※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が日常的に反抗し、自分もイライラして怒ってしまう状況で心に余裕がなくなり、困っています。

心に余裕がなくなりました。

5歳、反抗期が始まったのかまたイヤイヤ期が復活したのかと言わんばかりに毎日事あるごとにイヤ!違う!なんで!と大声で叫び、時には大泣きしながら私を叩いてきたりこれでもかと反抗してきます。

使わないおもちゃまで全部引っ張り出した挙句片付けたくないだの、汗びっしょりかいたのにお風呂はイヤだの、ご飯は食べたくないけどアイスやプリンは食べたいだの、眠いはずなのに寝たくないだの、とにかくどんな事でもことごとく反抗してきます。

初めのうちは優しく対応出来ていてもあんまりにも反抗されるのでだんだんこっちも余裕がなくなり、このままじゃ怒鳴ってしまう、一旦冷静になろうと思い聞こえないふり知らんぷりして家事をしたりしていると
「もう!なんで!」と私が相手をするまで何度もグーで叩いてきたりキックしてきたりするのでカチンと来て
「あれもイヤ、これもイヤって言うならもうママは知らないから○○の好きにしなさい!○○がパンチしたりキックするならママもおんなじ事するけどいいの?」と結局怒鳴ってしまう。

毎日心に余裕がなくてイライラして怒ってばかり。
もっと優しく接してあげたいのに私にはキャパオーバーです。
何を言ってもイヤと反抗されることが本当にしんどくて、怒ってしまう自分にも自己嫌悪で毎日本当に辛いです

コメント

ままり

5歳、反抗期きますよねー。
とりあえず一旦、嫌!ですもんね。
私は初めから優しく対応できないです‥
最初から怒鳴っちゃってます😂
怒鳴っちゃったあとは落ち着いた時にごめんねするようにしてます。なかなか切り替えられなくて、それも難しい時もあります😭

さぁや

第一次反抗期かなって思います。

うちも5歳なのですが
同じような事がありました。

それでもママはあなたを愛してる

と確認してるらしいので
全力で喧嘩して抱きしめての繰り返しです!

2kids👶👦

4歳になったところなんですが、私が書いたのか?と思うぐらい同じです🙄🙄
本当お気持ちめっちゃ分かります😭
言葉が達者になって言動で反抗されるので本当辛いし、毎日怒って怒鳴ってることも自己嫌悪すぎて辛いです。

ぽん

はじめてのママリさんは、すごいですね。
そりゃあ、叩かれたり、キックされたら怒鳴りますよ。
私はもう初めのうちからイライラしてますもん😢
明日は優しく接したいですよね😢

はじめてのママリ🔰

うちの6歳息子もそうですー😭😭
今日は余裕なさすぎで、布団に張り倒しました😣

我が子ではないので参考にならなかったらごめんなさい。

障害のある子どもたち相手の仕事してたとき、朝から晩まで、あれも嫌これも嫌ーーー!!!!!ギャーーーーーー!!!!!!って反抗され続け
最終的に私も、そんなこと言われてもわからーーーーーーーん!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭って絶叫して床で駄々をこねて子どもをドン引きさせ、静かになったことあります。

反抗され続けて優しく接するなんて無理です😰😰