからないのが難点ですね😅あったとしても少し利便性の悪い土地になるかもです。

• 7月17日
  • nana

nana

まさに我が家が一条工務店です!笑 
    北海道住みなのでなんせ全館床暖房(よくある床ヒートではなく温水パイプ)が魅力的で、宿泊体験した時に家の中入った時にまるで季節が変わったような自然な温度変化にびっくりしました😳 よくある家の温かさみたいなぽわっとした暖かい空気じゃなくて、大きな店に入ったような自然な温度の違いというか…🤔

我が家も土地探し苦労しました💦
    私たちは逆にもう一条工務店で決めて仮契約してたので、一条さんに土地も探してもらって、結果真っ先にいい土地出た時に私たちを優先で予約してくれたので運良くいい土地に住めました🥺✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    寒冷地にはいい装備沢山ついてますよね‼️
    我が家は宿泊体験も工場見学もしてないので、まだ決めきれてないんですよね😅
    実は私達も仮契約はしています。
    その中、この物件が出てきたので正直凄く悩んでいるところです!
    やはり一条は住んでからのランニングコストは他メーカーより安く済むのでしょうか?大容量の太陽光と断熱性能、タイル外壁で30年メンテナンスフリー、屋根も太陽光一体型でメンテナンス不要と聞きました。
    私達は住んでからランニングコストをなるべく抑えたいと思っているので一条を検討しています。
    一方この物件は太陽光は一条の容量半分以下で、外壁、屋根のメンテナンスも10〜15年に1度必要と言われたので、そこが悩みです😩

• 7月17日
  • nana

nana

すみません、返信長くなっちゃったからか下↓にコメントになりました💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

1週間以内に、と急かす理由はなんでしょうか💦
そんな大きな買い物そんな短期間で決断させるのがなんか怖いです。。
築浅で前オーナーが手放した理由も気になりますね🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先着順なので私達がNOと言えば次の人達に購入権を回すそうなので早く決めてほしいみたいです。以前にも別の中古物件見た際も同じように1週間で考えてと言われた事あるのですが、中古物件はどこもそんな感じなんですかね?😅
    前オーナーは県外に転勤したそうです。それをセキスイハイム不動産が買い取って販売しています。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

こんな感じの平屋なら駅近のマンションにした方が将来手放す時に高くなりそうだなと思いました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    マンションは候補に入れてませんでした!

• 7月17日
nana

宿泊体験まだなんですね😳 地域によって違うのかもですが、宿泊体験すごく手厚かったので(交通費無料、1人3000円の食費として現金支給で夫婦2人で6000円もらえる、冷蔵庫の中のビールやワイン飲み放題など)一条にしないにしても行っておいて損はないですよ🥺✨

我が家は1回目夏場に行ったんですが、担当の方から冬場こそ是非行って欲しいとのことで冬場に2回め(別の宿泊体験棟)も行っちゃいました🤣 さすがに2回目は食費は出なかったですが、交通費は同じく無料だったし、家の中の全てが均一の温度で寒いところがない!暑すぎるところもない!適温😳って感じですごく快適でした😊

我が家は建てたばかりですが、同じく一条さんで建てた知人の家の電気代を参考までに!
北海道住みなので冬のオール電化電気代エグくて4万前後、夏場は一日中クーラーつけっぱにしてても電気代プラスか払って2000円とかなので、冬高いじゃん!て一見思いますが実は年間でみるとだいぶコスト抑えられてます🤔 電気代値上がりした今では北海道戸建ての年間平均25万前後ですが、一条さんだと売電分の値引きがあるので年間22万前後だったようです🙌 
仮に同じ額かかったとしても、ガス灯油だと範囲制限あるしところどころ寒い思いしての同額なら何も気にせず快適空間で同じ額払ってるならアリだと思いました🤔
ちなみにですが引っ越し前の賃貸だとパネルヒーターだったので余計電気代がかかり、3LDKのうち1部屋潰して冷凍庫にしてたのにも関わらず冬場月8万とか行ってたので、それに比べればだいぶマシになるのではと思ってます😭

費用については覚えてないんですが、一条さんの屋根はパネル一体型で一条さんで設計しているものですから、メンテナンスが簡単とはききましたね🤔 あとは故障した場合の対応も、他だと工務店関係なくてだいたいそのパネルのメーカーさん頼りになるから注文住宅ならではの保証?みたいなのが効かないかもだけど、一条ならパネル一体型の屋根扱いだからその点も問題ないとは説明されたのは覚えてます!

外壁のメンテについては確かグランセゾンのタイルにしたら30年メンテしなくてもいけるって感じだったと思います!雨で汚れ流れるやつ?
その他は確か20年おきのメンテを推奨する、って感じだったかな?🤔 うろ覚えなので違ったらすみません!😩

だいたいどこの家も外壁は10年でメンテ推奨って感じですよね!結局は家を大事に長く住みたかったらメンテするのが一番ではあるんでしょうけど、その推奨期間を延ばせるだけ自信あるのかなーってところで我が家は評価しました!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅れてすいません。
    宿泊体験凄くお得ですね!
    私も一条の床暖房凄く体験してみたいです❗️
    電気代も床暖房24時間つけてる状態なら凄く高いイメージありますが、アパートや安いハウスメーカーと比べると圧倒的に安いですね!
    ただ私が検討しているハグミー というプランは本来の一条に比べて断熱材が薄いから光熱費は少し心配です!その分、坪単価は安いですが😅夏はプラスになる可能性あるならいいですね!
    ママリだと今太陽光は付けない方がいいって意見も多いので悩みますよね😫
    タイルは30年メンテナンスフリーと聞くのでいいなとは思いました❗️他メーカーだと高額のオプションになるけど一条だと標準仕様ですよね!

• 7月20日
Miii

間取りも使いやすそうですが、収納は少なくないですか?
それぞれの個室にはあるようですが、玄関付近やLDKにない…??
間取りだけ見ると収納が少なく結局棚などを置くようになり部屋が狭くなりそうな気がして…
私自身どーしても収納がないとうまく片付けることができなくて散らかってしまうので💦
もしそのあたりも既に考えておられたならすみません💦