※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘がヘルパンギーナかもしれない。症状は熱、口内の発疹、咳や鼻水、下痢。明日は保育園に行くか迷っている。夏風邪と考えてもいいか。どこで診察を受けるべきか。保育園に行っても大丈夫か。

おそらくヘルパンギーナです。

2歳の娘で、土曜夕方から発熱(38.6)、かかりつけ小児科はもう時間が遅くて発熱ある人はコロナの検査しないとで受け付けてもらえませんでした。夜、口の中みたら、1〜2個ポチポチできてました。

幸い、次の日(昨日)の朝にはすっかり平熱まで下がって、少しの咳と少しの鼻水、下痢がありました。食べ物、飲み物、普通に食べてます。

そして今朝には下痢も少し良くなっていて、咳・鼻水も病院に行くか迷うくらいしか出てないです😂

明日は保育園ですが、念のため休ませようと思ってますが、小児科(めっちゃ混む。いつも2〜3時間待ち。でも色んな検査や吸入してくれる)か、耳鼻科(熱ない軽症の風邪の時はいつもここ。待ち時間10分くらい)で迷ってます😂

お薬もらったら、その翌日は保育園行っても大丈夫なんですかね💦

ヘルパンギーナって夏風邪って思ってもいい感じですか??

コメント

🧸

自治体によっては、ヘルパンギーナは登園許可証必要な気もします…🤔!
耳鼻科でもヘルパンギーナとしっかり診断してくれるようなら耳鼻科行きますが、不安なので私なら小児科連れていきます😵‍💫

ママリ

うちも2週間前なりました!

私なら耳鼻科に行きます😊
うちも同じような2択の病院ありますが2、3時間もいたらこっちも体調悪くなってきそうでしんどいです⤵︎
うちの園は登園許可証が必要ですが、解熱してから24時間たっていて食事水分がとれていれば登園可能です。
これをクリアしていなければ登園は難しいかなと。

ヘルパンは夏風邪で特に特効薬などもないので対処療法で治していくものになります。

さくら

ヘルパンギーナなら
小児科の方に行きます

うちの子は解熱後に水疱出来ました

食事も取れて、いつも通りなら登園OKでした🙆‍♀️