※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのに困っています。仰向けで寝かせたいが、うつ伏せにならないと眠れず、心配で眠れません。寝返り返りができない状況で、対策やグッズのアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月、うつ伏せで寝るのに困っています。

うつ伏せで寝るとSIDSのリスクが高まるので、仰向けで寝てほしいのですが、
明け方になってくると、うつ伏せにならないと眠れないようで、戻しても戻してもうつ伏せになるので本当に困っています。

まだ寝返り返りはできません。

今日は四時から7時まで計10回以上うつ伏せから戻しました。
おかげで私は心配で全然眠れません。

5人用ベットで1番端に寝かせて、添い寝で寝ているのですが、何か良い対策方法や、グッズがあれば教えてください。

コメント

deleted user

ベビーベッドで赤ちゃん用の固い布団で枕もなにもおかず布団もかけず寝せていました。
2人ともうつ伏せねが大好きで戻しても戻してもうつ伏せねだったので苦労しました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も置かなかったらOKですかね🙆‍♀️
    今日もうつ伏せで寝てましたが、何も置いてないからOKと思ってなんとか朝を迎えました😂
    でも大人は気になって眠れませんね笑

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

対策になるか分かりませんが😭
うちは壁際に寝かせる&授乳クッションで
寝返りが出来ないように体に沿わせておいてました💧

こんな感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🧐
    授乳クッションを持っていないので、枕で試してみましたが(顔の周りに物を置くと窒息するかもしれないのできちんと起きている時にしました。)、
    枕を蹴飛ばしてねがえしてました😂😂

    • 7月17日
ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

わたしも生後4ヶ月の娘がいます!
まだ寝返りはしないのですが
寝てるときは毎回ベビーセンサー付けてます。
息をしてないとセンサーが感知して大きな音が鳴ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もベビーセンサーを付けているのですが、心配で💦😂

    • 7月17日
  • ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

    ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

    わかります…!
    ベビーセンサー付けててもすごい心配になりますよね。
    私の娘も寝返りしだしたら夜がこわくてこわくて仕方ないと思います😟💧
    子どもの寝息聞いてると安心します😮‍💨

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もです!イビキかいてる時はよく聞こえて、安心します😂
    成長は嬉しいですが、心配事も増えますね💦

    • 7月18日
  • ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

    ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

    すごく共感です🥺
    赤ちゃんのいびきかわいすぎます!
    寝返り返りが出来るようになればすこーーしは安心するかもしれませんね🥺
    うつ伏せもそうですが
    SIDS、赤ちゃんに服着せすぎとかもあるとYouTubeで見ました
    なので冬は特に気をつけたいなと思ってます…!

    • 7月20日
4人のmama

うちの子も仰向けで寝かしても気づいたらうつ伏せになっていて戻してうつ伏せになり戻しての繰り返しです。仰向けにすると泣いて起きちゃうので熟睡するまでうつ伏せで寝かしちゃってます😅
朝起きるとうつ伏せになってるんですけどね笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜💦
    うつ伏せの方が熟睡しますよね😴

    • 7月17日
ママリ

友人に教えて貰って、snoozzzという寝返り防止ベルトを使っています✋おくるみの役目も果たしてくれるようで、安心して寝れるようです😌テープで留めるので、剥がす時にバリバリ鳴るので貼り直すのは大変かもしれませんが、1発でしっかり留めれば問題ないです✌️自分の力で剥がして寝ていたことはなく、仰向けでキチンと寝れています😊クッションだと窒息の可能性があるとのことで、安心と安眠を購入したと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ私も使いたいと思っていたのですが、布団が5人用の繋がっているものなので難しいのかなぁと悩んでいたところです。🤔
    あさんはベビー布団などでしょうか?

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーベッドを使ってます🙆‍♀️寝返りがえりができるようになるまでは同じ布団は避けておく予定です🍀

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
ママリ

そのころは足元の両脇に2Lペットボトルにタオル巻いたものを置いていました!硬く巻いているし重いので窒息のリスクは低いと私は判断しました。
寝ぼけながらの寝返りは防げるので快眠を取り戻しました(覚醒ギンギンの寝返りは防げません)。そのうち寝返り返りが上手になったので無くしました!