※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家は九州で、家事が大変だったので里帰りを考えていました。でも、里帰りするとパパの時間が少なくなるかも?保育園は?皆さんはどうしますか?

里帰り、自宅出産迷ってます😔

関西に住んでます!
この度2人目の妊娠がわかり、前々から2人目はどうするか悩んでいたのですが、里帰りをするかこっちで産むか急ぎ考えなくちゃいけなくなりました🫣

私の実家は九州で、1人目は関西で産んで実母(九州住み)も義理母(関西の家近く)も殆ど手伝ってもらうことなく主人と頑張りました!
どちらとも仲悪いとかでは全然無いです!いけるやろって感じでした!笑
でも正直、家事とかも重なるのめっっちゃしんどくて🤣
産後に2人目は絶対里帰りしてやるー😭😭って思ってました笑

近くの義理母より、やっぱり実母の方が頼りやすいので😅

実際2人目妊娠したら里帰りになったら、前よりパパが赤ちゃんに関わる時間少なくなっちゃう??とか
上の子の保育園は?長い休みだと退園?とか
里帰りなしの方が無難な気がしてきて、でもやっぱり家事までするの絶対しんどいですよね😭笑
主人も手伝ってはくれると思うんですけど、ある程度。なので笑

皆さんならどうしますかー??💦

コメント

里帰りしないですし、1人目も2人目もしなかったです😊
上の子は保育園行ってくれるのが一番楽だと思います😂

はじめてのママリ🔰

私も同じ件で悩んでます〜💦
上のお子さんが風邪をよくもらうとかじゃない限り里帰りしなくてもいいかなぁと思いました。
義理母と仲が悪くなければ産褥期のときだけご飯だけ作って持ってきてもらうのを旦那さんからお願いしてもらうのもいいんじゃないかなって思ってます。
私は今回、義母に少しだけお手伝い頼もうと思ってます😌

くぅぴぃ

私は急な陣痛時、入院中産後も旦那が仕事抜けられない&休めないので、里帰り1択でした🥹
保育園は3ヶ月ほど休園します😂
正直、産前は自宅にいる時より家事が増えてなかなかキツいんですけどね🤣

はじめてのママリ🔰

私は実家が高速8時間のところですが、里帰りしないで実母に2週間泊まりで来てもらいます☺️
その後は義母と旦那で手伝ってもらう予定です!
一人目はまだ何とかなっても二人目は上の子がいますもんね😅
お母さんに手伝いに来てもらえないか聞いてみるのもいいと思います!