※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
お仕事

夫婦共働き教員での生活に不安を感じています。子育てと仕事の両立が心配で、違う仕事をしている夫婦の生活に羨ましさを感じています。経験者のアドバイスを求めています。

夫婦で教員の方いらっしゃいますか?
今は産後間も無く育休中なのですが、今後、夫婦共働き教員で生活が成り立つのか不安です。

夫婦ともに部活指導がなく、土日や長期休暇はゆとりがあることは救いですが、これまで独身、夫婦のみの生活で、仕事が忙しい時は残業して、家事や料理を多少疎かにしてやりくりしてきたので、これから子どもがいて、そうもいかないとなると本当に心配です。

夫婦で違う仕事をしていると休日や勤務時間がずれたりして、保育園の送り迎えや家事もやりやすいだろうなぁと羨ましいです。教員、保育園の送りも迎えもかなりギリギリですよね…?

うまく両立できている方、それとも時短や退職、非常勤に切り替えたなどあれば教えてください。

コメント

たかゆか

旦那:中学校教員
私:元中学校教員➡️中学校講師➡️教育委員会にて非常勤職員

県外から嫁いだため一度退職し、嫁いでからは講師してました。タイミングよく、教育委員会で非常勤で勤めることになってから子どもが生まれました。

人それぞれのキャパが違うので、問題なく両立できる人ももちろんいます。夫婦教員で子育てしてる方はいます。

でも私自身は無理だな…と思います。正直非常勤の今でもいっぱいいっぱいです。
旦那様次第というところもありますが、我が家はワンオペになってることもあり、家事育児全て一人です。
プラス何もサポートするわけでもない姑との同居もあり、日々ストレスフルなのもありますが…
教員フルタイムで、家事育児全て任されて…は私は無理。

保育園の送迎、急な子どもの体調不良などの休み、家事育児の分担など、旦那様と協力して2馬力でいけるなら大丈夫かもですけどね。あとは、夫婦以外にも頼れる場所や人がいることも大事かなと。

• きゅうり

きゅうり

コメントありがとうございます。中学校教員、とても忙しいでしょうね😩
    うちも協力してはくれるのですが、家事能力とか性格的に6:4〜7:3くらいにはなってしまいそうで😮‍💨
    わたしもまわりに上手く両立できている先輩教員夫婦たくさんいるのですが、逆に上手くいかなかった人の話ってなかなか聞く機会ないので💦参考になりました。ありがとうございます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

夫は会社員ですが、私が教員で育休中です。

結論ですが、転職したいと考えています。
が、ご夫婦で教員でも、上手く役割分担している方は多いと思います。

住んでいる地域柄、3歳までは私が時短で働いても、お給料がほとんど保育料(時短でも延長保育料がかかるため)になる。
また、近くに両実家がなく親族に頼れない。
年齢的には若いわけではないですが、私自身民間企業での経験がある。
条件面(主に給料)

上記はあくまでも私の理由です。環境が違えばもちろん変わってくると思います。

大好きな仕事ですので、いずれ戻りたいです。
(本音をいうとどちらかの地元に戻るのであれば教採受け直したいです)
教員免許は貴重な資格で、教員という仕事はこの先少し現場を離れたり、地域が変わっても戻りやすいと思っています。

教科主任、他の校務分掌主任、部活動顧問、担任(進路指導)、地域の研究部それぞれ経験していますが、復帰したとしてもプライドを捨ててゼロから学ぶことは覚悟しています。それでも別の企業や働き方の経験は、どこかで生徒への支援指導に活きると思っています。

あまり器用な方ではなく仕事量や精神面での自分のキャパと、家族の時間や生活を考えてのことです。
校種も年齢も環境も違うので、回答が的外れだったらごめんなさい🙏

同業者のひとりとして、サンプルになればと思いコメントしました。

• きゅうり

きゅうり

コメントありがとうございます。色々共感できるところがありました。そして、教採受け直して戻りたいというお気持ち、尊敬します🙇
    わたしの周りもうまくやっている先輩先生はたくさんおられるのですが、うまくいかなかったor転職などしたお話はあまり聞けないので参考になりました。ありがとうございます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私が小学校教員で旦那が公務員(激務)ですがそれでも回答していいですか??🥺
今年の4月から担任で復帰しました😊

旦那は8時出発17時45分退勤、
私は7時45分出発17時退勤です!
旦那の定時が遅く、お迎えは私が行かないと間に合わないので基本的には遅くても17時半に出なければなりません。

残業はまずできません!
そして自分の仕事もできません!
自分の仕事は子どもを寝かしつけた後に基本しています。
でも大体寝落ちするので、夜中0時くらいから2時くらいまで仕事してます🤣
でもこれは担任かどうかにもよるかなと思います💦
お二人が教師なら、日によって残業できる日できない日をそれぞれで決められるのでむしろ勤務時間同じだから相談しやすそうと思いました😳
うちは私がノー残業一択なので😭
うちの旦那は土曜月曜休みなので家族時間が土曜日しかありません💦
これも本当にしんどいです💦
絶対土日同じ休みの方がいいなと思ってしまいます😭

今までのようにお互い仕事は本当にできなくなると思います。
そこは旦那様とよーーーく相談しないと本当に揉めます笑
忙しいからお迎え行けない、ではなく、忙しくても諦めてお迎え行かないといけないに変わります。
できなかった仕事は土曜日に出勤してます😊
家事は土日にまとめてしてますよ!平日するのは料理と洗濯ぐらいです!
なんとかなります🌼

あとは子どもが丈夫かどうかで本当に左右されます…
うちは2人ともなんとか体は丈夫な方であまり休みませんでしたが、それでも看護休暇は1学期ですべて消えました😂
子どもが休みまくってるママ先生は本当に大変そうです…

長くなりましたが、お互い教師でもそうじゃなくても大変なものは大変です😂
提出物は計画的に、休んでもなんとかなるように授業はハイスピードで、テストも締め切りより早めに終わらせる、そして1番大事なのが融通が効くように管理職と仲良くなる(笑)、これで1学期はなんとかなりました😊

• きゅうり

きゅうり

お子さん2人と激務の旦那さん、大変そうです😩
    1学期のリアルな様子をお聞きできて本当に参考になります🥹ありがとうございます。
    共働き、お互いに歩み寄って協力しないとですね…!
    1学期あと少しですね…!お疲れ様です🫶

• 7月16日
おでんくん

夫婦で中学教員です😆
基本的に残業せずに5時に退勤してます!夫も6時すぎには退勤してくれることがほとんどですが、生徒指導などでどうしても残業しなきゃいけないときは連絡とりあって夫に早く帰ってもらったりしてます!
今のところフルで働いてますし、いま3人目の産休中ですが復帰したらまたフルで働くつもりです😆

部活は旦那は全くみてなくて、私は勤務時間内と、大会のときは休日出勤してます!😆

• きゅうり

きゅうり

コメントありがとうございます!夫婦で協力されてうまくやっておられるんですね🥹うまく両立されている先生もたくさんいらっしゃいますよね!私もひとまず頑張ってみようかと考えています。(不安ですが…)
    そして3人目のお子さん、もうすぐですね🥰お体お大事になさってくださいね🫶

• 7月16日
ママリ

うちは夫が中学校、私が小学校の教員です。

夫の勤務地の方が遠いので保育園の送迎は基本的に私です。7時半に預けて17時半くらいに迎えに行っています。夫も19時頃までには帰宅しています。

残業できない!と思うと効率的に働けるし、学級通信を書くのを辞めるなど仕事も精選して行えるようになりました。教材研究などは持ち帰りになってしまいますが一度に一単元分計画、準備しているので毎日家で仕事をしているわけではないです。

21、22時には寝て5時半頃起きる生活です。家事も基本的なことしかしない(掃除は毎晩ルンバを回すだけ、それ以外は週末、など。)、夫婦で家事育児分担しています。

料理は副菜は日曜日に作り置き、朝に大体作っておくので帰ってきてからの作業は少ないです。これは育休復帰する前にこの流れにしたので復帰後もスムーズでした。

できるかな?ではなくて、やるしかない!って感じなので、自分に合ったやり方、仕組みを作ると良いと思います☺

• きゅうり

きゅうり

コメントありがとうございます!お仕事も家事も効率的にこなしておられて尊敬です🥹
    ルーティン化は大事ですよね!産後にさせていただきます🙇‍♂️

• 7月17日